6


-------- : スポンサー広告 :

山芍薬

IMG_8726.jpg


ヤマシャクヤク(山芍薬、学名:Paeonia japonica)は、ボタン科ボタン属の多年草。
なんだそうですが、芍薬に似てるものだから、ボタン科なのに“シャクヤク”と名前がついているようです。

この花、綺麗だったわ!
薄い花弁に透きとおる光の、なんとも言い様の無い美しさ。
まるで、其処に妖精がいるかのような不思議な灯を燈していました。
(あっ! いま爺には妖精とか灯とかって似合わないな~って笑ったでしょ! ふん!  )

これ以上は近ずけなくて残念だったのけれど、よいものを見せてもらえて感謝感謝であります。



IMG_8857.jpg


先日久しぶりのケーキを食べたわ
やっぱり生クリームって偉大な存在だと再確認しました。
そして・・・糖尿病が気になる我が身が・・・・・ああ! 嫌だ!嫌だ!  (笑


ケーキの写真とお花撮りって何処かに共通点を感じています。
ブログにアップすると、ピシッとした感じが無くなちゃうのよね・・・・
これどうすれば良いのか・・・皆目見当がつかないのです。  

あ~あ  今日も眠れなくなちゃいそうだわ。 




2013-04-29 : 花と虫の写真 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

山芍薬、ひっそりとおしとやかに咲いていますね。
まさに大和撫子ですね!!
生クリームって美味いですよね。
たまに食べるからそう感じるのでしょうか^^
2013-04-30 05:02 : はまぴー URL : 編集
こちらにも山芍薬有りますよ
山のお寺の裏庭に多いんですよ

ケーキ この頃食べるんですよ お酒をやめても太るのはそのせいかな
2013-04-30 10:29 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
素敵!!
芍薬素敵ですね。
大好きな花です。
楚々としながら、そして凛とした姿。
立てば芍薬・・・ そんな女性になりたいものです。

ほんとに妖精がいそうです。

素晴らしい写真です。癒されました。
ありがとうございます!!
2013-04-30 11:28 : ちまき URL : 編集
山芍薬も風情があり、そそとした女性と重なります。私と対極にあるのですね。
花もケーキを魅力的に表現されていますが、文章が良いわね。
2013-04-30 11:31 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

山芍薬とても綺麗でした~ 遠くから見つけた瞬間から虜ですよ~(笑
近くに寄れなくて、色々な角度から撮れなかったのが少し残念ですが・・・
それでも嬉しかったです。

そう! 生クリームは偉大です!
2013-05-01 14:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

あれ? お酒止めてケーキですか?
私はお酒が止められず、ケーキを少し我慢しています。(笑

山芍薬咲いているんですか!
いいなぁ~ いいなぁ~    引っ越して行きたいです!
2013-05-01 14:22 : いその爺 URL : 編集
Re: 素敵!!
>ちまきさん

ありがとうございます。
ほんとうは、撮影している自分が一番癒されております。(笑

芍薬は大人の女性、和風美人のイメージがありますね。
花の中に、かぐや姫でも居そうでしたよ。
2013-05-01 14:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

相子さまを花に例えると、なんでしょうか?
お会いしたことがないのですが・・・・ 大輪の花 牡丹でしょうか?

ケーキを最近自粛していましたので、反動と鬱憤が撮影の力になったかもしれません。
やはり、生クリームは偉大です!(笑



2013-05-01 14:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

