6


-------- : スポンサー広告 :

母鴨

「母さん! 見てて! 飛び込むよ!」 そんな声が聞こえてきそうな一瞬でした。


IMG_9184.jpg

嗚呼! 俺のバカ・・・なんでもう1メートルでいいから後ろに下がって、水面まで撮り込まなかったんだ。  



子鴨達はとても活動的です。 よく食べて、よく遊びます。


IMG_0987.jpg

そんな彼等の後を一定の距離を置いて、母鴨は首を伸ばし周りを警戒するように付いて廻っています。


IMG_1002.jpg

よくよく観察すると、彼女はほとんど食物を口にしません。
一瞬なりとも子供から眼を放さない・・・・・・そんな決意が見えるような気がしました。


IMG_9166.jpg

お腹が一杯になったのでしょうか、子鴨達は睡蓮の林を行進し、母親が座った石から飛び降りて遊んでいるようにみうけられます。
ひとしきり遊ぶと、池の真ん中にある小島へにある家に帰ります。
「お家に帰ろうか・・」


IMG_0942_20130525212408.jpg


小島の家の前で、彼女がようやく寛いだ姿をみせました。
お疲れさま・・・・・少し休んで下さい・・・・そんな言葉をかけたくなちゃったよ。



公園の常連さんの話では、子鴨は9羽産まれたそうです。
当日は7羽になっていました、既に2羽は他の動物に捕食されたとか・・・・・

母さん頑張れ!  


 
2013-05-25 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

感激
いい写真ですね!
こんな風に撮りたい。
花もいいけど、動物はもっといいですね。
2013-05-25 22:23 : 酔華 URL : 編集
素晴らしいお写真ですね!!
心が大きく揺さぶられました。
ニュースなどの映像で見る親子ではなく、リアルな親子の姿に大感動です^^
2013-05-26 05:05 : はまぴー URL : 編集
お早うございます
ほのぼのとする写真 可愛いな~
白い睡蓮の花一輪がとても素敵に感じます。
親子の情が伝わる見事な姿ですね。
2013-05-26 07:05 : 相子 URL : 編集
可愛い親子鴨ですね

こんないい場面を撮ろうと思ったら、時間を掛けるんでしょうね
僕みたいに、行ってパッと撮ってじゃどうにもならん

やはり迷彩服がいるのかな・・・あははは
2013-05-26 08:01 : メタボ夫婦 URL : 編集
いいですね、カルガモの赤ちゃんはこちらの池では春先に水をにいたせいか今年はどうも産卵していない感じ今年は撮れないかな

そうです、カルガモの赤ちゃん狙われるんですよ、自然界は厳しい弱肉強食の世界ですからね いつも半分以下になってしまいますよ
2013-05-26 13:23 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
素敵な家族愛
素敵な写真達です。
特に4枚目が好きだわ。

どの動物の世界にも、家族愛ってあるんですね。

素敵な小説を読んだ後のようなほっこりした気持になりました。
ありがとうございます♪
2013-05-27 10:31 : ちまき URL : 編集
Re: 感激
>酔華さん

ありがとうございます。
写真の腕より・・・・モデルが良かったかもそれませんね?(笑

2013-05-27 21:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

途中まで子鴨にレンズを向けていたのですが・・・
フッと気が付くと、なんとも言えぬ母鴨の姿に魅力を感じてしまいました。

普段の公園では地味な存在なのですが・・・・
2013-05-27 21:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

睡蓮の花と鴨を上手く写真に納めたかったのですが、なかなか思うように鴨は移動してくれません。(笑
ボツ写真大量生産してしまいました。
2013-05-27 21:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

ゆっくり構えていれば案外と写りは良いですよ♪
デジタルはフイルム代とか掛からないですから、沢山撮らないと損ですよ!
2013-05-27 21:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

公園の鴨なので、人慣れしているようです。
子鴨が人間に近づいても、母鴨は警戒していませんでした。

公園の常連さん達と鴨の良い関係みえた気がしました。
2013-05-27 21:59 : いその爺 URL : 編集
Re: 素敵な家族愛
>ちまきさん

四枚目の子鴨、やんちゃな奴って感じでしょ?(笑

私は最後の母鴨の写真がお気に入りなんです。
なんだか母親の色気みたいのを感じてしまうのは・・・・・オヤジだから?v-402
2013-05-27 22:03 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

