6

ご報告。

本日、ウィキペディアでのナポリタン記述が少し変わった事を確認致しました。
「ナポリタン」を是非一読をお願い致したいとおもいます。

ひとつの目標がかなった事を皆様にお知らせいたし、
ながき月日にわたり、つまんない記事にお付き合いして頂いた事に心から感謝をしたいと思います。 
ありがと~~ぉ! 

っても私が書いたわけぢゃないし。。。。。
まぁ これで諸説に戻り、洋食史の議論などが楽しくできそうな気がします。(笑

これから記載が少しずつ変わっていくと思われます。
“ノート”という所を見て頂くと、少しウィキペディアのあり方が理解出来るかもしれません。

とりあえず皆様方に ご報告をしたい一心の短い記事でありました。m(_ _)m


2013-08-01 : ナポリタンの“謎”を追え : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど
どこが変わったのか、よく分かりませんが、
私はナポリタンよりもパスタ全般の日本での歴史を知りたいなぁ。
2013-08-02 09:08 : 酔華 URL : 編集
この件で何年も検証し成果でしょ
凄いわ
尊敬します!
2013-08-02 18:51 : メタボ夫婦 URL : 編集
今晩は
ノ―トを読みました。大変役に立ち、参考にすべき内容ですね。
今回のアップに敬意を捧げます。
2013-08-02 20:59 : 相子 URL : 編集
可能性
横浜市民としてはビミョーなトコロもありますが、ご都合主義は否定すべきと考えておりますので、チョイと嬉しい気持ちが勝ちました(笑)

その昔、いそのサンが「Wikiサンが一文字『?』を入れてくれないかなぁ…」の言葉が思い出されます(← うろ覚えデス)
2013-08-02 22:47 : とも2 URL : 編集
忘れてました(汗)
まずはオメデトウを言わなければなりませんでした!

あらためまして…おめでとうございます♪
2013-08-02 23:47 : とも2 URL : 編集
おめでとうございます。
まづは書き換えの第一歩が始まったのですね!
2013-08-03 08:56 : はってばって URL : 編集
拝見いたしました まあ諸説いろいろ
要は旨ければいいのだ! 単純すぎるかな

おめでとうございます
2013-08-03 12:48 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: なるほど
> 酔華さん

今までは、イタリア料理が日本の洋食に影響を及ぼしたのは戦後である。
なんて簡単に済まされていましたが、少し風通しが良くなるかもしれません。
2013-08-03 13:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

きっと様々な文献がこれから見つけられると思います。
歴史はその都度に書きかえられる必要がありますよね。

ウィキペディアもまた変わって行くと思います。
2013-08-03 13:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ウィキペディアって凄いですよね。
今 イタリアでナポリタン食べました。 なんて書き込みがありましたよね。
相子さまが食べたナポリタンと同じだったかしら?(笑
2013-08-03 13:19 : いその爺 URL : 編集
Re: 可能性
> とも2さん

ありがとう!そして、ご免なさい!(笑
じつは私も複雑な心境でが、戦前諸説ありが正しい姿ではないかと思っています。

そして…もう一つ残念なお知らせが…
該当文献に出会っていませんが、SGナポリタンは当初、イタリアンの名前で提供されていたようです。
そう、アメリカ料理ならイタリアンスタイルの名前が自然だと思われます。
結果、横浜説は…無くなってしまうのです。(T_T)

もしかすると…戦前諸説の中に、横浜を語る事が出来る話が、一つあるかもしれません。
2013-08-03 13:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はってばってさん

とりあえず大きく変わった事に驚いています。
入江氏説の検証資料の 不備に気がついたのが大きいと思いますが、そもそもあの様な資料を誰が提示したのでしょうか?
ちょっと酷い話だと思っています。

個人研究は載せる事が出来ないので…(笑
2013-08-03 13:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>eguti yousuke さん

歴史は諸説ありが面白いところです。
そして、美味しければ尚良しですね。
2013-08-03 13:43 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター