6

神田神保町 てんぷら「はちまき」で天丼&生ビール

今日は久しぶりの休日なのに、天気予報は雨である。
前日の呑み過ぎもあり、ゆっくりの起床。

「なんだよ! 凄い良い天気ぢゃないの!」 

写真を撮りに遠出するには遅すぎ。。
予定通り、神保町まで古本を物色に行ってきました。

まぁ よく歩いたわ~
二時をまわってようやくお食事にありついた。


015_20130627212010.jpg


“すずらん通り”だったかしら、以前から気になっていた老舗の天麩羅屋さん「はちまき」さん。
古本をあさりにに行くと、必ずってよいくらい前を通るのよね、何時もお客さんが絶えない感じ。
メニューを覗くと、天丼が700円也 海老 キス イカ 野菜が三品。





神保町ったらカレーが有名みたいなんだけど、私は神保町だろうが浅草だろうが東京ったら、天丼,鰻,すき焼き,洋食しか思い浮かばない、多摩川超えの小心者なんだよね。
チョッピリ海老が小さいけれど、700円で東京老舗の味が楽しめたのは、本を買いすぎて懐が寂しくなったオヤジには嬉しかったよ、もちろん生ビールは呑んだけれど・・・

天ぷらが屋台(立ち食いみたいだぜ!)から18世紀の半ばの江戸にひろまったて話は皆様もご存知だと思うのですが、
此奴がいつ頃からあったのかていったら、全く不明なんだそうだ。
『たべもの歴史散策』小柳輝一著 
私しゃオランダ料理でテンペロ?とかがご先祖様って思っていたわ。
中国料理からヒントを得たとか、南蛮料理とか諸説あって決定打はないそうだ。(笑 


それにしてもお目当てだった、横浜関係の書籍の少ない(否 ほとんど無いに近いぞ!)事ったら、愕然としちゃいました。
なんといっても東京関連書籍の多い事ったら、覚悟はしていたけれどなんだか寂しくなちゃうよ。
だから多摩川を越えるのは嫌なんだよな、アウエイ感に打ちのめされちゃうわ。フン! 

2013-06-27 : アウェー感満載の弱気の東京。 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

今度のランチに行ってみようかな~

神保町はやっぱり ”カレーでしょ!”(笑)
嘘~(^^ゞ
2013-06-28 00:01 : koh URL : 編集
700円は安いですね!!
天丼は関東の方が美味いように思います。
つゆが濃いので、味わいが深いです^^
2013-06-28 04:58 : はまぴー URL : 編集
>だから多摩川を越えるのは嫌なんだよな、アウエイ感に打ちのめされちゃうわ。フン! 
越えてはならない一線なのです 多摩川 v-399
でも、キス天の乗った天丼好いですねっ ♪♪
2013-06-28 07:50 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
お早うございます
天麩羅「はちまき」はスズラン通りでも老舗中の老舗です。戦後すぐから開店
学生時代は高級感で入れませんでした。
応援団OBの溜まり場でね。私めのような若輩はおずおずとしたものです。
懐かしいですが、いその爺さんは残念でしたね。
2013-06-28 08:56 : 相子 URL : 編集
たのしかったぁ~
無理に引っ張り出し、遅くまでありがとうございました。 愚妻も珍しく二日酔い・・・

天麩羅の語源説は「山東京伝」の駆落ち命名説が個人的にスキ。
2013-06-28 16:50 : kinchan60 URL : 編集
天婦羅って家で揚げるとどうしても揚げ過ぎちゃうんですよね~
誰にもできるけど、
素材選びから下処理まで、奥の深い料理だと思います。
実は奥さんの大好物なので、修業が迫られてるの…
2013-06-28 22:23 : ちゅんご URL : 編集
天丼は関東風の方が美味しい感じがしますよ
今年の東京での昼飯には、天丼を食べようと思ってます。

一楽さんでも食べたいなって欲張って検討中・・・無理かな?
2013-06-29 09:25 : メタボ夫婦 URL : 編集
私は天丼ってあまり食べないんですよ、御飯に汁が掛かるのがあまり好みじゃなくてね、どうしても天麩羅定食になっちゃうんですよ
天麩羅ってポルトガルから伝わったんじゃないの?
ポルトガル語のTEMPEROだと単純に思ってましたよ
漢字は誰が当てはめたかは知らないが・・・・
2013-06-29 13:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

今日のアド街は神保町ですね♪
南海キッチン?だったかな?
凄い行列でしたよ、一度食べてみたいです。
2013-06-29 14:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

関東、特に東京の天丼汁は色が濃いのに、意外とさっぱりしてますよね。
私も関東風が好きです♪
胡麻油の香りを出す店が少なくなった気がします…
2013-06-29 14:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

多摩川越えると、なんだか落ち着きません…(-_-;)
早く帰りたいなぁ~ と考えてばっかしです。

予定では、帰りに銀座洋食なんて考えていたのですが…
天丼食べて速攻帰りました。
横浜が一番!(笑)
2013-06-29 14:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

流石、相子さま。
たぶんご存知のお店だろうなぁ~ などと思っていました。

浜っ子て、東京苦手な人が多いんですよ。
正直言えば、コンプレックスなんですが…(笑)
2013-06-29 14:44 : いその爺 URL : 編集
Re: たのしかったぁ~
> kinchan 60さん

此方こそありがとうございました。
楽しかったです~ 少々呑みすぎましたか?(笑

天婦羅銘々、やっぱり駆け落ちに惹かれてしまいますか?
…正直同感ですが、中華料理説に興味もあります。
2013-06-29 14:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

わが家で、お立ち天婦羅会を強制的に開催させられた事があります。
私が一点ずつ揚げる熱々天婦羅を家族が食べるという、じつに詰まらない会でした。
もう やるもんか!(笑

天丼のタレが案外と難しい気がします。
2013-06-29 14:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

宿は浅草ですか?
浅草には美味しそうな店がイッパイ在るから悩みますね。
相子さまに相談すると美味しい店を御存じだと思います。

浅草洋食も…良いなぁ~(^q^)
2013-06-29 15:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

ご飯にタレ苦手って方、いますね。
その様な方のために天婦羅定食の用意もありましたよ。
私は天婦羅でご飯だと、天汁より大根おろし&醤油が好きです。(笑

天婦羅起源は諸説様々で面白いですよ。
2013-06-29 15:10 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター