6

翁草



翁草というそうな、かわいい花を咲かせているのに爺みたいな名前を付けられて可哀そうに。

IMG_8673.jpg

キンポウゲ科の多年草だそうで、絶滅の危惧があるという希少な花らしいですよ。


IMG_8770.jpg

ちょっと首をうなだれて咲いている姿と、白い髭に爺としては共感を覚えてしまうけれど、翁と呼ばれるには少し若さが残っているように思えませんか?


IMG_0667.jpg

3月になると、可愛い(髭面の笑)花を咲かせ、5月上旬頃になり(花期の終演)種子をつけると、種子の先端に2cm位の白い糸状の綿毛のようなものをつけます。
この様子が、翁の白髪のように見えることから「翁草」と命名されたらしいです。

むむ! この風貌は爺にはとても出せない、翁なればの色気が隠されてれてるぞ。(苦笑


IMG_0718_20130425204930.jpg


“老いてこそ 滲む艶の眩しさか”  いその爺  



アハハッ・・・・できる事なれば素敵な歳を重ねたいもんだね。


2013-04-25 : 花と虫の写真 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

翁草。。。
確かに可哀想ですね。
びっしりと生えた白い産毛が、そう思わせるのでしょうか!?
この花に、なんでこの名前っていう事、多いですよね><;
5枚目のお写真、めっちゃカッコイイですね^^
2013-04-26 04:55 : はまぴー URL : 編集
小さくて可愛い花♪
損な名前を付けられてしまったけど、こんな小さな花にまで、その形状から昔の人は考えて名付けたんですね。
知らなかった花の名前をまたひとつ覚えました。
2013-04-26 07:09 : にっき URL : 編集
翁草いいですね こちらではチゴチゴの花と呼びますよ
昔は土手に沢山咲いていたんですが今では殆ど見れません 鉢植えで楽しんでます
2013-04-26 09:10 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
媼草とは言い難いので翁にしたのかしらって思ってしまました。
良い写真ですね。素敵ですよ。
2013-04-27 13:23 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

はまぴーさんはお休みなのかしら?撮影を謳歌してるなかなぁ~(笑

白い髭に親近感を抱いてしまいます。花自体はめちゃくちゃ若々しいですよね。
ただ・・・少々腰が曲がった咲き方が、翁っぽくもあります。
う! 私も姿勢を気をつけよう! シャキッ!
2013-04-27 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>にっきさん

にっきさんは・・・・仕事に出ていると推察します。
だって去年も仕事していたもんね~ (笑

いいんだよ、どこ行っても込んでるしさ、こんな時にお花の名前を覚える方がずっと有意義さ!
ふん! 多分・・・きっと・・・・v-390
2013-04-27 21:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

ゴチゴチの花ですか? ご馳走ご馳走の花かしら?(笑

土手に咲いていたのですか、いまでは絶滅しそうな花らしいですよ。
売っているサイトをみたら、かなり高額です。 びっくり!

2013-04-27 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

この白い髭は、やはり翁が似合う気がいたします。
考えてみますと、媼はあまり日常では使わないですね。

ちょっと調べてみましたら、

おうな【女】をうな おみな(女)の音変化。 特に若い女性。
おうな【▼嫗/▼媼】 「おみな(嫗)」の転〕年をとった女性。

なんだかもう少し調べると、面白い事が出てきそうな気もしてきました。
2013-04-27 21:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター