6

小さな悪魔が来たりて声かける。

あぁ~ぁ  今年の黄金週間もたった二日で終わったねぁ~
“二日なのに週間とは此いかに。” まぁ毎年言っている事なんで聞き流して下さい。(笑

今年 私を慰めてくれた最高の友人は・・・・




タンポポの白い冠毛の上で戯れていた小さなバッタ君。風に揺れるなか飽きもせず一時間も付き合ってくれました。
あっは。一時間も前に座っていたのにブレブレ写真なのはご容赦下さい。



IMG_8909.jpg


公園で撮影してると、必ずと言ってよいくらい近くに寄ってくる恐ろしき小さな悪魔達が今日も訪れた。
別名“園児”と言われる手強い奴らだ、彼らの恐ろしさは筆舌につくし難い。

出会ってしまったら最後、私に彼らは必ずこう訪ねてくるのです。
「おじちゃん! なに撮ってんのぉ~!」



IMG_8918.jpg

ここで絶対に「バッタだよ。」 と答えてはならない。

“バッタ”と聞いた瞬間、彼らは異常ともおもえる伝達能力を発揮し、大勢の仲間を呼び寄せる力を秘めているから・・
ここでの彼らを遠ざける有効な呪文は、冷静かつ無感情にこう言うのである・・

「ん~  タンポポ・・・・・かなぁ~・・・」

この呪文が成功すれば、彼らは「タンポポならあっちにも咲いてるよ~!!」と言いながら去って行くのだ。
成功率は70パーセントである。


IMG_8904.jpg


さてさて・・・バッタ君、今日の呪文は大成功のようだ、後は小さな悪魔に見つからないように緑色の葉の上にでも移動して下され、見つかるなよ!(笑


IMG_0792.jpg


昼御飯は“焼きたて叉焼”で作ったチャーシュウ麺、あきらかにチャーシュウネタを引っ張り過ぎである。(笑



あーーーーーーーーーーー明日から仕事! もう寝ます!  

スポンサーサイト
2013-05-02 : 花と虫の写真 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

かなりカッコイイお写真ですね!!
綿毛の上のバッタ。
色彩的にも美しいです。
確かに園児は強敵ですね^^
2013-05-03 05:01 : はまぴー URL : 編集
冠毛 フワ フワ フワ フワ 何回フワと言っても数えられませんね。
バッタの触覚って驚きの長さですね。
これっていその爺さまの腕なんでしょうか。
ビックリして眺めました。
焼きたて叉焼のラーメン 食べたいですよ。
我が家今日の昼は野菜たっぷりのうどん
それが頂いた乾麺 乾麺独特の匂いがします。
年金生活ですから仕方ないか。
2013-05-03 14:45 : 相子 URL : 編集
バッタですか また面白いのを選んだな
私なんか気にもしないな ボカシが幻想的な感じすら有りますよ
2013-05-03 17:16 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
マクロの世界って素敵ですね~

最近特に老眼が進んでガキの頃のように見えなくて・・・
マクロレンズがホ・シ・イ。
でもその前にホボディが・・・
2013-05-03 18:18 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

近くの公園でシャガ以外特に眼をひく被写体がなくて・・・・
小さな処を丹念に探してみました。
(これは はまぴーさんからの影響に間違いが無い! 笑)

レンズを透してみると、随分と違いがありますね。
タンポポの上のバッタ君は、一枚も二枚も色男になちゃって驚きました。
もう少しSSを上げなくちゃいけませんでしたが、よい経験になりました。m(_ _)m
2013-05-03 20:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

何処かに出かける機会が少ないため、日常の中に非日常を探そうと思い、マクロレンズって言うモノを選んでしようしてます。
簡単に言いますと、虫眼鏡です。(笑
近くの公園でも虫眼鏡の視点で探してみると、驚くほどの非日常がみえたりします。

年金・・・・
私は国民年金なので、なるべく長く働かなくては・・・
ラッコには「死ぬまで現役を続けなさい!」と厳命されてます。v-406
2013-05-03 20:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

あはは。。。。
EGUTIさん家の近くのように、大いなる被写体が無いのが現実なんですよ~
だから背景をボカす技に走っております。
たまにはガッンとパンフォーカスで撮ってみたいです。(笑

今年の夏も長野に行こうか、群馬にしようか悩んでいます。
2013-05-03 20:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅうごさん

あっ! ちゅんごさん誤解しちゃ駄目スッ!(笑

この写真は最初の頃に買った60D(APCーC機)で撮ってます。
APS-C機はセンサーが小さいので、レンズから入った映像の中心部を切り取りますので、結果大きく見えるので鳥撮りや接写がしやすいのです。
画質は・・・・また違った悩みがあるのですが・・・(苦笑

レンズの話は置いといて、三脚をたてミラーアップをして撮影しています。
センサー性能を考えると、ちゅんごさんの現行機で十分にこれ以上の絵柄を得る事が出来るようにおもえます。
なにを撮りたいか、ここが大事ですよ♪
(前記事のシャガは、フルサイズで手持ちです。)
2013-05-03 20:49 : いその爺 URL : 編集
バッタ君すごいなぁ~。
ちゃんと主役をはってるなぁ。
まるで絵本の1ページのようです。

2013-05-04 21:00 : にっき URL : 編集
Re: タイトルなし
>にっきさん

バッタ君、なにげにタンポポの上でくつろいで居るんで、一枚撮らせて頂き、背面液晶で確認すると・・・
なんだか良い感じ! ってから一時間!(笑
バッタ君もよく付き合ってくれました。 さぞかし面倒臭かったとおもいます。 m(_ _)m

日常のなかの非日常の喜びって、にっきさんの少し豪華なお弁当と同じかもしれませんね。
きっと羊さんは気が付いているんだろうなぁv-238
2013-05-04 21:57 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター