6

丸どぜう 柳川風

どぜう鍋である。




あっ否、この笊のなかに主役の泥鰌君が静かに佇んでいらっしゃる。
出来上がりは。。。。。。

IMG_9589.jpg

あっ否、柳川風に仕上げたので卵に隠れているけれど、奥に主役の泥鰌君が深い眠りについている。

チョチ火が通りすぎた卵は放っておいて話を進めたい。
肝心の泥鰌君は丸のままの姿である。“ぬき”と呼ばれる骨抜き状態にはなっていない。
“泥鰌の柳川”っていうと、たいてい泥鰌君は開きになって登場する、臭みを緩和するためにゴボウと煮られ、卵でとじて提供される。

“どぜう鍋”ったら、丸のままの泥鰌を濃い口で煮て、大量の葱と共に食するの王道なんであろうか?
お江戸ぢゃ丸のまま、七味やら山椒でぱっくりと食するのが粋な食べ方らしいね。


私しゃゴボウで煮て、卵で綴じる“柳川”が好きなんだよ。 フンッ! 


IMG_9592.jpg


家で喰うのに困ったのは、泥鰌の開きが手に入らないし事と、かといって一匹づつチマチマと開くのが面倒くさい事。
結局は丸のまま、柳川風に煮て卵綴じにしちゃっているわけであります。

チョッチ工夫をしていますので、それなりに旨いすっよ!(笑






泥鰌君は笊とボールを一体化して裏返しにして水を切ります。
次に、元通りにクルリと回し笊の上から タポタポと酒を振る舞います。
泥鰌君は大喜びで、過激なダンスを踊りますが・・・・笊の御陰で場外にはでる事はありません。

3,40分も放ってますと。。。。。


IMG_9576.jpg

気持ち良さそうに寝込んでごぢゃる。

此奴を笊にあげて酒を切ると、ヌメヌメと光っています。そう、このヌメヌメが臭いんだよね。
おおよそ長くてヌルヌルしてる奴って焼かない限り、此奴が臭い。

粗塩を投入して、ざらざらっと指で回していると滑りが取れて泡だってくるので、流水で流す。
これを3,4回繰り返してから、薄い味噌汁で小一時間煮ちゃう。
(沸くまでは強火、後は落とし蓋してコトコトと弱火でOKすぅ)

時間がきたら、笊にそっとあけて軽く味噌を洗い流し、柳川鍋に引き詰めます。

IMG_9580.jpg
ありゃ。。柳川鍋。。。無かったわ!

上にささがきしたゴボウを引き詰め、好みの汁を掛けてゴボウが軟らかくなるまで炊いて、仕上げに卵で綴じれば完成です。
因みに私の好みの汁は。。。。かけ蕎麦の汁を少々濃く作り其処にひとつまみの砂糖を入れた位です。
(なんだそりゃ?笑)


IMG_9581.jpg

酒は少々奮発して、横浜橋の酒屋で樽酒を小分けして売っているのを購入。
これがまた樽の香りがして旨いんだよぉ~   正直言えば荒塩だけでも呑めちゃう旨さ。

塩の代わりに。。。

IMG_9584.jpg

自家製の糠漬け。


IMG_9585.jpg

自家製の焼鳥。


IMG_9582.jpg

生協の冷凍一干しサンマ。。。。。。。。。でありました。


良き暑気払いなれど、血圧が下がる気配無し。  



スポンサーサイト
2013-08-07 : いその家の食卓 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

個人的には、あの大量のネギはいらないと思います。
せっかくの味覚が、ネギでかき消されてしまって。。。
ネギ少量、唐辛子で頂きたいものです^^
2013-08-08 04:30 : はまぴー URL : 編集
柳川
私はドジョウ少々で、長ネギ+ゴボウはたっぷりというのが大好きです。
2013-08-08 07:57 : 酔華 URL : 編集
美しい♪
ご自宅でドジョウとは素晴らしいですね。
お店のそれのように、とても美味しそうです。
2013-08-08 09:24 : ちまき URL : 編集
こんにちわ~♪

うちの実家も子供の時から
よくドジョウ君達がキッチンにいました(笑)
私の母もゴボウと卵でとじてましたよ~^^
だけど・・私はどうしてもドジョウと鰻は苦手でして><
昔、、母に騙されて、「これハゼの天ぷらだから食べてみな」と言われ、口にしたら一発でドジョウと見破りました(笑)
穴子は最近食べれるようになったのですがね~・・(笑)
2013-08-08 09:59 : マムチ URL : 編集
こちらは泥鰌を食べる習慣がないんですよ
大量に採れないんですよ
私も開いた泥鰌を東京で食べた時にはこんなの食べるのって思いましたよ、まだ開いて有ったからよかたんですね、マルのままじゃ箸が出なかったと思いますよ、意外でしょう
沢蟹・蜂の子は平気で食べるのにね
もう一つ苦手が有ったな 蚕のさなぎこれは臭いが鼻について駄目なんですよ。まだマムシ食べたほうが旨い マムシの骨は焼いてすり鉢すってふりかけってもんですよ
2013-08-08 10:39 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
美味しそう
柳川は開きドジョウに笹がき牛蒡ね。卵も程良く良い感じにね。いその爺さんのは丸ですね。とても美味しそう。素人は普通は出来ません。凄いです。
丸はドジョウ鍋 葱をタップリ載せて、粉山椒もタップリ掛けてね。
もう随分食べていないんですよ。
私は浅草の飯田屋が好きです。庶民的ですよ。
ただ丸の味噌汁は苦手です。
2013-08-08 10:49 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

あの大量のネギを食べるためのドジョウ君かもしれません。
ネギは身体に良いですから、ネギで夏バテ解消狙いかも?(笑

はまぴーさんは唐辛子派ですね♪
2013-08-08 14:29 : いその爺 URL : 編集
Re: 柳川
> 酔華さん

酔華さんは、ネギ&ゴボウ派ですね♪
なんで、お江戸ではゴボウを使わないんでしょう?

わが家のラッコはゴボウだけ食べていましたか…(^-^;
2013-08-08 14:32 : いその爺 URL : 編集
Re: 美しい♪
> ちまきさん

ムフフッ ちまきさんは丸どぜうをガッツリいけそうですね♪
夏バテ解消には最高!と…信じて食べています。

信じる者は…救われる。(笑
2013-08-08 14:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

ラッコはドジョウ君としばらくの間 睨み合っていましたが…
結局はスゴスゴと敗けを認めて、ゴボウを食べていました。
ドジョウはラッコ族の天敵?(笑

マムチさんのドジョウ嫌いは覚えていましたが、鰻まで駄目なんですか…
もったいないなぁ~(^q^)
2013-08-08 14:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> Eguti yousuke さん

えっ? ドジョウ食べないんですか?! 少々驚きました。
ドジョウが捕れないのは、水田が少ないからでしょうかね?
岩魚等が美味しそうだから、わざわざドジョウを食べる事もないかもしれませんね。

私は…
マムシよりはドジョウを選ぶと思います。(笑
2013-08-08 14:55 : いその爺 URL : 編集
Re: 美味しそう
> 相子さま

じつは妻ラッコがドジョウを食べません。
浅草に遊びに行っても、どぜう屋に入れ無いんですよ~ (T-T)

丸どぜうは 滑りを取り味噌でしばらく炊けば臭みが消えますから、意外と簡単に出来ますよ。
相子さまならバッチリ仕上がるのは保障致します。(^-^)v
2013-08-08 15:00 : いその爺 URL : 編集
皆さんが書き終わったころ、こそっと来ました。
みんなよう食べるわ、全くの苦手です。
なにせ、蛇のようにヌルッとしたのが全てダメなんです。
原型を留めてなかったらOKですけどね(笑

神戸でどぜう鍋探したら、元町の1件だけみたい
神戸じゃポピュラーじゃないようです。ホッ(*´ω`)
2013-08-08 20:00 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

えっ! もしや会長! 鰻も駄目ですか?(笑

横浜では鰻とどぜう両方扱う店があります。
ドジョウ専門店は…無いかもしれません。

ウナギ食べたいなぁ~(^q^)
2013-08-09 15:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター