6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お好み焼

久しぶりにお好み焼を食べに行きました。

お好み焼.

子供の頃母が作ってくれたのって、現在でいう"広島焼”だったのかしら?
具と生地は別になっていて、生地を鉄板に丸くひいた上にキャベツやら天かす、干しエビ等を乗せ上から再度生地を廻し掛けるって感じで作ってました。
祭りの露天で売っているお好み焼も同じ様な作り方だったと思います。
もっとも、子供の頃下町の駄菓子屋で、出されるお好み焼は具と生地を混ぜ混ぜしたモノがあった記憶があるのだけれど・・これは関西風なのなしら?

広島、関西ってあるのなら関東風ってどんなの?  もんぢゃ焼?
でも子供の頃食べた、もんぢゃ焼って具は入って無くて、薄い生地にソースを入れたりして焼いただけのものだったんだけどなぁ~
最近は贅沢過ぎないか?(笑

粉モノはよく解らない。





最近のお好み焼って厚く焼くらしいね、厚くふっくら焼くのが美味しいらしい。
まぁ異存はありません。  たしかに美味しゅうございます。
(写真は"豚玉”です。)


021_20130331210906.jpg


中の空気が逃げてしまうから、ヘラで上から押してはいけないらしいですよ。
うむ・・・・大事に育てなくてはいけないのね・・・・・

少なめの生地、たっぷりのキャベツでフンワリと焼いた軽いお好み焼きは、思った以上に沢山食べる事ができそうです。
粉モノ世界も奥が深いなぁ~


024.jpg

〆は焼きそば。
これは個人的な拘りがあるんで、自由に作らせて頂きました。
ああ! 自由に作れるのって快感!(笑




なんとシャガが咲き始めていました。えらく早くないかぁ?
竹藪や御堂の陰にひっそりと咲くシャガ、なんとも妖艶な雰囲気を醸し出す魅力的な花です。


IMG_0485.jpg


これもまた、セオリー無視の開放で撮ったんだけれど・・・・・
あはは・・・お気に入りなんだけれど、工夫の余地はたっぷりかな?
彼方を立てれば此方が立たず、人生と写真もお好み焼も同じかしら?(苦笑


スポンサーサイト
2013-03-31 : 花と虫の写真 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

お好み焼き、大好物です!!
僕は山口なので、生地を薄く円形に伸ばし、キャベツなどの野菜を沢山載せ、豚肉やイカに卵、ソバの広島風が好きです。
関西風も好きなのですが、やはり地域柄でしょうか。
もんじゃ焼きに憧れています。
近所にあるのですが、やはり本場で食べてみたいと願っています。
シャガのお写真、芸術ですね^^
2013-04-01 05:25 : はまぴー URL : 編集
シャガ もう咲いてんだ こちらも早いかな
この花好きなんですよ お寺の裏手に群生してるんですよ また撮り方がみごと三脚使いましたか

お好み焼きとかもんじゃ焼きとかは子供の頃はなくてね もっぱらそば・小麦の薄焼き専門でしたよ(都会人は知らないかな?)
2013-04-01 09:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
田舎のどんどん焼き
シャガは場所と密接な関係を感じる花ですね。
花の向こうの世界は何が見せるのでしょう。良いですね。

都心で食べるお好み焼きは内容は豪華です。此方のはシンプルに感じますよ。

子どもの頃田舎の町では屋台で売りに来ました。
どんどん焼きと言いましてね。具は切りイカなどです。焼けたどんどん焼きは新聞紙で包み手渡しされます。
2銭位でしょうか。お煎餅が一枚1銭でしたから。
我が家では買って呉れませんから、友だちのをチョッと齧らせて貰ったりしましたよ。衛生観念もあったもんじゃありません。今の人には考えられないことです。
2013-04-01 12:39 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

じつは私も広島風が好きです♪  キャベツの存在感を感じられて美味しいわ!
これまた正直に言いますと、あまりもんぢゃ焼って好きではないんですよね~ 
やっぱお好み焼でしょ!(笑

最近 開放撮りに戻っているんですが・・・・
光の加減の工夫は必要なきがしています、レフ板を使わなくちゃ駄目かなぁ~
2013-04-01 21:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

流石!蕎麦文化代表の長野県!(笑
横浜って150年くらいの浅い歴史なんで・・・・・
まぁ多国籍文化?って奴なので、小麦粉&そば粉が入り乱れております。
小麦粉はメリケン粉って呼ぶと横浜らしいいかも。(笑

開放で撮るとピントが合う距離が極狭なので、やっぱ三脚は欠かせません。
なんだか機材を持ってるだけで・・・・・気が滅入ってきます。
2013-04-01 22:04 : いその爺 URL : 編集
Re: 田舎のどんどん焼き
>相子さま

私の小さい頃は、お好み焼って露天か自宅、もしくは駄菓子屋の土間で食べていました。
駄菓子を買いに行くと、年長の子供達が焼いて食べているのが羨ましくて仕方がなかったです。
お祭りでは、お好み焼きが最大の楽しみでしたね。

シャガ・・・・妖艶な雰囲気に誘われます~
何故だか、私的には大陸系の女性を思い出してしまうのですが・・・
(何故なんだろう?)
もしかしたら、シャガの色は和服より、チャイナドレスの方が似合う気がするからかもしれません。
(個人的な想いです。笑)
2013-04-01 22:14 : いその爺 URL : 編集
久しぶりに
お好み焼きが食べたくなりました。
若い頃は野毛の「みかさ」、「若草」あたりでよく食べたものです。
2013-04-02 08:54 : 酔華 URL : 編集
セブンイレブンの冷凍のお好み焼きが 結構・・いけるんですw
2013-04-02 10:49 : maruto082 URL : 編集
生地を薄く伸ばして、具を上から置くのは今で言う広島風ですね
大阪が生地と具をごちゃ混ぜして焼くのですよ

実は神戸も子供の頃は広島焼き風(但し、広島焼きの意識なし)
大阪に出てきて、あのごちゃ混ぜお好み焼き見てビックリしました。
あんなのは邪道やと

しかし大阪生まれの奥さんと一緒になってからは
ごちゃ混ぜが普通になりました(笑


写真の花はほんと、いつ見ても綺麗なぁ
2013-04-02 13:17 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: 久しぶりに
>酔華さん

「みかさ」と言えば、みかさ焼!(笑
私も若い頃「みかさ」に行きました。

歳取って少し小麦粉が重く感じる様になっ¥た気がします。
蕎麦の方についつい頭が行ってしまうんですよ。
2013-04-02 17:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

セブンイレブン、昼のお弁当はセブンイレブンを目指す事が多いです。
パスタも美味しいと思うンですが、粉モノ上手なのかしら?
あっ! 鍋焼き饂飩はセブンイレブンに限ります。(笑
2013-04-02 17:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

奥様大阪なんですか?
なるほど・・・・・・なんとなく・・・わかります。(笑

私は県民ショーの大阪コーナー大好きなんですよ。
大阪府民にはラテンの血が入ってるって本当ですか?
2013-04-02 17:54 : いその爺 URL : 編集
粉モン
子どもの頃はお好み焼きは家で作るものでしたよねよねぇ…しかもメリケン粉でね(笑)
2013-04-03 06:19 : とも2 URL : 編集
Re: 粉モン
> とも2さん

お好み焼、家か夜店で食べましたね。
と言うか、外食が珍しい事でした。

お好み焼も大元は洋食カテゴリーなんですよね。
メリケン粉、アメリケンの影響食品です~(笑
2013-04-04 11:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。