6

米国式料理は何時から?

先日 伊勢佐木町の洋食屋「レストランコトブキ」でミートソースを食べながら考えちゃったんだけど・・
「君も何処から来たんだ?」




ナポリタンやイタリアンの素性もよく分からないけれど、此奴もハッキリと解らない奴なんだよね。
容姿からしてボロネーズぢゃないんか? とかミートボールだろ? なんて言われてるけれど、諸説ありって事よね。(笑


『横浜山手』1977年発行によると、横浜開港と共に幕府は即座に、現在の横浜DeNAベイスターズの本拠地の横浜公園に遊郭を作ったそうな。
岩亀楼、五十鈴楼なんて名前の大店が四軒、小店が三軒、茶屋、芸者屋が立てられて、港崎町と名付けられた。
はじめは「みよざき」と呼ばれていたけれど、後に「こうざき」とよばれたそうな。
1869年(万延一)の一月神奈川奉行 水野忠徳の日記にはこの遊郭の事が書いてある。
「誘客を調べたところ、御国人日々四百人、異人七、八人より十人位なり」 (笑

因みに横浜在住の異人の総数は四十四人、うちオランダ人十人、英国人十八人、アメリカ人一人、フランス人一人だそうだ。

さて明治十年(1877年)になり。夏に箱根までの旅行免状の交付を願い出た異人さんの数は、二百二十五人もいたそうですが、その中身は英人八十一人、米人六十一人、ドイツ人二十六人といった順であったそうです。

因みに山手の外人墓地に眠る人びとの数を数えると、四千百のうち英国人が千九百、二位がアメリカ人が約八百人。
中国人を除けば、昭和三年から十三年までの間、居留英国人は六百人前後に達し、全体の三分の一を占めていたそうです。

ここで思うのは・・  アメリカ人ってけっこう多くないかい?
(昭和五年には、英国人、米国人。ドイツ人、ロシア人の順。)


西洋料理の源流は、海軍は英国に政府はフランスに求めたって事は理解しているんだけれど。
明治後期から主要な貿易国となり、最多の定期航路を開いたアメリカ合衆国との人的交流は、食文化の欠片も残してないとは、私的には考えられないんです。

ここを原点にして、米国風料理&ケチャップの記述を紹介しようなんて試みるのですが・・・
あれ?  今日も手が届かなかった。(笑

続く・・・m(_ _)m


スポンサーサイト
2013-06-20 : ナポリタンの“謎”を追え : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

すぱ
いつもながら楽しませていただくナポリタン&ミートソース記事に敬意を表しまして、今回はURLを特定記事にしております。

しかし、長モノ炭水化物偏愛主義者と自称しつつも…いそのサンのアプローチとはまるで違うアプローチしかできない自分に…ちょっと自己嫌悪かも(嘘)
2013-06-20 23:51 : とも2 URL : 編集
ボロネーズが起源だと思っていましたが、諸説あるのですね!!
食の歴史って、興味が尽きませんね。
いつも楽しく拝読させていただいています^^
2013-06-21 05:08 : はまぴー URL : 編集
おもしろいです
いつも興味深い話題を掘り下げて書いて下さってありがとうございます。
とても面白いです。

岩亀通りに勤めていたことがあり、『岩亀』がすごく
気になって調べたことがありました。
今でも『岩亀』という名前のお店はところどころにありますね。当時の名残なんだと思っています。

こちらのブログでナポリタンにハマり中です。
これからも楽しみです。
2013-06-21 09:11 : ちまき URL : 編集
たかがスパゲティされどスパゲティって感じでこれは
深い諸説色々で面白いです
2013-06-21 16:22 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
以前から読ませていただくたびに頭が迷宮のようになってましたが、
年表の資料が、少しだけすっきりさせてくれました。
体系的に考えないと理解しにくい性格なもので・・・

でも、まだまだ熟読、再読が必要です。
2013-06-21 18:51 : ちゅんご URL : 編集
Re: すぱ
> とも2さん

大盛りありがとうございます。(笑
もう~ 一家族でいけそうな盛り付けにタジタジですよ。
私はコトブキの一人前をもて余しています。(T_T)
(生ビール飲んだけど…)

アプローチの仕方を少し変えて行こうかと、現在模索中です。
2013-06-22 14:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

じつはミートボールって話があるんです。
ミートボールはシシリアからなんて話も…
まぁ元をただせば全部イタリアなんですが…(^-^;
2013-06-22 14:16 : いその爺 URL : 編集
Re: おもしろいです
> ちまきさん

岩亀と言えば、河豚屋を思い出します。
何か開港当時と繋がりがあるのかしら? 興味津々。

ナポリタンを一段落つけて、もう少し範囲を広げたいなぁ~
なんて思っております。
郵船バーにもネタが…(^-^;
2013-06-22 14:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

現在 アメリカが世界二位のパスタ生産を誇っているんですよ♪
小麦大国ですからね。

重箱の隅を堀ぢくり返しながら、深く進んで行きます~(笑)
2013-06-22 14:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

すみません!
私も調べながら、行き当たりばったりの計画無しの進行です。m(__)m

近いうちに段落を付けようと思います。
年表も更新しないと…f(^_^;
2013-06-22 14:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター