6

箱根で手打ち饂飩を頂く。 もちろん讃岐饂飩だぞ!(笑

先日の休日、箱根に行った時に箱根湯本で手打ち饂飩を頂いた。
箱根なんだが・・・・讃岐饂飩だ!(笑

考えてみると、箱根って何故だか蕎麦屋が多いよね、箱根蕎麦ってカテゴリーが成立するぐらいですもの。
そんな立地で讃岐饂飩を看板にあげているのが気になって、何気に入ってみた次第です。



カレー饂飩を注文しちゃった。
(何故だか・・・箱根で饂飩を食べるとカレーにしている。。何故だ?汗
もちもちした触感で美味い。 けれど・・・饂飩そのものを楽しむなら違う選択肢があった気がするわ。
そのうえ古いものなのですが、お気に入りの綿の白いシャツを着ていたので二重の後悔。
案の定 またシャツにシミが増えてしまったよ。

カレー饂飩って個人的には、片栗粉でトロミをつけた透明感があるものをイメージしちゃうのですが、ちょっと違うかな?
やっぱり冷やしタヌキ饂飩にすれば良かったなぁ。(笑


IMG_0570.jpg

うつむき加減に咲くカタクリの花。
やっぱカレー饂飩には片栗でしょ! という自己主張をしない奥ゆかしさがかわいいのよね。


IMG_0566.jpg


次回は冷たいお饂飩を頂く事にいたします。
正直な感想、箱根饂飩を名乗った方が観光客としては入りやすいと思うんだけどな~
(観光客って何処かで背中を押してもらいたいのよね!  笑)

あっ! ここでもカレー饂飩を食べてた!(笑

2013-04-19 : 花と虫の写真 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

カタクリの花、大好きです!!
しかも色がナイスです。
難しい色ですが、良い色出てますね。
僕は毎日うどんでも良いくらい、うどんが好きなんです。
もちろんカレーうどんも大好きです^^
2013-04-20 04:58 : はまぴー URL : 編集
カレーうどん・・・いいですね、僕も大好き!
それにしても、うどんが讃岐うどんとは
(東京でも讃岐うどんだったような気がする)
そのうち何が讃岐うどんか分からなくなったりして(笑

カタクリって花があったんですね
これがカタクリ粉の語源とは、勉強になりました。
2013-04-20 09:01 : メタボ夫婦 URL : 編集
可笑しい
いその爺さんは白いシャツがお好きなんですね。
カレーうどんを食べても学習は出来ていないんですね。カレーって洗い落とすのも大変ですよね。
今は良い洗剤があるので、良いんでしょうがね。
讃岐うどんって近所でも自家製の生麺を売っていますよ。腰の強いうどんは皆そう言っているのかも知れませんね。我孫子で讃岐うどんですよ。
カタクリの花は吉川英治記念館の庭で群生していまして、とても自然な良い庭でした。
2013-04-20 10:00 : 相子 URL : 編集
私は変なもんであまりカレーうどんって食べないのですよ、味噌煮込みとか五目とかだな、冷やしうどんもこれからいいですね

カタクリの花ってかわいいですよね
2013-04-20 12:27 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
シミった!こんなことになるとは汁はずもなく・・・

シミも四つ、三つと増えましたか?
 
2013-04-20 14:47 : kinchan60 URL : 編集
カタクリの可憐な姿、好きだな~。
これも箱根湿生花園ですか?
私が行った時は閉園中で見られなくて残念。
これから色々咲き始めるのでしょうね。

今日は白いシャツだと分かっていても、気が付くとカレー頼んでたりするんですよね。
2013-04-21 20:24 : daniel mama URL : 編集
おっ!
同じ休みの日のレポですね(笑)

超観光地である箱根ゴハンは選択肢がありそうで、なさそうで困りますよねぇ…

2013-04-21 21:28 : とも2 URL : 編集
コメント欄なかったからここに書きますが、ワタシも白くまラーメンしょうゆ味を食べました。まぢうまいっすね!!!!塩味もかってあるんだー。ワクワク
2013-04-22 22:12 : さんぱち URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
遊ぶのに夢中で…(^-^;

青系、特に紫色ってちょっと違う感じで写る事が多いです。
Dppでいじるのですが、ホワイトバランスが精一杯です。
もう少し勉強したいのですが、編集時間が掛かりすぎて、記事がアップ出来なくなりそうです!(笑
2013-04-23 09:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

饂飩って様々な地域で作られていますが、讃岐饂飩が有名ですね。
他も美味しいのに。(笑
カレー南蛮とカレー饂飩は違うのでしょうか?

カタクリの花、群生していなかったのが少し残念でした。
2013-04-23 09:48 : いその爺 URL : 編集
Re: 可笑しい
> 相子さま

白の綿シャツが好きなのですが、カレー饂飩が天敵です。
そろそろ黄色い水玉模様のシャツになるかも…(^-^;

カタクリ群生写真がとりたいのですが、残念ながらポツポツと咲いているだけでした。
もう少しフィールドを広げたいと思っております。
2013-04-23 09:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

カレー饂飩って寒い時に無性に食べたくなります。
暑い時はtなんと言っても冷やしですね♪

あっ! 冷やしなら、蕎麦の方が好みかもしれません。
松本で食べた、蕎麦が旨かったです!
2013-04-23 10:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan 60さん

う~ん 今日のは少し…(-_-;)
先日の予告通り、今回は座布団二枚取らせて頂きます。(笑

炒飯が…好きです。(^-^;
2013-04-23 10:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

そうですよ、箱根で撮影しました。
冬季は閉園してしまうんですよね、水芭蕉の開花にあわせて開園するみたいです。
次回は秋にご帰国なんて如何ですか?

食べ物も美味しい時期です。(笑
2013-04-23 10:09 : いその爺 URL : 編集
Re: おっ!
> とも2さん

箱根って横浜人からみると微妙な距離ですよね。
あまり高いものは…(^-^;
鎌倉も同じように感じでしまいます。

昨日も箱根に行ってしまいました。食事は大磯パーキングで550円也(笑
2013-04-23 10:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

さんぱちさんも召し上がりましたか!
まじ美味いしょ!!!!(笑

これでもう少しお値段が安ければ、完璧っしょ!(^-^)v
2013-04-23 10:17 : いその爺 URL : 編集
しろくま・・・もう少し 安ければ(悔)w




箱根に行かれたら こちらも ご贔屓にw
http://homepage3.nifty.com/hakonecurry/index.html
2013-04-23 16:51 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

そうなのよね~ もう少し安くしてくれたら常備品として買いだめできるのにね。

おススメのの店、次回行ってみょうかしら、marutoの友人ぢゃ~ って言って良いかしら?(笑
2013-04-24 23:08 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター