6

『マムチの下町の台所(バル)』は、本日発売。 

ブログを始めて4年ぐらいの月日がたったでしょうか。
チョイと考えると、ブログってツールはツイッターにおされて少々古くなってきてるのかなぁ? なんて疑問も浮かんでくる今日この頃であります。

ブログ後発部隊かもしれない四年生である私には、アクセスが少ない頃からコメントをやりとりしながら楽しい時間を共有させて頂いた、同級生と呼べるブログ友達が数人います。

そんな友人の一人が、ながく抱いていた夢をかなえました。





やったね! 「下町の台所ごはん」のマムチさん!!  おめでとう!!!!

マムチさんが、念願の夢をかなえてレシピ本の出版となりました。 
本日発売のホヤホヤ、食べ頃の一冊ですよ。
まだまだブログってツールも棄てたもんぢゃないよね。是非とも本屋さんで見掛けたら手に取って欲しいと思います。
“おふたりさまの『ごはんの友』”って子育てが終わった、初老我家にも共通の話題だぜ・・・・・(汗


003_20130724210945.jpg

そんな発刊の数日前。。。。。。
神戸から、四年生を陰から支えていた、「日本主夫連合」会長“メタボ夫婦”様が東京に御降臨の知らせが。。。

008-2.jpg

この杉良太郎みたいな流し目で、「オフ会、参加せいよ!」と言われると。。。。。
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ハイ。。スギさま。。仰せのとおりに。。」 って言ってしまう気弱な私。 

012_20130724210953.jpg


急な集合に参加者は、メタボ会長御夫婦さま御二人、忙しい中駆けつけて下された、ワインの貴婦人“美味しいもんめぐりんぼ”のKOhさん、下町の料理人マムチさん、拙横浜の爺と五人ではありましたが、初対面に近い間柄にもかかわらず四年の文通?がモノをいい、最初から大盛り上がりの時間を楽しむ事ができました。

うん! 久しぶりに会う?同級生って良いものだ。(笑


010_20130724210950.jpg


旨い肴も大事だけれど、楽しく会話できる“初対面”の友人ができたのってブログのおかげかな?
不思議な感覚を抱きながら、なんだか嬉しい気分になちゃった。



2013-07-24 : 未分類 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

マムチさんの本に拍手
オフ会参集 素晴らしいですよ。
覗き窓から皆さんを眺めているメタボさん嬉しそうな目
良い会でしたね。
話が盛り上がって当然。想像していま~す。
2013-07-25 08:01 : 相子 URL : 編集
きゃ~♪
本の紹介をしていただき
何だか照れてしまいますが・・とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!!!

先日は素敵なひとときをありがとうございます^^v
いその爺さまも、メタボ夫婦さんも始めて会ったのに
本当に昔ながらの同級生ノリで(笑)
時間が過ぎるのもあっと言う間でした!!

メタボさんの杉さま似もみんなに言いたいけど(笑)
いその爺さまの「藤竜也」似も、みんなに言いたいわぁ(笑)

今度は一楽さんを楽しみにしていまーす♪
またお会い出来るのを楽しみにしていますね^^v
2013-07-25 08:10 : マムチ URL : 編集
藤竜也さん、いつ撮ったんですか(笑
いや~、参った、参った

さすが上手く纏めてますね
僕は写真も何もベタベタですよ(笑

楽しみだな、オスギも仲間に入れて貰えるかな?
2013-07-25 09:55 : メタボ夫婦 URL : 編集
いいオフカイですね
流し目の杉様か なるほどね 納得です
2013-07-25 10:31 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
楽しい時間をありがとうございました。
藤達也さま・・・(*^_^*)

スギ様の流し目もナイスショット!!!

途中参加で申し訳なかったです(遅くなりました)
今度は、ゆっくり”一楽”ですね~

貴婦人だなんて、なんてことをおっしゃる・・・ハードルさげてください<m(__)m>

次回も楽しみにしております。
ありがとうございました~
2013-07-25 10:52 : koh URL : 編集
Re: マムチさんの本に拍手
> 相子さま

とても楽しい会でした。
当然ながら、マムチさんの出版を祝しての乾杯から始まりましたよ。
会長は、前日呑みすぎらしく、お酒は少々セーブ気味でした。(笑)

会長の杉さま流し目は…奥様を見る時に出てきます。
なんとも仲良しで…(笑)
2013-07-26 13:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

お世話になりました。 楽しくて時間がたつのが早くて驚きました。
上大岡、押上って意外と近いのにもびっくり。
次回から浅草に遊びに行くときは、押上に出ます。(笑

次回は中華街ででお待ちしていますね♪

藤…それは、プレッシャー大きすぎますよ~(^-^;


2013-07-26 13:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

藤。。。会長まで、止めて~~(笑
波平さんがカツラ被った感じ、この辺りがせいぜいですよ~

レンズ付いた様で、なによりです。素敵な写真をきたいしています。
中華街は涼しくなると食材が充実いますよ♪
2013-07-26 15:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> eguti yousukeさん

まったく会長が奥様を見つめる時の優しい流し目には、参っちゃいますよ!(笑
オスギ会長って…
なんだか違う会になりそうで、怖いです。(-_-;)
2013-07-26 15:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> koh さん

こちらこそお世話になりました。m(__)m
中華も良いけれど、ワイン会もお願いしますね♪
浅草近くに、良さげな店があるとか…(^q^)

中華街は秋になると美味しいものが出てきますよ~(笑)
2013-07-26 15:58 : いその爺 URL : 編集
やぁ~みなさん楽しそうですね!

はじめて会ったような気がしない感覚わかります。
近くの友人より会話?が多いんですから…

一楽さんにまた行きたいなぁ。
2013-07-26 17:27 : ちゅんご URL : 編集
はじめまして、よろしくお願いいたします。
こんばんわ。はじめまして。ハードロック、ギター、メタルが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。

オフ会、楽しめてよかったですね。うらやましいです。私は仕事に追われてなかなかギターも弾けない状況です。

私もマムチさんのレシピブック、Amazonで購入しました。

作って食べたくなる大好きなメニューばかりですごく楽しめるブックでした。

実は、23年間、彼女のファンで応援し続けていました。

こんなマイペースな私ですが、また訪問いたします。

主夫連合を応援したいと思います、よかったら私のブログにも遊びにいらして下さいね。
2013-07-26 22:27 : ストロベリーアンドラズベリー URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

オフ会、当然ながら興味を共有してる人ばかりなので。。。
基本食いしん坊の集まりすね。話題は尽きることがありません。(笑

東京出張の節にお時間に余裕があれば、また一楽オフ会しましょうよ♪
2013-07-27 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: はじめまして、よろしくお願いいたします。
>ストロベリーアンドラズベリーさん

こんにちは! はじめまして、こちらこそ宜しくお願い致します。

ストロベリーアンドラズベリーさんて、ハードロック、ギター、メタルがお好きなんですね。
私は。。。。。ただの食いしん坊でして。。。。音楽に疎いんですよ~ m(_ _)m
マムチさんとは“食いしん坊”&“下町”なんて共通話題で仲良くさせて頂いてます。

ブログの方にも遊びに行かせていただきますね。
これからも宜しくお願い致します!
2013-07-27 21:16 : いその爺 URL : 編集
有隣堂6階のちょうど真ん中くらいにある棚に平積みになっていました。
イラスト満載のわかり易い内容に早速作ってみたいメニューだらけでした。
「盬漬(しほづけ)の肉は、皮の氣孔(あな)が閉ぢる前に、少し盬を吐かせるために、温い湯に入れるがよろしい。熱い湯に入れますと肉が強靭(こは)くなります。」なんて本とは文字通り隔世の感です♪
2013-07-30 12:56 : はってばって URL : 編集
Re: タイトルなし
> はってばってさん

古いレシピ本を見ていると、いつの世も一緒で食いしん坊の存在を発見できます。
食いしん坊\(^o^)/(笑

忙しい世の中になりましたので、時短は大事な要素のようです。
私も新しい調理器具に挑戦してみようと思っています。
(圧力釜は怖いの!)
2013-07-31 11:11 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター