6

半額祭り

お正月も終わり普段の生活に戻ってまいりました。

我家の正月は外を飛び歩くことが多くて、御節料理とかはあまり作りません。
朝はお雑煮で済ませ、昼は食べたいモノを適当に。。。
夜は少々豪華ですかね。
そんな感じなんで、年末もさほど沢山の買い物は致しません。

毎年 楽しみなのはこの正月明け。
近くのスーパーが売れ残った正月用食品を投売りいたします。

今年はカミさんがロースハムとボイル冷凍タラバ蟹をゲット!
共に半額ですわ。

冷凍の蟹は滅多には買わないのですが、半値ならまあ良いか。

冷凍モノはそのまま食べるより焼いた方が旨いと思うのだけれど。。。。
今日は白ワインが有りますので、殻を削ぎ取った所にオリーブオイルを塗り、
塩をして焼きました。

o 080

レモンを絞り,お好みでオリーブオイルを掛けて頂きました。
名前は。。。。???
「投売りタラバのオリーブ風味焼き」としましょう。(笑
冷凍ですけれど美味しいですよ!

そして、年に一度の贅沢はこれ!

o 075

「厚切りロースハムのステーキ」
これはカミさん作、
軽く油を塗ったフライパンで弱火でじっくりと焼きます。
塩、胡椒はして無いそうです。

これが好きなのですよぉ~
どの位厚いかというと。。。こんくらい!

o 077

500円で買ったモノの三分の一ですよ。    約170円です!
半値だもんね。
賞味期限は2月の末ですし、なんで投売りするのか解らないけれど有難いですね。

あとは「マカロニサラダ」と「菜の花のおひたし」「パン色々」でした。
満足満足の“半値祭り”でした。


今年から可能な限り飲んだお酒もアップしたいと思います。
とくにワインには興味が芽生えだしておりますので稚拙ながら、
なにかしらのコメントを残して記録代わりにしたいなと思います。

o 073

初回からピンボケで申し訳ありません(涙

“ヴァルディキアーナ.ビアンコ.ヴェッキア.カンティーナ”。。。。。 だそうな(汗

実は、ソムリエさんのコメントが添えられているのです。(これは助かるな!)
しかし意味が解らん? 
まぁ少しづついきましょうかね。(笑

ぶどうの品種はトレッビアーノ・トスカーナ70%、シャルドネ25%、ヴィオニエ5%

コメントには色々な香りが並んでおりましたが、
爺にはレモンピールの香りは確認できたような気がする(汗
蜂蜜の香りもしたような。。。。

そんな事を言いながらカミさんと楽しい食事の時間を過ごしました。

毎日半額なら良いのにね~





スポンサーサイト
2010-01-11 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まぁ素敵な半額パーティー!

ハムとたらばカニ おほほ 
なぜかかぶりましたね
と カニを餌食にワインを飲んでる ワタシです

イタリアワインですね、
この前もイタリアが多いように見受けました
レモン、蜂蜜あたりを感じたのは、シャルドネですかね・・・・?
と私も素人
コメントはできません 笑
2010-01-12 02:07 : koh URL : 編集
No title
半額は嬉しいですね。 普段食べれない食材が食べられて。

お、イタリアワインですね。 とても美味しそうです。
ヨーロッパの言葉って、どうしても私の頭に残らないから、好きなのに、過去に飲んだ、品種すら思い出せません。 (笑)

ワインって、味を決めるブドウの品種が書いてあるけど、これまた、覚えられない。 でも他の酒類は、原料の品種や生産地にあまり拘らないのが、すこし、不思議に思えてきました。 でも結局解らないですが、(笑)

ワインの記事も楽しみにしています。 私も勉強したくなりました。
2010-01-12 10:19 : ゴルッテリア URL : 編集
素敵なマリアージュ
蟹もハムも、お飲みになったイタリアの白と相性最高ですね。

レモンピールの香り、スゴイですね、トレッビアーノの特徴はまさにそれです。ちょっと薬草を思わせるような。
フランスでは南のほうで栽培されている品種でユニブランと呼ばれ
アルマニャックやコニャックを作る時に使用されます。

レモン、蜂蜜はkohさんのおっしゃるとおり、シャルドネだと思います。ヴィオニエはあんず系で、少し入るとワインに厚みが出ます。

ナポリタンは分析が難しいですが、ワインはつい指が弾みます♪






2010-01-12 13:19 : ピノミホ URL : 編集
No title
焼きタラバガニおいしそう~~~
と今朝訪問した時に思っていたら
今日新鮮なカニが手に入りましたv-221
念の力です!

でも、
やっぱり肉がぎっしり詰まった
タラバガニが食べたいなぁ~

ハムステーキも大好き!
ふふふ
これなら、こちらでイヤというほど食べられますよ!

パン色々、が気になります。。。
お洒落な食卓ですね~!!
2010-01-12 18:50 : kovachan URL : 編集
Re: No title
>kohさん

kohさんも蟹ですか?
かぶりましたねぇ~(笑

イタリアワインは父の好みです、母はボルドーが好きなようであります。
結果、頂く私の飲むのはこのドチラカか、比較的安価なチリ産が多いですね。
あっ! 最近はボックスワインもよく飲みます。

私よりカミさんが多量に飲むので安価なものは必要不可欠ですよ!
(家のカミさんはホントによくのむわぁ~)
2010-01-12 20:18 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

> ヨーロッパの言葉って、どうしても私の頭に残らないから、好きなのに、過去に飲んだ、品種すら思い出せません。 (笑)

ほんとうに同感です!
カタカナで書いてあっても上手く読めなかったりして。。。(笑

グログに記載しておけば後からの忘備録になるかもしれないと思いまして、
実行に移しましたが。。。恥じかきそうでありますね~
まあそれも良しという事で行きますわ。

ご一緒に、五十路の楽しみにいかがでしょうか?


2010-01-12 20:25 : いその爺 URL : 編集
Re: 素敵なマリアージュ
>ピノミホさん

トレッビアーノとユニブランは同じ種なんですか!
名前は聞いた事はありましたが、全く知りませんでした。

白ワインを買う時はシャルドネばかりでした。
(シャルドネしか知らないからです。。)
これで、トレッビアーノとユニブランという選択肢が増えましたね。(笑

ソムリエさんのコメントに「グミの実の香り」とありましたが、
夫婦二人とも、グミの実の香りが想像できずに??????  大笑いでしたわ。

カミさんとの会話も広がります。
今日 “ワイン基本ブック”という本を買いました、これからゆっくりと勉強タイムです。
2010-01-12 20:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

その “ふふふ”と言う笑いが怖い。。。

分厚いハムステーキとか。。。
冷凍してない新鮮な蟹とか。。。。
それも安価で!   キィ~~!!

想像したくないよ。。。。(涙

遊びに行くのが少々怖いぞ!
2010-01-12 20:55 : いその爺 URL : 編集
No title
ワインの名前は、覚えるどころか、口に出して読むのも難しそうですね
(いえ、正しくは難しかった!) 

ハムステーキ、私も大好き
そのくらいの厚さは、私もペロリンです
ハムステーキとマカロニサラダの食器、すご~く素敵♪
その他のも見てみたいよ~

奥様、結構飲まれるんですねっ
エヘヘ 実は我が家も、連れ合いよりも私の方が飲みますっ!
2010-01-12 23:07 : Lily姫 URL : 編集
No title
ハムステーキって意外と美味いんですよね。
あまりやるのを見た事なかったんですが・・・・
どうしても薄くスライスでサラダとか、やってもハムカツとかね。
私の好きなお店でゾロと言う店が有るんですが其処でハムステーキ出してるんです。結構人気メニュー。
何にもつけないでも良いし、ウスターソースとケチャップまぜたので食べても美味いっす。
分厚さの分だけ幸せを感じますなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
2010-01-13 17:19 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

> ワインの名前は、覚えるどころか、口に出して読むのも難しそうですね

ほんとですよね!
カタカナでかいてあっても難しいですよ。(汗
 
> ハムステーキとマカロニサラダの食器、すご~く素敵♪

近所のリサイクル店に小まめに顔を出して気に入ったモノがあると購入してます。
ノリタケの未使用品が凄く安かったりして嬉しいですよ。

使っていないのに売っちゃう人てどんな人なのかしら?
頂き物で気に入らなかったのでしょうかね。
2010-01-13 22:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

> 分厚さの分だけ幸せを感じますなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

厚いのが幸せ~ですね。(笑

ハムの切っていない一本物てなかなか自分では買えませんよ。
頂物や安く買えた時に思いっきり贅沢したいです。

厚切りハムサラダなんてメニューがある店もありましたよ。
(これ美味かった。。。厚いハムにマヨだけど。。美味いの。。。)
2010-01-13 22:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター