6


-------- : スポンサー広告 :

野毛「てづか」へヌシさんを追って。



梅は満開かなぁ~ 

どうも今年から花粉症デビューしてしまったのか、眼がシバシバしてクシャミを多発しています。
なんだか眼に見えないものが沢山飛んでいるようです・・・・・いいかげんに止めてくれ! 



花粉症の大先輩のヌシさん家を覗いていたら、「野毛てづか」で美味しそうなホッケを食べていらっしゃる。
それも刺身用を焼いてくれるってですから・・・・・身はホロホロとしてさぞかし美味しかろう。

って事で 即にヌシさんの後をついて野毛まで行きました~ (笑


“てづか”さんは七時からなので、軽く下地を入れるため二軒ばかりハシゴ・・・・しちゃった。


006_20130311131635.jpg

お久しぶりです、なんて御挨拶を交わし端っこの特等席に座っちゃたよ。ここテレビが観やすいんだよね。
お通し、冷酒をお願いして早速おすすめのホッケ刺しを「炙ってくれませんか?」とお願いすると、
大将が少々考えて「焼霜にします? 焼魚にしちゃいます?」と・・・・

焼霜造りも美味しそうぢゃないか!



007_20130311131637.jpg

迷ったけれど、初志貫徹の“ほっけ焼”。  身がホロホロして美味しいわぁ~~
後は大将との軽い会話とテレビを楽しんで、まったりと酒を楽しみました。


008.jpg

揚げ銀杏はなんと500円、今や高級品だからこの量はお値打ち価格ですよ。
麦焼酎の水割りを追加、小一時間ばかりゆっくりしておいとまいたしました。

四軒目は・・・・寄らずに電車に乗り込む事に成功! やれば出来るんだなオレは!(笑


って・・・上大岡で・・・・蕎麦・・・食べた・・・・・

009.jpg

あ~ぁ





2013-03-11 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

…あれ ? 菊芋ちゃんは ??
むむむ。。。
ホロホロ・ホクホクの焼きほっけも良いですが 焼霜造り にも惹かれます ♪
次回、お願いしちゃおうかしら v-392
揚げ銀杏も魅力的だけど食べ過ぎると○○になるっていうしなー (笑)
2013-03-11 21:56 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
素敵な梅のお写真ですね!!
桃ではありませんが、お写真を拝見した途端、お雛様が脳裏に浮かびました^^
2013-03-12 05:02 : はまぴー URL : 編集
4軒これをハシゴと言わずになんと言いますか
そうですお付き合いと言います、男は付き合い断われないんですよね、例えそれが1人でもお付き合いです
ホッケ旨そうですね、銀杏もホクホクしてていいな
銀杏は良く昔はお堂の周りで拾いましたよ、臭いが独特でねえ いその爺さんも経験有るでしょう
2013-03-12 10:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
先週金曜から花粉症かと思う程の症状に参りました。病院に行きましたら、風邪だと言うのです。
花粉症の経験が無いのでこれだと自信を持ってはいませんがね。風邪薬を飲みましても、鼻はぐずぐずしています。合併症かしら。
焼霜の手順はご覧になっていたのでしょ。是非見たままを教えて下さい。
お蕎麦の上は若布?かけ?盛り?
2013-03-12 11:07 : 相子 URL : 編集
Re: …あれ ? 菊芋ちゃんは ??
>小径のヌシさん

ありがとうございました、なんとも久しぶりにホッケ焼きをたべました。
美味しかったです~♪~♪~♪~
残念ながら菊芋はメニューに乗っていませんでした。これは一度食べてみたいです!

銀杏は食べ過ぎる程の量は・・・・財布が続かない・・・かも?(笑
銀杏ご飯が大好き!
2013-03-12 21:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

ホワイトバランスをいじったんですが・・・少々不自然な色で桃を連想していましたが・・・
やっぱ分かっちゃうんですね~ v-393

梅って(他の花も・・・・)どうも上手に撮れません~
毎年ワンチャンスに賭けているのですが、来年こそは!(笑

2013-03-12 21:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

横浜の景観名物の一つは"秋の銀杏並木”なんですよ~
もう! 街中臭い臭い!(笑

幼い頃 駅前で大きな鉄の鍋で銀杏を炒って売っていました、その傍らで傷痍軍人さんがアコーデオンを弾いていたんです。
銀杏たべると、何故だかその光景が想い起こされます。
2013-03-12 22:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

この蕎麦は「冷やしタヌキ」なんですが、なぜだか此の店では盛り風に猪口がついてきます。
冷やしタヌキって普通はぶっかけですよね?

酔っ払っていたので、つい汁をぶっかけてしまったのですが・・・・
味が薄くて閉口いたしました。
高血圧には丁度良いのかもしれません・・・・・v-390
2013-03-12 22:05 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

