6

野毛「大来」&中華街「一楽」のサンマー麺

野毛の「大来」で久しぶりにサンマー麺を食べた。

通常はへべれけで入店。自動的にタンメンを頼んで。。。。。。記憶を喪失。。。(何故か家に帰っている)
翌日になり、“食べてしまった”罪悪感と “完食”した時の幸福感という 妙な記憶の狭間に浸るのがお決まりのパターン。
なのに今回は、珍しく酩酊していなかったのか記憶がしっかりと残っているのに我ながら驚いたわ。(笑




「大来」のサンマー麺って茶色だったのね! 初めて気が付いたわ!(苦笑
なんとも自分が、過去に食べたモノへの記憶の薄さに驚いた次第です~

この味おそらくは、記憶の底にある欲求に強烈なインパクトを残し、酩酊した時には再び足を運ばせる。。
そんな麻薬的な効果があるんだと。。。思う。
恐るべし「大来」の魔力。


あっ! サンマー麺に馴染みの薄い方々のために中華街「一楽」の御品も載せておきます。

017_20130716224953.jpg

醤油味スープに白い餡。私的オーソドックスな姿のサンマー麺。

スープと餡が混ざり合ってく過程が美味しいんだよね。
あまりドロドロでもよくないし、サラサラなのも物足りない、って贅沢な事を求めてしまうのです。

なんでも“丹沢朝採れモヤシ”を取り寄せているとかで、モヤシの食感に拘った一品となっていました。
サクサク滋味滋味と美味し。

横浜サンマー麺。。。。奥深し!
(私 聘珍樓のサンマー麺を未だ食せぬは、おおきな屈辱なり。)



2013-07-16 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

サンマ―麺とは横浜での麺のようですね。
中華街では食べた事はありませんが、これは好きな麺です。
特にモヤシが命ですね。モヤシは意外に品物に差があるのです。
美味しいモヤシに会うと嬉しくなります。
↓の肉まんは食べたことはありませんが、確かに食べ応えがありそうですね。
私の好きな肉まんは神楽坂の五十番の一番大きなものです。
2013-07-17 09:15 : 相子 URL : 編集
やはり
この前はへべれけで入店?・・・ 覚えてない・・・

「丹沢朝採れモヤシ」は美味しいですね♪
店長に貰ってそれからはまっています。(最近スーパーで買えるようになりました)
2013-07-17 10:23 : kinchan60 URL : 編集
聞いたことは有るんですよ なんか神奈川のご当地ラ-メンってね サンマがド-ンと入ってると思っていましたよ
いわゆるタンメンの変形なんですね
2013-07-17 10:27 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
サンマー麺って食べたことないんですよ。
五目中華とずいぶん違うのでしょうか?
麺も中華麺と比べていかがなものでしょう。

この↓美味そうな肉まん、女房に見せたら
また横浜に連れて行けと攻められそうです・・・
2013-07-17 17:42 : ちゅんご URL : 編集
好きです。サンマーメン。
日本に帰ると、佐野金さんのサンマー麺と餃子を食べるのが楽しみでしたが、
正当派って感じの一楽さんのを食べる楽しみが増えました。(笑)

小さい頃から食べてたので、大人になってから横浜だけのものだと知ってびっくりしました。
そう、ドロドロでも良くないし、さらさらでも物足りない、同感!

2013-07-18 07:40 : daniel mama URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

神楽坂の五十番って有名なお店ですね。
私は食べた事が無いんです~ 一度食べてみたいと常々思っていますが…
神楽坂にも行った事が無いんですよ。(笑

2013-07-18 12:17 : いその爺 URL : 編集
Re: やはり
> kinchan 60さん

私は先日意外としっかりしてましたよ。( ̄ー ̄)
ビールで良かったですね~(笑

あっ! 餃子の写真を載せるの忘れた!
2013-07-18 12:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> eguti yousuke さん

そうです! サンマがどーーんと乗って…いませんよ!(笑

タンメンとは違います。
いわゆるモヤシ餡掛けソバって感じです。
東京の方は、モヤシラーメンと言うみたいです。
2013-07-18 12:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

普通の醤油ラーメンにモヤシ餡掛けを乗せた、モヤシ拉麺です。
名前が面白いだけで、意外と普通です。(笑)

しかし、横浜人ってこれが好きなんですよ~
私はタンメンの方が…少しだけ好きですが…(笑
2013-07-18 12:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

サンマーメンって横浜の人にしか通じない事を知った時は驚でした。
後、クワンクワン…mama さん知ってますか?(笑)

御帰国までに涼しくなるとよいですね。
今年は地獄的猛暑ですよ~(ToT)
2013-07-18 13:24 : いその爺 URL : 編集
横浜の名物ですね~

美味しそうです!

タンメンとも五目あんかけの塩バージョンとも違うし、どこで線引きしてるのか
私もよくわからないし、なんで サンマ?と謎であります・・・(笑)
2013-07-18 23:48 : koh URL : 編集
こんにちわ~♪

横浜といえばサンマーメンですよね~♪
このとろみ加減、たまりませんね~><
暑い日でも食べてみたいです(笑)
2013-07-20 08:50 : マムチ URL : 編集
サンマー麺今回は食べませんでした。猫舌なので熱いのが苦手なのですが、最近は食べられるようになりました。心臓と共に舌の皮も厚くなってきたのでしょうか(笑)私は『白餡が好きです』
御酢をたくさん入れて。。。
2013-07-20 14:01 : oga URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

そのサンマに諸説ありまして・・・・・・これが謎なんですよ~
発祥店も複数あって・・・・これも謎です。(笑
私的にはモヤシが外せない要素ではあります。

五目餡掛けだと少々贅沢になちゃってサンマからは外れてしまうような気がしますが・・
これも謎です。(汗
2013-07-20 22:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

私はマムチさんバージョンのサンマー麺が食べてみたいです。
あれは美味しそうだったなぁ~ v-413

そうそう! 不思議とサンマー麺&タンメンは暑い日でも食べたくなるんですよね。
サンマー麺には酢、タンメンには胡椒が私的拘りです。(笑
2013-07-20 22:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ogaさん

そうそう! サンマー麺と固焼きソバにはお酢! タンメンには胡椒!
これが案外と違う拘りの方がいらして、度々の論争に発展しています。(笑

私は唐辛子に弱いので、タンメンにはラー油を入れません。(キッパリ!
ピザにもタバスコを掛けません。
親切心から、ピザにダバダバとタバスコを掛ける友人を見ると。。。怒ります。(笑
2013-07-20 22:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター