6

芝エビと空豆 金針菜の強火炒め。 うん? 金針菜??

先日中華街の「一楽」で“芝エビと空豆 金針菜の強火炒め。”を食べてみた。
金針菜ってなんやろか?  そんな興味と、大好きな空豆にひかれての注文です。 




奥の方に控えし、インゲンの出来損ないみたいなのが、金針菜。
“きんしんさい”なんて読むのかと思ったら“きんしさい”なんて読み方もあるの?
乾燥させて薬膳にも使うとか、タンパク質、ビタミンA、B、C、リン、ほうれん草の20倍 の鉄分などミネラル成分が入っているなんて聞いたら・・・・元気が出て来そうぢゃないか!(笑


007_201308042140203f0.jpg

忘れ草(ワスレグサ)っていうのが日本名のユリ科ワスレグサ属の多年草だとか、そやつの蕾(つぼみ)を食べてしまおうとい魂胆なんですわ。
蕾だよ!・・・・元気が出て来そうぢゃないか!(笑

味は淡々とした苦味のおくにチョイとコク?みたいな香りを感じたような・・・・蕾って聞いたせいかな?
塩味と相まって 酷暑にギブアップしそうだった爺の砂漠化した身体に 染みこんでいきそうな滋味であります。

ガツンと焼肉食べるより、滋味滋味とした野菜の方が身体が受け入れやすいお年頃なんですわ。


2013-08-04 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

体によさそうな一品ですね!!
色合いも綺麗です。
暑い夏に食欲出ますね^^
2013-08-05 04:30 : はまぴー URL : 編集
金針菜
先日一楽で食べた「カニ肉と豆腐の醤油煮込み」の上にものっていました。
2013-08-05 08:10 : 酔華 URL : 編集
綺麗な色あいですね。
金針菜、そら豆のように季節ものなんでしょうか?
アッ、蕾だから時期は限られますね。
2013-08-05 08:31 : daniel mama URL : 編集
お早うございます
中華料理は医食同源と言われますから、健康に良いのだと思います。
昔これを干したのを戻して、メンマのようにして食べたものです。結構いけますよ。最近は買いに行きませんから、遠のいています。
日本ではこの花ビラを摘んで天ぷらにしたり、茹でて和えものにしたりするようです。
拙ブログリンクの富山のせとさんが今摘みに行った事を載せています。
2013-08-05 09:37 : 相子 URL : 編集
知っていれば・・・
昨日私も一献、昼のドラゴンハイボールは最高!!
「夏のおすすめ」も頂きました。金針菜は食べなかった、残念!

呑んでも詳しい金針菜レポート、忘れな草の効果?
2013-08-05 10:43 : kinchan60 URL : 編集
いや~、ここへ来ると勉強になりますわ
忘れな草なら知ってるけど、忘れ草とは
一楽さんにもいろんな料理があるんですね

調べたら、恋の苦しみを忘れる・・・・?
あれ、蕾みを食べてしまったの?

恋の悩みに苦しむよ・・・ってもう無いか(笑
2013-08-05 12:28 : メタボ夫婦 URL : 編集
金針菜って呼ぶのですか 知らなかったな
ヤブカンゾウの花でしょう 俗にいうトテコッコ
綺麗な八重の花ですよ まだ咲いてると思うから撮って来ますね
若葉は酢味噌和えとかで食べるんですよ 蕾は食べなかったな こんなの田んぼの土手に山ほど有りますよ
2013-08-05 13:56 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

蕾、咲く前に食べてしまう事に少々の罪悪感がありましたが、軽い苦味が夏向きです。(笑
なんでも広義では、ニッコーキスゲの仲間です。
撮って良し、食べて良し?(^-^;
2013-08-05 14:58 : いその爺 URL : 編集
Re: 金針菜
> 酔華さん

醤油煮込みにも付いていましたか、お味はいかがでしたでしょうか?
元気出ましたか?(笑
2013-08-05 15:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

やっぱり季節物みたいですね…
Eguti さんの所では、山のように咲くみたいですよ!(^q^)

羨ましい~
2013-08-05 15:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

メンマ…食べてみたいですね~
天ぷらも美味しそうです。

Eguti さんの所でも、山のように咲んですって!
いいなぁ~いいなぁ~ 食べたいなぁ~
2013-08-05 15:08 : いその爺 URL : 編集
Re: 知っていれば・・・
> kinchan 60さん

ラッコが一緒でしたから、記憶無くなる程呑めませんでした。(T_T)
まぁ家計費から捻出して貰いますので…(^-^)vラッキー!(笑

八月に入ったばかりですが、秋が恋しいです。
秋のオススメが良いなぁ~
2013-08-05 15:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

蕾を貪る爺…
なんだか悪役のイメージですね~(ToT)

一楽は最近 野菜に凝っているようです。 世の中は野菜ブーム?
茄子の美味しい料理もありましたが、それは後日に載せます。(笑)
2013-08-05 15:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>eguti yousuke さん

そうそう! 葉は酢味噌で食べるって書いてありました。
相子さま情報では、蕾は天婦羅でも美味しい様ですよ♪

山のように…羨ましくて、よだれが止まりませんよ!
2013-08-05 15:22 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-06 07:25 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター