6

気軽にお散歩マクロは100ミリね!

今日はお久しぶりのお休み♪

もうクタクタで遠出もしたくない、重い三脚も嫌!
根を詰めてピントなんて合わしてる気力も無し!

そんなんで、手振れ補正のついた100ミリマクロだけを持って近くの公園へ散歩。
これと言った花は咲いていなさそうだけれど、良いのよ気楽に虫でも探すわ・・・
余計なレンズを持たないで、此と決めたら此で撮る!
経験上それが一番の結果をもたらすのよね。 


ブラブラと公園を歩いていると、池の方にカメラを構えた数人の人が・・・・
カワセミ君が戻って来てくれたのかしら?
なんていそいそと近づいてみると・・・


なんと!池のカルガモ(?)が子供を産んだんだそうです!
あっ! 正確には卵が孵って雛が産まれたのよ!(笑






可愛い!   
それもこんなに沢山。


IMG_0973.jpg

こんな可愛い姿を見てしまったら、離れられないよ~
久々の休日は、鴨君と共に過ごす事に決定!(笑

写真は400枚くらい撮ったけど・・・・95パーセントがボツ!(笑


IMG_0979.jpg


行動力旺盛な小ガモを、少し離れた所から見守っている母カモの姿が印象的でした。
後日 写真を整理してまたアップさせて頂きます。


えっ? これは100ミリマクロで撮った写真か? とご質問ですか?

小ガモをみた瞬間、家までダッシュして望遠レンズを取りに帰りました。
写真は被写体によりレンズを変えるのがセオリー・・・・・ 臨機応変が肝要かと思われます。
此と決めたら此で撮る! なんて何処の誰が言ったんだろうね。 (笑




2013-05-21 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

いや~、可愛過ぎますね~!!
この可愛さを見て笑顔にならない人はいないでしょうね。
心底癒されました。
確かに、あれこれレンズを持ち歩くより、1本、もしくは2本くらいで歩く方が絶対良いと思います。
迷わなくて済むのが良いですね^^
2013-05-22 05:10 : はまぴー URL : 編集
ですよね(笑)
びっくりしました。望遠でなく、この距離って
どんだけカルガモに近づいたの!?
まさか泳いで!?って思っちゃいました。

可愛いカルガモの赤ちゃんのいい写真です♪
ほのぼのしました。
2013-05-22 09:20 : ちまき URL : 編集
私の方のカルガモは今年はまだなんだよね
狙ってるんだけど・・・・

可愛くて最高!
2013-05-22 10:15 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
わー!!反則のかわいさですね!どこの公園だろう・・・電柱┃_・)ジーッ
2013-05-23 00:18 : さんぱち URL : 編集
およ !!
これは 可愛らしぃ写真ですねぇ v-345
思わず 食べものネタ 以外にコメントしちゃいましたよ (笑)
2013-05-23 08:08 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
可愛い写真、こな風に撮りたいな

とは思ってるんだけど、え~~~400枚
5枚程撮って、あ~ダメだ、なんて言ってる僕は論外やね

次はレンズだ!
2013-05-23 08:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
凄~い 可愛いいのなんの こんなコガモを見たら興奮しますよ。一枚目のかもちゃんの目 可愛いね~
400枚ってビックリですよ。だるさも何処かに飛んで行ったでしょうね。
2013-05-23 11:58 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

最近、180マクロが面白くて仕方がないのですが、手振れ補正が付いていない上に、オートフォーカスは超ジーコ…
少し気合いが入らないと、持ち出せません。

子鴨、可愛くて半日付き合ってしまいました。
2013-05-23 12:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちまきさん

ちまきさんも写真がお好きなんですよね♪
何時も楽しみに拝見させていただいてます。
あっ! もちろん本題の呑み?の方もです。(笑
私のブログはもはや何処のカテゴリーに属しているか分からない状態ですが、これからもお付き合い下され。

子鴨は驚ほど近くまで寄って来ました。
望遠ぢゃ撮れない!(笑
後日に続編をアップ致します。
2013-05-23 12:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

EGUTI さんの子鴨を楽しみにしていたのですが、奇しくも私が先に出会ってしまいました。
子鴨可愛!

普段は動きモノを撮らないので少々苦労しましたが、良い経験になりました。
案外と子鴨って動きが速いんですね。
2013-05-23 12:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

可愛いでしょ~~~~!
磯子の久良岐公園ですよ。
早く来ないと、育っちゃうよ。(笑

子鴨の食欲にはビックリしました。
2013-05-23 13:01 : いその爺 URL : 編集
Re: およ !!
> 小径のヌシさん

ヌシさんいらっしゃい~ 子鴨の可愛いさ恐るべしでしょうか?(笑
鴨南蛮…思い出しちゃ駄目ですよ!(*^^*)

「はやく大きくなれ! 焼鳥にしちゃうぞ♪」なんて笑いながら、エサをあげてる御老人がいました。
2013-05-23 13:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

動きものは連写してしまうので、どうしても枚数がかさんでしまいます。
撮るより、後から一枚づつ確認するのが面倒ですよ~
ほとんどがボツですし…(-_-;)
2013-05-23 13:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

可愛いでしょ~(笑

小さいくせに、けっこう動きが速いんです。
普段は移動しない花と遊んでいるので…

下手な鉄砲って奴です。(笑
2013-05-23 13:16 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター