6

関内「勝烈庵フーズ」でお弁当。

ラッコが家に居ない・・・・・

実家の義母さんが体調を崩したので、ラッコは泊まりに行ったり病院に行ったりと少々忙しそうです。
そんな日、私は家で独りで食事なんだけれど、これが独りって事になると作るのが面倒くさい。
料理を造る事って、誰かが食べてくれて"美味しい!"って言ってくれる事が、大きな力になる気がします。
独りなら・・・・・

IMG_0367.jpg

弁当が気楽で良いね~ (笑
関内「勝烈庵フーズ」の"特製お好み弁当"1150円(税別)也。
夕飯代に1000円貰ったから・・・・・税込みで207円の赤字・・・・・かな?

数十メートル離れている勝烈庵本店で購入する弁当にはおよばないけれど、少々安価であります。
注文してから揚げてくれるのも嬉しい、家に帰ってもまだ温かかったよ。(車を使用)

ソースと辛子をたっぷり掛けてビールと共にいただきました。 
むふふっ・・・・・旨いな~  
最近 家で出てくるソースって"減塩ソース”って奴なんだ、ラッコの居ぬ間 束の間の幸せを噛みしめました。(笑



最近 独りで自作して食べるとこんな感じになります。

IMG_0272.jpg




薄揚げ焼七味風味、香の物、エイヒレ、揚げたかったけれど面倒なので煮たカレイ。 当然ながら冷酒。
なんだか身体の奥に潜んでいた日本人のDNAが年齢と共に大きく現れてきてる気がいたします。
(あっ! 尾が剥がれているのは見ないでね!  煮汁をケチったのよ! )

血圧は・・・薬を飲んでいれば"底値安定”ですからご心配なく。(笑
(美味しい和食弁当って近くで売ってないかなぁ?)


2013-03-26 : オサレ? 元町 関内 MM 近辺 : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

勝烈庵フーズのお弁当 美味しそうです。熱々のフライは濃い味のソースが合うような気がします。
一人での食事もやりますね。エイヒレなんて普通の方は買いませんよ。カレイの煮付け色からして間違いない美味しさです。私が保証します。
駄目?
褒めているのですよ。
2013-03-26 22:58 : 相子 URL : 編集
今回の帰国で、最後に本店に行ってロースカツ定食を食べました。美味しかった~。
店内の雰囲気も良く、やっぱり老舗っていいですね。

私のカツもNちゃんが揚げてくれたのかしら?
2013-03-27 06:44 : daniel mama URL : 編集
弁当はどうしても飽きますよ、しかし高い弁当ですよ
今は280円弁当全盛 だけど味がなあ~
自作の料理たいしたもんですよ
これで禁酒をすれば健康間違いなし 出来ない事を書くのが面白い(笑い
2013-03-27 10:09 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
分かりますよ
料理は誰かが食べてくれるという思いで作りますからね
しかし1000円超えの弁当は凄いわ
僕なら、ラーメンに残ってる野菜と卵を入れて終わり
後からビールをチビチビとケチな飲み方ですわ、きっと(笑
2013-03-27 12:12 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

カレイの煮付けは美味しくできたと思います。(笑
濃い口の煮方には少しだけ自信があるのですが、薄く(さっぱり)煮るのは下手くそなんですよ~
特に鰺を煮るのが下手です!v-406

普段はウースターソースが好きなのですが、勝烈庵はやはり名物のドロッとしたソースが美味しいです。
辛子を添えるとまた格別です!
2013-03-27 22:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

勝烈庵に行ったんですか? あはは! 気持ちが解りますよ~
先日チョイと寄った時にNちゃんは居なかったので・・・・もしかしたら移動かしら?

出来るだけ店内も変わらね雰囲気を保ってもらいたいです。
ご飯も美味しいよね~
2013-03-27 22:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

昼の弁当は私も300円前後の食べてますよ~(笑
昼の弁当は500円超えすると量が多くて食べきれませんし・・・・・
安い弁当+汁物(小カップ麺)なんて感じが現在のベストです。

ラッコが居ないときは、調味料に塩入れ放題です!
2013-03-27 22:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

外に呑みに行くことを考えると・・・・1000円って案外とお安いかもしれませんよ?
酒代は家計費もちだし!(笑

最近独り飲みが面倒くさくて・・・・ついつい弁当依存してます~
(後は・・・缶詰かぁ~)
2013-03-27 22:57 : いその爺 URL : 編集
夜にお弁当食べられるって若いですね!
私は肴だけです・・・

奥さんがいなくてもおばあちゃんがいるから
なにかしらよそってくれるのでつまみには困りません。
贅沢させていただいています。

でも一人分だけ煮付を作ってしまうところは流石ですね♪

2013-03-28 15:54 : ちゅんご URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-28 15:58 : : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

何歳になっても〆に炭水化物が欲しいタイプです。
時によればタンメン食べちゃいますよ~ (笑

現在は二人暮らしになちゃいましたので・・・・・
これをどう楽しむか? これからの課題かもしれません。
若い頃の二人とは・・・・大きく違います!(苦笑
2013-03-29 21:05 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター