6

コンロンソウと叉焼き。 明日は休み♪

IMG_8792.jpg

コンロンソウ(崑崙草) アブラナ科 タネツケバナ属だそうな。
山地や川辺の湿った所に咲く可愛い花です。
アブラナ科って菜の花と御親戚なのだろうか? 花の咲き方が少し似ている気がいたします。

影絵のように、主題に重なっている何かがある絵が好きです・・・・
だけど、これは最初から大きな間違いをしちゃいました。  花の目線をを考えなかったミスかな?(笑


IMG_8790.jpg

突っ込みも入れたいしボケもかましたい、独り漫才のような写真だわ!(苦笑
今度はモットもっと絞ってみようかしら・・・・?


明日はお休みです♪

朝起きたら、叉焼きを焼く予定です。

IMG_8864.jpg

ここ数回の試し焼きで、だいぶレシピも絞れてきました。(笑

IMG_8866.jpg

柔らかく焼こう、なんて考えてたのが根本的な間違いなんだよな。
明日はがっちり焼いてやろう!




2013-04-30 : 花と虫の写真 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

花より団子で、叉焼が気になります。
周りが赤い叉焼、ちょっと厚めで、よだれが出そう。
2013-05-01 04:25 : daniel mama URL : 編集
めっちゃ美味そうですね!!
お酒がすすむのではありませんか(笑)
お手製の「あて」なら、尚更に美味い酒が飲めるのでしょうね。
この花、初めて見ました^^
2013-05-01 05:23 : はまぴー URL : 編集
これはうまそう
上手に作っていますねぇ。
これならお店に出せそうじゃないです。
朝食のパンに挟んで食べたくなります。
2013-05-01 07:15 : 酔華 URL : 編集
良いな~
崑崙草って崑崙山脈と関係のあるのですかね。
チャーシューはこれですよ。
朝食を食べたばかりですのに、一切れ摘まみたいです。
早くレシピが公開されると嬉しいですね。
2013-05-01 10:23 : 相子 URL : 編集
コンロンソウは知らないですが、この又焼きたまらんな
やっぱり表面の焦げた部分は取っちゃうのですね
蜂蜜塗って照りを出すとか聞いた事は有るんですが
やった事はないですから 涎が出るな~
煮豚とは完全に違いますよ、焼き豚いややっぱり昔ながらのチャ-シュ-だ 
2013-05-01 10:29 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

今日焼いた叉焼は凄く美味しかったです!
近くレシピを乗せますね。

ガーナでは手に入らないかもしれない、食材が一つあるんだけれど・・・
紅糟(ホンザオ)と言う赤い糟、中国食材店にないかしら?
2013-05-01 14:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

あはは・・・はまぴーさんに誉められると少し恥ずかしいな~ 笑

ちょっぴり大事にしたいレシピを教えて頂いたので、試行錯誤しています。
今日は凄く上手にできました。

美味い! と独りで小躍りです。(笑
2013-05-01 14:37 : いその爺 URL : 編集
Re: これはうまそう
>酔華さん

このチャーシュウ・・・なんと有昌さんのレシピを一部流用しています。
そうなんです、有昌さんの関係者からご教授いただいたんです。

近いうちにレシピ載せます。
懐かしい味が・・・・・・・・します。 v-406
2013-05-01 14:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 良いな~
>相子さま

今日の叉焼は本当に美味かったです。
近いうちに整理してレシピを載せますね。

ご自宅で簡単に焼けます。
2013-05-01 14:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

叉焼焼くには紅糟(ホンザオ)という食材が必要なんですが、無くても焼き豚は焼けます。
一度チャレンジしてみては?(笑

猪のチャーシュウなんて美味そう・・・・・です。
2013-05-01 14:45 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター