6

暑いね~ なんだか赤い肉が食いたいよ!




忙しい日々が続いてしまって、取り憑かれた様に「疲れた~」と呟いています。
本日で一段落かなぁ  明日頑張れば明後日には休みが貰えるかもしれません。 頑張ろう!

面白い“食エッセイ”を古本屋でみつけポチポチと読んでいたら、ローストビーフの話題が出て来た。
私は美味そうな話題には 即に反応しちゃう浅ましい性格。
当然ながら、昼間はローストビーフが挑発的な言動を繰り返しながら、私の頭の中を飛び交っていましたよ。
(暑いから脂肉には反応しないのか? 赤い肉が・・・・美味そう。)

それが何故だか夕方になると、ラムチョップをニンニクで焼いて食べたいという欲求に変化しているのに気が付いたのよ。
たぶん無意識のうちに、街の何処かでニンニクの香りに出会ってしまったんだろうな・・・単純だ。

帰宅途中にスパーで食材を仕込んで帰るろうと思ったら、フランスパンが美味しそうぢゃないですか・・
ガーリックトーストも・・・・良いなぁ~ ~ ~

IMG_9523.jpg

欲求って奴は無限に襲いかかって来るもんだ。 
かと言って、ニンニクバージョンが重なるのは如何なモノであろうか?
長いことスパーの売場で 腕組みしながら思案。導き出した答えが写真の献立であります。

ラムチョップは香草焼、先日の残りの自家製トマトソースにて“付け合わせナポリテーヌ”とズッキーニ。
ラムの上に何かしら乗せて、演出した方が良かったかな?(笑
少々焼過ぎたガーリックトーストなれど意外と美味かったよ、上にナポを乗せて洋風炭水化物×炭水化物の妙味です。

IMG_9522.jpg

サラダは“湯剥きトマト“とミニアスパラ&レタス。
個人的にはトマトをサラダに入れる時は、湯剥きすると口に入れたときの香りと舌触りが数倍楽しめると信じています。
ミニアスパラは初めて見たので思わず購入。
残念ながら自家製マヨネーズまでは手が回らずでした。

本日の買い物。
ラムチョップ、香草、ミニアスパラ、赤ワイン、フランスパン。  しめて2410円也。

帰宅したラッコは、
「うわ~  ご馳になりやす!」 と言いながら、美味しそうに食べてくれたけど・・・・
どうやら、私のオゴリって事で終止符を打つ心づもりのようであります。

まぁ・・・外でオゴルよりは数段安いから・・・今日のところは小遣いから捻出して・・・おくよ。 





因みにワインは暑いからキンキン冷えの白が呑みたかったんだけど、食い物を考えたら やっぱ赤かなぁ~
なんて悩んで、結局はサンジョベーゼを選んで、少々冷蔵庫に入れて軽く冷やしてみました。
う~ン~ 可もなく不可も無しった処かな・・
夏の暑いときに肉喰うのに冷やした酒が呑みたいけれど、赤って冷やすと美味くないし・・・
なんか冷やして美味い赤ワインとか、肉に合う白ワインとか良いモノがないんだろうか?



スポンサーサイト
2013-07-08 : いその家の食卓 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

夏にピッタリのメニューですね!!
理に適っています。
体が要求したのでしょうね。
100点満点のメニューです^^
2013-07-09 04:53 : はまぴー URL : 編集
どこのレストラン?
ラッコ姐さんが羨ましい~。

ミニアスパラ、美味しそう・・・。
こちらでは半分乾燥しているようなものしかありません。
それにものすごく高くて。これも自分で作らなくちゃですね。

2013-07-09 09:10 : daniel mama URL : 編集
う~ん 唸って仕舞いますよ。
お手際の良さ、買い物上手。
我が夫は全くこのような面ではゼロです。
ですが良い面もありますよ。私が食べたい物を作っていますから。
2013-07-09 09:55 : 相子 URL : 編集
この所肉あまり食べないな 昨日は暑過ぎて麺類がいいところです いそのさんの食欲は凄いですよ
2013-07-09 10:21 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ラムは美味しいんだ、分かっているんだ、特にその部位のすばらしさは…でもマトンが懐かしいんだ、いつの間にかお肉屋さんで国産マトンを見なくなったのさ。
 流通過程の効率化で美味しいチルドラムが食べられる喜びと、かつて「あれも美味しく頂いた」を選べたらなぁと。雑穀ブームで主食の見直しが出来ているついでに羊肉の回帰もと願いますね。
 それはそうとう、ひと皿ごとのいろどりが美しいなあ。
2013-07-09 22:44 : はってばって URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

身体の要求。。。その通りです!
だけど、お酒も同時に要求してくるのは如何なものでしょうか?(笑


2013-07-10 14:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

ミニアスパラってあまり見た事がなかったんですよ、試してみれば美味しいものですね。
なんだか夏の香りがしたような気がしました。

身体に良さそう・・・笑
2013-07-10 14:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

そうそう! ラッコが作ると絶対に出て来ないメニューです。
食べたいモノは自分で作れ! でしょうか?(笑
2013-07-10 14:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はってばってさん

ずいぶん昔にマトンブーム?があって、街の様々な所で食す事ができましたが、タレが伴わなかった気がします。
私もマトンは敬遠してたなぁ~

数年前に今は無き、辻堂のキタナシュラン焼肉店で食べたジンギスカンの美味しさに驚き、マトンの価値を再認識した次第ですが、残念な事に閉店してしまいました。

どこか良いお店しりませんか?
2013-07-10 14:34 : いその爺 URL : 編集
>EGUTI YOUSUKEさん

食欲は確実に減退してますよ~
それでもたまに肉が食べたくなるのは…若いから?(笑

量が少しでも、肥るのはなんで?
2013-07-10 16:26 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター