6

久しぶりに中華にしようかね。

IMG_9503.jpg


のっけから〆炭の炒飯の写真で申し訳ありません。
この炒飯を美味しく頂くためこそが、本日の食事の流れでございます。(笑


IMG_9500.jpg

最近の独り飯の強い味方、食のパラダイス「AOKI」の冷凍餃子。
これサッパリして美味しいですよ、そこらの店のより旨いんぢゃないかと思うんだけど・・・
焼き方には十分注意をして、繊細な仕事を心がけました。
焼き目はパリッとしてないと餃子の魅力は半減ですよね、無理のある羽には拘りません。




自家製骨付きチャーシュウ。
もちろん有昌さんの叉焼きレシピの応用でつくりました。
最近は少々漬け時間、焼き時間も長めになってまいりました、仕上げに肉に付け汁を塗り、再度焼くと照りがでて見た目も良いかな?
骨の近くの肉は旨味があってGOOでございます。

この肉を削ぎ落として、細かく切り、炒飯の具にしちゃたのが冒頭の写真です。
普段 自作するよりも少々多めに味の素を入れて、町中華味を演出してみました。
これが。。。。。。。旨いわ~~~  (笑

IMG_9506.jpg

本日の紹興酒老酒は“永昌源”。
この老酒ってどうやら国産らしいよ、時節柄 国産に拘る方には良いかもしれません。



ラッコの居ない独り飯。 ああだこうだと書いてみても・・・・
所詮は冷凍餃子とチャーハンの夕飯だったて事で・・・・お終いです。 m(_ _)m


スポンサーサイト
2013-06-29 : いその家の食卓 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

昨日の朝日新聞の夕刊を読みましたか?

「ナポリタン」気になる記事が大々的に・・・
2013-06-29 18:26 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

もういいんですよ・・・
もはや、軌道修正を願う気持ちも失せました。
http://taputapu.info/bbs/bbs/read.php/tb/#6

私自身は、我が道を行くのみと思う事にいたしました。

2013-06-29 21:54 : いその爺 URL : 編集
近頃の冷凍食品は美味いものが多くなりましたね!!
先日、安かったので、生まれて初めて、冷凍のパスタを買って、チンして食べました。
アルデンテではないものの、味は良かったです。
今度冷凍の餃子を食べてみます^^
2013-06-30 05:13 : はまぴー URL : 編集
骨付きチャーシュですか。
これはやって見なければね。スペアリブですか。
切り口が綺麗ですね。????知りたいです。
2013-06-30 21:43 : 相子 URL : 編集
昨日は朝から東京でしたよ。バタバタしてまして朝昼立ち食いの近いですね、東京はいつもこんな感じですね
2013-07-01 11:32 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
骨付き叉焼、表面の照り具合がバッチリですね!
うまそう~
漬け汁を仕上げに塗ってからまた焼く。了解です!
2013-07-01 13:17 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

最近の冷凍品は、なかなかの美味しいですね。
この餃子は私の好みに合い、重宝しそうです♪

セブンイレブンのパスタも意外と旨いので、驚いています。
企業努力って凄いですよ~(^q^)
2013-07-01 14:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

骨が4、5本列なった奴を焼きたかったのですが…
売って無くて、スペアリブになりました。(笑)

少々固いですが、味は濃いですよ♪
2013-07-01 14:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

御忙しそうですね。
石は動いていませんか?(笑

夕飯は…美味しいものを召し上がったのでしょうね~(^q^)
2013-07-01 14:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

仕上げのタレに好みの香辛料を入れても良いかも?
食紅を少し使って昔を思い出したくなってます。(笑

永昌源の酒糟なら純国産中華も可能でしょうか?
2013-07-01 14:48 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター