6

雨の休日

朝早く起きてみた。

小雨なら合羽を着て、近くの公園までシャガを撮りに行く覚悟を決めていたのだけれど・・・
案の定本降りなので、ふて腐れて二度寝を決めこんだよ。 


今日は開港資料館まで調べ物に行こうと想い、途中寄り道で中華街を少し歩く事にしました。





東武東上線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線が接続したので中華街は大変な賑わいと聞いていたのですが、なるほど! 平日の雨だというのに随分と人がでていましたねぇ


諸方皆様のブログで拝見していた、「横浜博覧館」も気になっていたんだよね。

006_20130402162930.jpg

一階は、お土産屋さんなんだね。
横浜定番焼き菓子、湘南ブランドあたりが並んでいました、レトルトカレーコーナーはやっぱり横須賀勢が優勢かな?
伝承の地横浜としては少々寂しい。(笑

定番商品の隙間を縫うように、見慣れない中華ブランドがあったのでよく見てみると、上大岡に会社があるんだね。
ああ、なるほど~   お土産製造から販売までのシステムが出来上がってるのかもしれないな。。
なんてチョイと想像してまいりました。
そう言えば、一世を風靡した"ラー油”はちょこんと一種類おいてあるだけだった・・・もう過ぎ去ってしまったのね。


015_20130402162933.jpg


二階のベビースターランドは、爺一人ぢゃ恥ずかしいんでまた今度にいたします。(笑
三階スペースが、私的には興味がありました、中華街の資料などが見れるのが嬉しい。
こんど時間があるときにゆっくり来よう。

一階土産コーナーでチャイナドレスを売っていました。

016_20130402162937.jpg

これ売れるのかしら?

ブログで仲良くさせて頂いている相子さまを思い出し
「このコーナーは相子さまに監修してもらった方が、何倍も売れそうだな!」
と呟きながら帰ってきましたわ。
もう少し、私達も旗袍(チャイナドレス)というもの再認識する必要はあるみたいですよ。



お昼ご飯は、一楽の日替わり定食。

開店と同時にほぼ満席状態、アド街でのランクイン効果って凄そう・・・
雨ぢゃなかったら、入れなさそうですね。

017_20130402162940.jpg

白身魚と春野菜の餡掛けアンチョビ入り・・・・だっけ?(汗
アンチョビったらイタリアンになちゃわないか? なんて思っていたけれど、ほんのりとアンチョビが香って良い感じ。ご飯にあうのがなんとも不思議。
ご飯お代わりできて諸々付き、杏仁豆腐も出て来て650円とは。。。。中華街でランチを食べてる方々が心底羨ましい。


ランチの後、開港記念館地下の資料室にて三時間ばかり引きこもり・・・笑
スパゲッティミートソース資料をみつけるも、ナポに直接関係する文献は発見できず。
もっとも昭和3年発刊の文献紹介をみつけて、家に帰って検索すると一冊だけ流通していました。
早速ポチしちゃったけれど・・・・・うん、少し楽しみ♪

2013-04-02 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩わ
アド街って凄いですね。私の好きな四五六飯店も何だかえらく有名になっていました。
昔は安くて良かったのですが。いその爺さんは一楽ですね。
チィナドレスは私には全く興味の対象外ですね。
既製品を作って売り込みましょうか。いその爺さんが社長兼総支配人って案はどうでしょうか。楽しいな~夢?
2013-04-02 22:22 : 相子 URL : 編集
やっぱり
メチャ混みだったんですね。
私ら、中華街そばで働いている人たちは、
ほとんどがいつものランチを取れない…。
テレビって、すごいですね。
2013-04-02 22:24 : 酔華 URL : 編集
撮影には行けなくて残念でしたが、有意義な休日だったようで良かったです!!
横浜にいた頃、休みの度に中華街にハマっていた時期がありました。
懐かしさがこみ上げてきました^^
2013-04-03 04:57 : はまぴー URL : 編集
雨の休日
ワシも今日はお休みをいただきましたが、雨ですねぇ…
2013-04-03 07:13 : とも2 URL : 編集
本降りでしたものねぇ…今朝もですが(笑)
店員さん以外のチャイナドレス娘って
リアル目視をした記憶がないなぁ~ いちど見てみたいですね v-398
アド街は録画してあるので見るのが楽しみです ♪
2013-04-03 07:47 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
こちらも今日は本格的に降ってますよ
カメラを濡らすがやはりいやなので今日は軒先で雨垂れ撮りですね
チャイナドレスはもう相子さんですね
中華の瀬戸物に描いてある子供のチャイナドレスがかわいいと思うんですよ、髪の毛縛ったのとよく合ってるなと思いますよ
2013-04-03 09:59 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 今晩わ
> 相子さま

おみやげとして並んでいたチャイナドレス、誰が着るのか疑問に感じ、やはり本質を理解しないと駄目なんだと思いました。
横浜中華街の人に、相子様のブログを教えてあげたいですよ!(笑

四五六は今では高級店ですので…入れませんよ~(^-^;


2013-04-04 09:56 : いその爺 URL : 編集
Re: やっぱり
> 酔華さん

はい、テレビの威力は凄いですね!
でも少々感じるのは、現在のマスコミの取材の下調べって、かなりの割合でネットに依存していませんか?
取材責任が稀薄になって来ているような気がしてしまいます。

話題性重視のモノが増えているのはこの辺りが原因でしょうか?
2013-04-04 10:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

中華街には度々出かけるのですが…
レフ機を持って行くのは希なんです。だって酔っぱらちゃうので!(笑

中華街夜景も綺麗なんですが、呑み気優先?(-_-;)
2013-04-04 10:07 : いその爺 URL : 編集
Re: 雨の休日
> とも2さん

コラボありがとうございました!
読者を増やすため、営業に歩こうかと思っていたところでした。(笑

そう言えば、とも2さんは雷神様のご加護が厚かったですね♪
ウム…宿命ですね、私は…病気。(-_-;)
2013-04-04 13:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 本降りでしたものねぇ…今朝もですが(笑)
> 小径のヌシさん

正統チャイナ服って少しチャイナドレスとは趣が違っていますね。
昔はわりあいと安価に仕立てる事が出来たのですが…
高校の同級生(女子)等も御揃いで作ってましたよ。

翌日(とも2さん休日)に比べれば、楽な雨でした。(笑
2013-04-04 13:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

今日は一転、小春日和です~
こんな日に撮影に出掛けられたら、嬉しいのに~(T-T)

相子さまのコンセプトがもっと広がると良いと思うのですよ。
民族の文化継承に関わりますから、本質を大事にするべきですよね。
2013-04-04 13:22 : いその爺 URL : 編集
こちらのニュースでも、横浜と埼玉県が繋がって横浜中華街
へ行き易くなったって、よく放送してますよ
観光客が増えてるんですね・・・お店の人にはいいのでしょう

今年も一楽さんへ行けるかな
楽しみにはしてるんですけど・・・・
2013-04-04 18:42 : メタボ夫婦 URL : 編集
せっかくのお休みなのに雨で残念でしたね…

電車の直通効果で人の流れが変わるって、
流石は都会です。
経済効果も大きいのでしょうね?

650円の日替わりランチにはビックリ!!!
2013-04-04 20:29 : ちゅんご URL : 編集
雨でも中華街は混雑なんですね。
アド街、見たかったなぁ・・・。
一楽さんのランチも食べたい!
2013-04-05 20:19 : daniel mama URL : 編集
こんにちわ~♪

昔、横浜に住んでいた頃は
しょっちゅう中華街も行っていたのに
最近はご無沙汰になってしまいました。。
今度旦那に言って、連れて行ってもらおうかしら。。(笑)

>ブログのタイトルを変えました!!
「旨っ! 早っ! 安っ! 下町の台所ごはん」から
「下町の台所ごはん」に変わりました!!
お手数をおけしますが、変更して下さい!!
宜しくお願いします!!
2013-04-06 17:42 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

人の流れは多くなっているんですが・・・
まぁ 立ち食い系の人が多いような気がします。
う~ 難しいところなのですが、個人的には立ち食いはオススメぢゃないのよね。

せっかく中華街に来たんだから、汁ソバ一杯で良いから座って味わって!
と思っているんですよ。v-390
2013-04-06 21:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

中華街の門とかお寺って、じつは中華街発展会という組織が資金を集めて作っているんですよ。
(びっくりする金額!)
苦しい時代になちゃって、後発部隊は全体像を考えない売り方してしまうのよね・・・
立ち食いが中華街を危うくしている側面は歪めないんです。

2013-04-06 22:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

mamaさん! 早く帰っておいでぇ~~  待ってるよ~~ (笑
2013-04-06 22:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

そうそう! 早く横浜においで!(笑

先日「がま親分」に行こうと友人を誘ったんだが・・・・
「モツ、重くない?」 と聞かれて・・・
「まぁ 重いわなぁ・・・」 と・・諦めてしまいました。
あ~  爺ってヤダヤダ! (苦笑

もちろん変更しておきます。
夢に向かって頑張ってね!
(爺になるとマジで寝ても夢ってみなくなるのよ! ビックリしちゃうよ!)
2013-04-06 22:08 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター