6

肉まんは やっぱ華正楼が好きだな。。。

横浜中華街でオススメの“肉まん”は何処の店?ってよく聞かれます。
私は、ちょっぴり高いけれど「華正樓」の肉まんが好きです。 と答えてるのが常であります。

店頭で蒸し売りしていないし、発送も無し。
そんな拘りは、中華街という街全体の事を考えてのこだわりかも?
なんて深読みしてしまっているのは私だけかな?(笑 




大ぶりな肉まんを家で温めるのには、必ず蒸し器を使います。
そして包丁で切って、切り口の中心から食べるのが私流の食べ方です。醤油で辛子を濃く溶いて、ちょっぴり付けると尚よろしい。

IMG_9541.jpg

この肉の濃~い中心を最初の一口で、ガブリといきたいんですよ~ 

電車賃を払ってせっかく中華街まで来たら、やっぱり何処かの店でゆっくり食事をするのがお薦めです。
肉まんは是非ともお土産に買って頂き、家で中心部から囓りついて欲しと思うのであります。(笑



2013-07-15 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

中華まんは横浜中華街の文化ですね~

いその爺様のこだわりを感じて
美味しそうな画を堪能しました
ありがとうございました
2013-07-15 21:17 : koh URL : 編集
横浜に住んでいたころ、中華街に肉まんを買いに行っていました!!
ふっかふかでジューシーで。
思い出しただけでよだれが出てきます^^
2013-07-16 05:00 : はまぴー URL : 編集
子供の頃、母は中華街へ行くと必ずお土産に買ってきてくれました。
兄と半分個なのですが、分け方で喧嘩になり、
最後は泣きながら食べたので涙味の肉まんでした。

あれはどこのお店のだったのかしら?

2013-07-16 07:24 : daniel mama URL : 編集
ヌシ家も昔から「華正樓」の肉まんでしたよ ♪
いまは横浜タカシマヤでも買えるので便利になりました (笑)
2013-07-16 07:46 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
そんな事言われると・・・我慢出来ない(笑
やっぱり3年連続、中華街に行こうかな

神戸と横浜の豚まん、あ、違う、肉まんは別物のような気がするのです。
(神戸は牛肉文化なので、わざと豚まんと言うらしいです)
2013-07-16 08:43 : メタボ夫婦 URL : 編集
知らなかったな 大通りの交番の手前だったかな
肉マンがお薦めなんですね、蒸してないなら良く若い人が食べながら歩いてる肉マンとはちがうのですね
発送がないのがなあ~ 中華街に行くときは大抵都内で泊まりだから弱るな
2013-07-16 10:45 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
さすが。。。
二、三年前に「はまれぽ」で中華街で一番美味しい肉まんはどの店で、「華正樓」がダントツでした。
中華街人気15店舗の店長や販売員が「自分の店以外で一番美味しい店」推薦で選ばれたのだから、

間違いない!さすが爺の舌はたしかです。
2013-07-16 19:48 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

お恥ずかしい写真です。。。。。v-402
もう少し拘って撮ればよいのですが、ついつい面倒くさくてすみません>

文章要らずの写真が撮りたいですが、これが難しい!(汗
2013-07-16 22:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

華正楼の肉まんは、やはり他と違うと思います。
値段が違うだけあって、材料の質が。。。。。。。。良い!(笑

冷凍発送くらいはして欲しいなぁ~
お中元お歳暮に悩まなくてすみます。
2013-07-16 22:06 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

半分に分けたとなると。。。。華正楼の可能性大ですね。
最近すこし小さくなったなぁ~ と思うのですが、それでも大きいですもの。

じつは私も小さい頃は半分しか食べさせて貰えませんでした。
それで、切り分ける味を覚えてしまったわけです。(笑
2013-07-16 22:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

あれ? 上大岡の京急地下にも。。。。。ありますよね?
最近地元を離れていますね~(笑

焼売も良いけれど・・・・・やっぱり肉まんが華正楼の代表作かなぁ と思うのですが?
2013-07-16 22:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あっ!そうか! 良いこと聞いた!(笑

横浜の牛肉の基は神戸の影響もあるんですよ。
神戸から船で運ばれて来た牛の評判が良くて、神戸牛が珍重されたそうです。

華正楼の肉まんは、筍入りですよ~
2013-07-16 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

賞味期限は三日だったと思います。
家に持ち帰り冷凍しても美味しく食べられます。
店で今日購入後、自分で発送する人もいるようですよ。

斜前にある“大きな豚まん”とは世界が違うと私は信じています。
“大きいだけの豚まん”は一生食べないと思います。(笑
2013-07-16 22:22 : いその爺 URL : 編集
Re: さすが。。。
>kinchan60さん

華正楼の肉まんが“ご馳走”として育ってしまいましたから。。。

二十年前くらいは子供にも食べさせなきゃいけないし、私も沢山食べたいし、値段は高いし!
って事で、じつはラッコに頼んで自家製肉まんを作ってました~ (笑

筍を甘辛く煮て、肉に合わせて作ったのですが。。。。これが意外と美味かった!

また作って貰いたいな~
2013-07-16 22:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター