6

横浜「泉平」の“いなり寿司”は老舗には間違いないぜよ!

此奴は旨ぇ! と感激にむせびながら喰った事もないけれど・・・、
いつの間にやら、横浜市民のお馴染みの存在となっている、「横浜 泉平」の“いなり寿司”。
創業が、1839年(天保10年)っていうのだから、横浜にしては半端ぢゃない老舗には間違いなさそうだね。




ホッカホカなナントか弁当が現れるまでは、運動会の役員さんやら遠足の付き添いPTA、様々な会合の定番弁当として活躍していたと記憶していたんだけれど。。。
最近はどうなのかしら?
私は、現在でも なんだかんだと年に一、二回くらいは お世話になるんですが、これが出てくるとチョイと嬉し懐かしかったりしちゃいます。

今日は、会合帰りに残った折り詰めを貰っちゃった♪

IMG_9521.jpg

さて、この「泉平」さんのご先祖は、江戸時代に蔵前で 住友家からのれん分けして札差の受取方や売捌方をしていた、泉屋平左衛門という人だったそうである。
以後代々平左衛門を名乗って、七代目の時に御維新を迎えたそうな。

札差をやめて州崎に移り、職人を雇い「すし平」という江戸前寿司を開き、その後馬車道近辺にに移ったのが明治43年のこと。
そのころ,開港前から馬車道で 人夫あいてに商いをしていたヨシズ張りのいなり寿司屋から のれん分けしてもらい、屋号を泉屋平左衛門から二字ををとって「泉平」と名付けたのが、正確にいえば「泉平」の初代といえるのかもしれません。

昭和のはじめ頃、横浜では初めてのネオン看板(赤い井=鳥居)をかかげて、とうじの市民を驚かせたなんて逸話が残っているところが、なんともハイカラな いなり寿司屋だと尊敬したくなちゃうわ。

初代のころ(明治後期)横浜の代表的な寿司屋というと、竹の寿司、美さご、泉平。
大正期の横浜の食べ物といえば、喜楽せんべい、中華の博雅、それに泉平だったとか。
そんな事をきいてしまうと、何気に出された 折り詰いなり寿司がいっそう嬉しく思えてしまいます。

さて、現代人の私的には・・・・・・・
今の御当主さんも、“泉屋平左衛門”を名乗っているんだろうか?
なんて単純な所に、興味が偏ってしまうのですが。。。
どうなんだろうか?

友人から 「おーい! 平左衛門~! 呑みに行こうぜ~!」
なんて呼ばれていたら、偉くカッコ良いなぁ~  と思うのです。 (笑





※参考文献
『神奈川の のれん物語』 昭和47年6月20日 第2刷発刊
著者 田島 武

スポンサーサイト
2013-07-26 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

わぁ、食べてみたいです!!
いなり寿司、大好きです。
関東と関西で違いってあるのかなと疑問が浮かびました。
今度調べてみます。
でも、美味い事は共通ですね^^
2013-07-27 04:40 : はまぴー URL : 編集
ものすごく美味しいからお勧め~ってわけじゃないけど、
なぜか安心して食べられる横浜の味ですよね。
何かのイベントのときはいつも傍にありました。
私が馬車道方面に行くって分かったときは
母の無言の要求を感じてました。(笑)
ここもずっと頑張って欲しいお店ですね。
藤達也様!

2013-07-27 06:04 : daniel mama URL : 編集
アッ!竜也様だった。(恥)
2013-07-27 07:33 : daniel mama URL : 編集
泉平・勝烈庵・崎陽軒 は ハマっ子にとっては馴染み深いお弁当ですよね ♪
もう少し南(西?)に広げると 大船軒 も入るかしら v-386
2013-07-27 07:54 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
へエー知らなかったです
各地にそれぞれの老舗が有るんですね、お稲荷さんも
各地に名店が有りますね 私の近所ではイロハの団小屋のお稲荷さんが有名かな
2013-07-27 15:42 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いなり寿司って、そんな老舗があるなんてビックリ
また「神戸にもアルよ」なんて言われたら心臓が止まるから
怖くて、調べて来ましたよ・・・・あはははは

いなり寿司もいろいろ有るのですね

ところで来ましたね・・・・ふふふふふ

2013-07-27 19:48 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

そういえば、関西の方が“お狐信仰”が盛んなような気もしますし。。。
お稲荷さんは関西の方がメジャーなのかもしれませんね。
地方により具が違ってたりして、奥深いものになるかも。。

あんまり踏み込むと・・・・ナポの二の舞になりそうで怖いです。(笑
2013-07-27 21:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

Dmamaさんまで。。。。藤。。。。。
そういえば、昔 紫色の学生服着て演歌を歌っていた人がいましたよね。
名前が。。。藤。。。 なんだっけ?

波平さんがカツラを被り、紫の学生服を着た。
そんなイメージで捉えてくだされ~ 笑
2013-07-27 21:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

そうそう! 大船軒は外すわけにはいきませんね。
最近は大船軒関連に目が向いているんですよ~

ハムサンドネタを書きたい!(笑
2013-07-27 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

お稲荷さんって、なかの具や詰め方で地方色があるようです。もちろん呼び方も様々みたいですね。

正直言いますと、私は具が入ったお稲荷さんが好きなんです。
泉平のは。。。。入っていなんですよ~ v-406
2013-07-27 21:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あれぇ~  もう調べちゃったんですか~ (笑

お稲荷さん、これは全国的な共通話題でしょ。
これのアレンジレシピは。。。。受けまっせ!
私は、取りあえず“焼おにぎり”ならぬ“焼いなり”を考えました。
稲荷を焼くだけ。。。。。汗

あはは。。来ましたね。これで私も一人前でございます。v(^^)
2013-07-27 21:37 : いその爺 URL : 編集
考えていました
この稲荷と干瓢巻き う~ん う~ん!と何処で食べたのかしらと、昨日から考えていました。
だって食べた事があるんですもの。とても印象に残っていました。
ネットで見て分かりました、成城の石井です。石井は今は何処にあるのかキョロキョロして仕舞いますが、20数年前までは駅を降りれば目の前でした。
そこで買ったのですよ。思い出せて頂きました。と言う訳でコメント遅くなりました。
2013-07-28 11:16 : 相子 URL : 編集
泉平
食べた事無いですやねぇ…>_<…
今度食べてみます。

愽雅亭のママさんとは、たまに飲みますよ^_^
今は、新愽雅亭という名前に変えて、注文受けてから作って売ってますよ!

デパートなどで売られてるのは、分家の人だから、昔ながらのレシピでは無いと言ってました^_^
2013-07-29 07:07 : 天使たちの場所 URL : 編集
Re: 考えていました
> 相子さま

横浜にも成城石井が在ります、私も希にうろうろしていますが、少々御高い!(笑
海老名サービスエリア(下り)にもよります、品揃えがよいので重宝しますね。
海老名サービスエリアの海老天丼(弁当)が豪華です!
2013-07-30 09:58 : いその爺 URL : 編集
おはようございます。

いなしずし、おいしいですね。

横浜にいなしずしがおいしいお店があったのですね。

チェックしておきます。

私は、具だくさんすしめしより黒ごますしめしのいなりが好きですね。
2013-07-30 10:02 : ストロベリーアンドラズベリー URL : 編集
Re: 泉平
> 天使たちの場所さん

お久しぶりです!
復刻焼売はマスターの処で、一度分けて貰ってますよ♪
本家、分家とレシピが違うんですね。 
そう言えば、勝烈庵と勝烈庵フーズのソースも味が微妙に違いますからね。

八十八さんみたいに店を再建する事は無いのかしら?
2013-07-30 10:05 : いその爺 URL : 編集
泉平さんの油揚げは西区役所至近の「南山豆腐店」さんの物を使っていますね(泉平さんが本に書いてあったから公表しても可かな)、真面目なお店で早朝からお仕事されています。
 最近横浜市内のお豆腐屋さんが次々に閉店されていて「今日は◎▲屋の豆腐が食べたいな」と言う選択が減って淋しいです。
2013-07-30 13:10 : はってばって URL : 編集
Re: タイトルなし
> ストロベリーアンドラズベリーさん

泉平のお稲荷は…具が入って無いんです~(ToT)
長シンプルなんですよ。(笑

地方地方に名店がありそうですね。
2013-07-31 11:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はってばってさん

お豆腐屋さんって大変御苦労な仕事ですよね。
朝早すぎますよ! 呑兵衛には絶対に務まりません。

最近は車で移動が多くて、商店街にご無沙汰してます…
バイク通勤にした方が、豊かな食生活がおくれるかもしれないなぁ♪
2013-07-31 11:30 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-03 18:27 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター