6


-------- : スポンサー広告 :

エゾノリュウキンカ

黄金週間が始まっちゃたね。

例年のごとく私は相も変わらず職場へGO! 
お休みを謳歌している方々はブログをみる事もないんだろうなぁ~
ああ~ 羨ましい~ 

しばらく先日の湿性花園の写真でもポチポチと載せようかと思います、ご自宅でPCの前に居る貴方の、ほんの些細な癒しになれば幸いでありますわ。(笑




エゾノリュウキンカだと思います。 えっ! なんで知っているかですって?
だって横の看板に名前が書いてあったもの・・・・

>エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花、学名Caltha palustris var. barthei)は、キンポウゲ科の多年草リュウキンカの変種である。

北海道・本州北部で春、小川沿いなどの水辺や湿地に咲く。黄色い花が良く目立つ。
食用で、おひたしなどで食べられる。葉の形がフキに似るので「ヤチブキ」とも呼ばれる。 ウフトウリとも呼ばれラタシケプの材料にもされた。

ふぅ~ん 食べられるんだ・・・・


2013-04-27 : 花と虫の写真 : コメント : 17 :
コメントの投稿
非公開コメント

私もPCの前です。
何時の間にやらGWって全く関係ない生活です。
お金も掛かりませんしね。ま~良しとしましょう。
でも明日は近所のファミレスでヤングスワローと会うのでチョッと癒されます。
2013-04-27 21:45 : 相子 URL : 編集
お勤めご苦労さんです。

毎日が日曜日の我が身としてはこの期間中は
家で爺ィ~としてます。
爺の写真を肴に一杯(一本)、これまた結構 !
ひとつだけ予定が、今年初の昼のビアガーデン ♪
2013-04-27 22:06 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ヤングスワロー・・・若いつばめ・・・・
>若いツバメとは平塚雷鳥という婦人運動家と年下の奥村博史という画家との恋愛から生まれた「年上の女性の愛人である若い男性」という意味の言葉である。<

手紙を残し去って行った奥村に、雷鳥は「燕なら春になると帰ってくるでしょう」といった返事を送ったそうな・・・
流石!  相子さま! ロマンチック!  m(_ _)m

ちょっと調べてみました。(笑
2013-04-27 22:10 : いその爺 URL : 編集
お仕事、ご苦労様です。
なんて可愛らしい花なんでしょう!!
みんな笑顔ですね。
楽しい気持ちになれました^^
2013-04-28 04:26 : はまぴー URL : 編集
綺麗な花なのに食べられるのですねー

私は先週遊んだので黄金週間は仕事と散歩でおとなしく過ごします。
世間が行楽シーズンのときは忙しいので…
2013-04-28 10:40 : ちゅんご URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-28 14:03 : : 編集
電車は空いてるから
お仕事、はかどりました?
私は土曜日はメーデーの動員がかかっていたので横浜まで出向き、まず献血したら、献血後のアルコール摂取2時間制限をかけられ、まさかのノーアルコールメーデーでした。
そして今日は普通にお仕事へ。GW後半もカタギの仕事とレッスン仕事と製作の仕事でほぼ休みはありません。
でも、暑くもなく寒くもない今の気候は嬉ししいな。通勤電車も空いているだろうし、いつもより少しお弁当を豪華に作って、GW気分を楽しみます!
うちの羊もお仕事づけです。
いそのさんもがんばれ~。
2013-04-29 05:27 : にっき URL : 編集
ありゃりゃ、お仕事ですか・・・ご苦労さまです。
僕は毎日GW、それはそれで大変で・・・・あははは
今は何処も凄い人で楽しむなんて雰囲気ないですから
終わった後ゆっくりと楽しんでくださいませ。

カメラを持って花を楽しむのはいいですね
一年中、季節感が味わえますね
2013-04-29 07:42 : メタボ夫婦 URL : 編集
お仕事お疲れさまです。
こちらもGWは関係ないので月曜日は出勤。
メーデーだけ。

花はやっぱり癒されますね~。
初めて見ました。名前を覚えられそうも無い。
次は何を見せていただけるのかしら?

2013-04-29 07:48 : daniel mama URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan 60さん

昼のビアガーデンですか?
いいなぁ~ 天気も良いですから… さぞかし美味いでしょうね~
ああ昼間酒なんて憧れちゃいます。

昔、根岸の山の上にビアガーデンが有ったんだけど…
2013-04-29 11:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

少し絞って撮りました。
もう少し絞っても良かった様な気がします。

カメラの液晶だと上手くいったかと思ったのですが…
そう簡単にはいきませんね。(笑)
2013-04-29 11:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

私は明後日辺りに休めそうですが…
雨の予報が…(T-T)
2013-04-29 12:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 電車は空いてるから
> にっきさん

近所の道の空いている事ったら!
皆遊びに行ってちゃたのね! なんて感じです。
こころなしか空気が綺麗です~(笑

一、二日の休みがとれそうですが、雨の予報が…
ああ雨爺は辛いわ!(;o;)
2013-04-29 12:12 : いその爺 URL : 編集
いや・いや 昔の日本人はそんなに休まなかったのだ
私も爺さんも3.4.5日だけで充分なのだ(笑い

昨日見合いをしまして今日からは1人と1頭の生活ですよ 今日からUPしますよ
2013-04-29 14:01 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

トホホ…仕事です。(;´д`)
毎日GWって素敵な響きですわ♪
羨ましい!!!!!(笑

カメラを持たない時に綺麗な花に出会うのは辛いです。
レンズにカビが生えそうですよ。
2013-04-29 14:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

私も名前覚えられなのですが、不思議なもので記事にしていると少しづつ頭に残るようです。
まぁ…ほんの少しですが。(笑

次回のお花は…まだ決めてません。((^-^;
2013-04-29 14:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

返信遅くなって申し訳ありません。
遊ぶ時間を大優先していまいました。 m(_ _)m(笑

私は今日と明日の二日間だけ休めそうです。
どこも混んでいそうなので近所でウロウロしてます。

愛ちゃん可愛い!
2013-05-01 14:16 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

