6

お狐コンコン。。。

最近どうもヘタっているんだなぁ
これって少々マズイ気がするんだが・・・・・
まぁ無理して元気出してもしょうがないんで、流れるままで良いかも、なんて感じで過ごしてます。(苦笑



油揚げの表面をカリッと芳ばしく焼いて、ネギと生姜、そして醤油を少々掛け回して食べるのが好きなんだ。
以前、栃尾揚げなどもオススメ頂いたのだけれど、どうも私は薄い奴が好みのようです。
此奴で冷酒を飲んでしまうと・・・コンコンとなきたくなる。



狐色とは、良く言ったもんだと思うよね、この辺りの香ばしさが大事かな。


最近マイブームなのは、"京都”"日光”などと唄っている薄揚げ。
一枚百円前後と少々薄揚げにしては高価なんだが、薄揚げにしてはチョイとだけ厚め、これがけっこう旨い。
いまの処さしたる蘊蓄も無く、チョイと厚めの御狐様を炙っているだけで大満足です。


お狐さまにコンコンと誘われて、滾々と注ぎたる酒を頂く。夜も更けて夢と現の端境に漂い、所詮は昏々と惰眠を貪るのは必然でありましょうや。
嗚呼! 春は眠いよなぁ~~  (笑

スポンサーサイト
2013-04-09 : いその家の食卓 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

春眠暁を覚えずですね!!
揚げを肴に杯を傾ける。
そして、お稲荷様に護られて眠る。
最高の贅沢の一つですね^^
2013-04-10 04:54 : はまぴー URL : 編集
この食べ方はお酒の友ですね。これと↓のぬか漬けがあれば何もいらない?
でも下戸の私も好きですよ。
厚揚げというか生揚げは豆腐を揚げてどうにか作れるようになったんですが、
この薄い油揚げはどうしても出来ません。中華食材店にもないし・・・。

ヘタったときは、酒も飲まずにさっさと寝ましょう・・・。無理だな。
2013-04-10 05:45 : daniel mama URL : 編集
私は
モヤシと挽肉を塩コショウで炒めてとろみをつけ、
半分に切った油揚げの中に詰めて焼くのが好きです。
酒がすすみます。
2013-04-10 06:24 : 中華街ランチ探偵団酔華 URL : 編集
一番好きな厚さです
全く同じ どうしてでしょう。
厚さも食べ方も。
面白いですね。
2013-04-10 09:35 : 相子 URL : 編集
お揚げさんで
コンコンは好いんですけどねぇ~ ♪
少々ヘタり気味のよぅですし
密かに蔓延しているコンコンにはご注意くださいませ v-400
2013-04-10 15:14 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

酒の肴にはお狐、日本蕎麦なら狸が好きです♪

今週も休みがとれなくて、カメラの操作を忘れそうですよ~
お花咲いてるのに…(T-T)
2013-04-11 09:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

そう! 呑まないなんて無理!
逆にダラダラと呑みすぎてしまいます!

私も厚揚げは作るのですが、薄いのは作った事ありません…
たぶんユックリ揚げていくんぢゃないかしら?
こんど作ってみようかな。(笑
2013-04-11 09:48 : いその爺 URL : 編集
Re: 私は
> 酔華さん

とろみを付けるんですか?
食べると、中からトロ~っと出て来るんですね…

なんだか旨そうですね♪
パクらせて頂きます。m(__)m
2013-04-11 09:54 : いその爺 URL : 編集
Re: 一番好きな厚さです
> 相子さま

母方の出身が千葉のようなので、関係があるやもしれません。
横浜って千葉内房出身者が多いそうですよ。
2013-04-11 10:18 : いその爺 URL : 編集
Re: お揚げさんで
>小径のヌシさん

頭を叩くと…コンコンと軽い音がします。
どうやら、空洞が拡がっているようですわ!(^-^;

インフル…来年の冬が怖いですね。
2013-04-11 10:23 : いその爺 URL : 編集
そうこれいいんですよ、浴びるほど飲んでた時分はこれが好きで好きでね お醤油に七味(八幡屋礒五郎 これにこだわるんですよ)をタップリいれてキュ-ト一杯
堪らん でも我慢我慢 養命酒じゃな~
2013-04-11 17:28 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

そうそう! 油揚げには七味も合いますよね!
こだわりの七味があ有のようですね、松本のお店ですか?
油揚げの時は、トウガラシ系の赤い七味が私は好きです。
(京都の黒七味は山椒が強くて。。。。)

禁酒ですか?
たまには良いぢゃありませんか! きゅーっといちゃって下さい!(笑
2013-04-15 17:13 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター