6

カミさんの御難

先日の三連休の最初の日でしたから、九日でしたか、
仕事が終わって帰宅しますとカミさんが憮然とした表情で語りだした。

「カラスに頭を叩かれた。。。。」

はぁ??   何だそれ?

我家の近くには駅に向かう人通りの少ない長い階段があるのですが、
その坂を下っている時に突然後ろから後頭部を叩かれたらしい。

後ろから音も無く飛んできたカラスに羽で突然後頭部に“ハリ扇”をくらったわけだ。

おまけに其のカラス、カミさんの進行方向にあった枝に止まり眼をくれたらしい。(笑
ビビッタ カミさんは階段の端をカラスから目を離さぬようにソロソロと降りたらしいよ。
完全に貫禄負けである。

相当に人間としての威厳を傷つけられたらしく、かなり不機嫌でありました。
(カラスに眼くれられて負けるのはチョイと悔しいなぁ~  笑)

ひとしきりそんな話で盛り上がりまして、翌日の休みにの話になった。
「明日は久しぶりにフリーな休みだから、江ノ島に行って小旅行気分を味わいたいわ」
などと嬉しそうだ。

去年のこの時期、天気の良い日に一人で鎌倉の珊瑚礁のテラスでビールを飲んだのが、
豪く気持ちが良かったらしく再訪しようとの魂胆のようだ。


翌日 
江ノ島で 美味しく食事をしたいと朝ごはんを抜いて出かけた。

今年のカミさんの選んだ食事は、
“江ノ島東浜海岸の浜辺でビール片手に、大好きなツナとオニオンのロールサンドを食べる”
だったらしい。

天気の良い浜辺に一人座り江ノ島を見ながらビーールをグビッツと飲み。。。。
「ぐわぁ~! しあわせ!」
と叫んだかどうかは知らない。

大好きなロールサンドを一口頬張り飲み込む瞬間に。。。
目の前が一瞬暗くなり、気がつくとロールサンドが無くなっていた。

トンビであります。

これまた音も無く飛んできてカミさんのロールサンドをさらっていったわけです。

前日から楽しみにしていた。。。
朝飯まで抜いて。。。
大好きなロールサンドが一瞬にして目の前から失せてしまった。(忍笑

湘南ではトンビによる食料強奪事件が多発しているのは有名な話であります。
まぁ 自分が被害者になるとは思いもしなかったようですね。

そんなカミさんが買ってきたお土産がこれ。

b.jpg

海亀の絵が可愛いですなぁ
瓶というところが又、良いところでもある気がいたします。

o 070

江ノ島たこせんべい
タコセンベイは数あれど、江ノ島の中の“たこせんべい”です。
行列ができる日もあるらしい。
飯タコ?をギュウとプレスして作られています。

見た目からタコが判断できるほどですよ。

連休三日目は、少し私も心配でした、二度あることは三度あると言いますし、
三日目に後ろからラドンでも飛んできたら家が危ない!(笑

まぁ何も無かったので、めでたしめでたし。。。


そうそうカラスにはかなり怒っておりましたが、
トンビの神業に近い引ったくりのは感心しきりでした。

なんでも、羽も触らず爪も感じず、ロールサンドのみを引っ手繰って行ったそうです。

カラスが好き?トンビが許せる?    あなたはどちら?
スポンサーサイト
2010-01-13 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
トンビの引ったくりはプロのなせる業ですね~
ヘタな人間の引ったくりより上手いかも・・・(汗)
ちなみにうちの母は人間の引ったくりに2度もあってます。。。

私もカラスよりトンビのほうが許せます。
だって、
カラスは人の頭にハリ扇くらわしたあげくに
眼つけてくるんでしょ~!
喧嘩売ってますよね!
まったく可愛げない

たこせんべい、おいしそうですね~
ちょっとグロそうで、怖いけど
中身も見てみたいです。

2010-01-14 08:28 : kovachan URL : 編集
No title
カラスもトンビも許さないです。 と言っても仕返し出来ないですが。

カラスなどは餌が豊富な都会へ移動しているそうですね。 人の頭を叩くこともあるなんてびっくりしました。 
トンビは人様の頼んだ食べ物をさらうなんて、許せません。 代金払ったらそれこそ、お見事で許してあげますが。

どちらも食べれそうな鳥ではないし、 困った物です。

でも心優しい奥様ですね。 お土産があるなんて。

最近地のビールって良くありますよね。 コクがあって、クセのあるのが多いですが、自分は大好きです。  ビールもワインのように、土地や麦の種類などが味わえると楽しくなりますよ。
2010-01-14 10:59 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
カラスって人をおちょくるから頭にくる
食べもしないのに、発芽したばかりの野菜の芽をほじくったりするからキライ
とっても頭がいいから、襲うのは女性や子どもらしいですよ
怪我なくってよかったですね

でも・・・トンビも大事なロールサンドを盗ったんでしょ?
それも悔しいなー
2010-01-14 12:28 : Lily姫 URL : 編集
No title
ラドンに一票!
2010-01-15 09:16 : maruto082 URL : 編集
No title
一番最近の酉年だから2005年かな?の「日本農業新聞」元日号に「とりは3歩で忘れるって言うけど、本当に馬鹿か?」と言うような記事があったとオボロゲな記憶があります。そん中で他の鳥とカラスとの違いが書いてあって、それは「時間の概念」だそうで、そのおかげ?でカラスは賢く見えるそうです。奥様がカラスに甘く見られたのでしたら、殘念な事に次もあるかもしれません…その道を避けて通るか?毅然とした態度に出るか?ですかね。
2010-01-16 08:35 : はってばって URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

> ちなみにうちの母は人間の引ったくりに2度もあってます。。。

ほんとう? 怪我は無かったのですか?
そうなると許せないのは人間ですね!  高齢の女性を狙うのだそうです、許せん!
カラスやトンビ以下です。

> たこせんべい、おいしそうですね~
> ちょっとグロそうで、怖いけど
> 中身も見てみたいです。

写真で少し透けて見えているのだけれども、まぁそんなに凄くは無かったです。
お味もモット蛸がくるかと期待してたけれど。。。
お土産と言うところですかしら。
2010-01-16 18:00 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん
 
> トンビは人様の頼んだ食べ物をさらうなんて、許せません。 代金払ったらそれこそ、お見事で許してあげますが。

代金払ってくれるなら是非一緒に飲みたいもんですね。
おごってくれたら拍手しましよう!

> 最近地のビールって良くありますよね。 コクがあって、クセのあるのが多いですが、自分は大好きです。  ビールもワインのように、土地や麦の種類などが味わえると楽しくなりますよ。

最近は家で発泡酒を飲んでますので、このビールは個性的で美味しく感じました。
仰るとおりビールも楽しめる土壌が欲しいです。
ついつい安価なモノに流されてしまってます。(汗
2010-01-16 18:07 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫 さん

> とっても頭がいいから、襲うのは女性や子どもらしいですよ

大群で木の上や、ゴミ箱の周りにいると男性でもたじろぐ事があります。
芽を摘まれては許せないでしょう!

トンビには“食いものの恨みは恐ろしい”と言うことを教えてあげたいな~(笑

2010-01-16 18:13 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>maruto082さん

ラドンよりモスラが好きです。。。。。??
2010-01-16 18:15 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>はってばってさん

>その道を避けて通るか?毅然とした態度に出るか?ですかね。

度々 通る道では無いのですが、通らない訳にもいかず。。。
毅然とした態度で行くしかなさそうです。

この話をすると信用されないのですが。。。
10年程前に木の上から犬に向かって、
「ヴアン!ヴアン!」と吠えているカラスを見たことがあります。

ほんとうです。。。。
2010-01-16 18:22 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター