6

日常のなかの非日常探し。

最近は休みがとれると、ついつい遠出して写真を撮ろうとしています。
往復で五時間ぐらいは運転してしるのかなぁ・・・・・
そんな時間があれば、もう少し撮影にさいてみても良いのぢゃないかしら?
なんて疑問に思う時も正直多々あるのよね。



先日の近くの公園。
シャガを撮影し終わると、たいした花モノが見えない。
う~ん やはり遠出しないと駄目かなぁ なんて想いながら足下をみると・・・



この花はイヌノフグリって言うのか? はたまたタチイヌノフグリっていうのよく解らないのだが・・・
小さいが、美しく咲いているのは間違いない。(おそらくタチイヌノフグリだな・・・)
少々前までは雑草と呼んでいた。


IMG_8879.jpg

なかなかのコンパクト美人だ。


IMG_8890.jpg

後ろの黄色いのはタンポポ。

この写真を撮っている時の私の姿は、小さな悪魔達には格好の餌食のようで即に寄ってくる。
そんな時の呪文は当然ながら、「タンポポ撮ってんのぉ~!」のある。(笑


IMG_8920.jpg


大きな悩みは、ピントが合わない作品が多すぎる事。
因みに雫の中にはツツジがハッキリと写っている予定でありました。 


日常の中の非日常探しもおもしろいかもしれませんね。

スポンサーサイト
2013-05-03 : 花と虫の写真 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

僕は7割くらいがボツ写真です。
納得いかないものやピンが合っていないものが多くて。
でも、野球でも、3割打ったら1億円です。
まあまあの確立だと、自分を納得させています^^;
オオイヌフグリのお写真、どれをとっても気持ちの良いピントと構図です!!
素晴らしいと思います。
最近、何となく感じるのですが、撮影場所って、導かれているのだと思います。
その撮影場所から呼ばれているのだと思います^^
2013-05-04 04:59 : はまぴー URL : 編集
もの事に集中すると、相手から寄って来るんですね。
無関心の時には分からなかったことや、知らなかったことが見えて来るんですね。
そんな感じがします。
私の例ですが、チャイナドレスに本気で取り組みましたら、自然に情報も集まり、中国の職人まで知るようになりました。
2013-05-04 08:00 : 相子 URL : 編集
昨日の草刈これが畑一面に咲いて蜜蜂がブンブン飛んでましたよ、情け容赦なく刈り取ってきましたついでにヤマカガシも切断しました、トンビが朝には片付けちゃうね でもプロ級
最後の被写体は人間になるんだそうですよ、しかもヌードモデルだそうですよ、私は生きてる内にそこまで上達するかな いその爺さんはもうじきそこまで到達しますよ
2013-05-04 14:30 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

はまぴーさん! 私は一割くらいですよ~!!!! v-406
同一の被写体全てボツが一番辛いです。
一枚ぐらい・・・・・・なんとか・・・・・なんないかと・・・落ち込みます。(笑

現在一番の悩みが、何処に出かけるか、なんですよ。
まだまだ経験が浅くて、自分の中での暦とポイントが出来てません。
けっこう過去ブログが役立つ時が出て来ました。(笑
2013-05-04 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

翌日は植物園に行ったのですが、薔薇がチラホラと咲いておりました。
一輪一輪、昆虫が潜んでないかと確認している自分が、どこか変だと感じましたよ。(笑

未だ自分の興味の核心を掴んでおりません。(苦笑

2013-05-04 21:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

現在のところ、人と人工物に全く興味が湧いてこないんですよ。
ヌードですか?
じつは若い頃、絵を志した事があるんですよ。ヌードデッサンも師に連れられ出かけましたよ!(笑

不思議なもので、若いときにデッサン会場で見た裸婦は造形物でしかありませんでした。
なんでかしら? 楽しむ余裕が無かったのかな?(大笑
2013-05-04 21:51 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター