6

「鮎の焦がしバター 夏野菜を添えて。 ISONO風」

今日はラッコがお出掛け。
独りでご飯食べてね♪  と、千円もろた。\(^^)/
仕事の帰り路にAOKIに寄り道。

鮮魚売場に鮎をみつけて・・・・・・・考えた。
これって以前に、中禅寺湖金谷ホテルで食べた“焦がしバター”で食べたらうまくないかなぁ~?
そう、“日光虹鱒のソテー金谷風”を鮎で試してみようか、みたいな感じです。


「鮎の焦がしバター 夏野菜を添えて。 isono風」



けっこう美味しくできたけれど。。。。。もっとバターを焦がしても良かった気がします。
少し香ばしさが足りなかったなぁ~
虹鱒と違い、鮎には淡泊なイメージがあって加減してしまったけれど、案外と香ばしさに合う素地かも?

IMG_9601.jpg

あとはフランスパン。
焦がしバターを付けながら美味しく頂きました。


以下 適当なレシピ。



鮎は鱗を包丁の背でこそぎ取り、はらわた等を取り除き、指で腹の中をコソコソと血合いを取りながら洗う。
水気を取り塩をして、今日の疲れをとるために風呂に入る。

風呂から出て冷蔵庫を開け、ビールの栓を抜き、美味しくビールをグビグビと飲む。

鮎から出た余計な水分をとり胡椒して、腹にタイムを押し込む。
小麦粉を鮎にまぶして、余計な粉を料理刷毛で軽く落とし。。。。。
オリーブオイルを軽く熱したフライパンに表面からそっと投入。 一緒にズッキーニも焼いちゃえ。
火加減は軽めの中火。

表面が綺麗に焼けたら裏返し、この頃にはズッキーニが焼けてるからとりだしてしまいます。
火を弱くして白ワイン投入。 ふたして少しだけ蒸し焼き。
バターを投入して鮎の表面に廻し掛けながら、バターを焦がしていく。

適当な所で終了。

反省点。
やっぱりバターの焦げが足りない。 フライパンの底をゴシゴシとこそげ取るの忘れてしまった。
端からバターで焼いて、鮎を取りだしてからフライパンに残ったバターにワインを入れてゴシゴシと こすってソースを仕上げるのもありかも?
だれか詳しい方がいたら教えて下され。 m(_ _)m

鮎、フランスパン、ズッキーニ、タイム、しめて1091円也。 少々予算オーバーが悔しい。
そして独り飯は詰まらん。(笑
スポンサーサイト
2013-08-10 : いその家の食卓 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味そうですね!!
バターはすぐ焦げるので、加減が難しいですね。
元気が出る一皿ですね^^
2013-08-11 04:27 : はまぴー URL : 編集
ちょいと!
ラッコさん、お出掛けで1000円もろた
ここまでは十分理解できました。

ところが、これはなんですか
一人で食べるのに、こんなに美味しそうに鮎を
料理するなんって・・・・そりゃ、羨ましいじゃないですか(笑
僕やったら、もうラーメンでええわ、ですがな

フランスパンはバタータップリ付けて焼いたのを、ステーキハウス
なんかで食べるけど、鮎の風味が残ってる焦がしバターで食べるって
流石だな~
2013-08-11 07:14 : メタボ夫婦 URL : 編集
おおお
風呂に入るのもレシピのうち、というのがいいですね。
真似してみます。
2013-08-11 07:16 : 酔華 URL : 編集
まあなんとお洒落なレシピですね!
次回の鮎料理はこれにしよう♪

でも一人飯はいやだな…
2013-08-11 11:15 : ちゅんご URL : 編集
わ~鮎だ!!
いいな、いいな(*^_^*)
鮎をアップされてる方が多いですね~
まぁ季節ものですものね。

でね、先日、毎度のお店で出されたのが鮎のリエットですよ。
珍しいでしょ?
作る途中お手伝いしたんだけど、中骨取って、フードプロセッサでガーって(^_^)
ちょっと和風テイスト入るけど、これがバケットと合うから不思議なんです!
腹わたの苦味もOK♪

こちらのバケットもまたいい感じですね~
焦がしバターだなんて、またオシャレですわ(*^_^*)
2013-08-11 11:16 : koh URL : 編集
とっておきの鮎料理 鮎の骨酒 身は綺麗に戴いて
頭と骨を一炙り 其処に熱燗 いけますよ虹鱒もいいですよ
1人メシは侘しいでしょう、私なんかみんなにあ-だこ-だ言われながら1人メシいやだからみんなでガヤガヤ食べますよ、みんな1人メシ嫌いなんだよ 
2013-08-11 14:25 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今晩は
モダンなお食事ですね。何だかレベルが高くて、どうしましょ。
鮎 今は最盛期でしょうかね。店頭に並び、私を睨み?いや目は小さいですが。
睨まれていますから、真似してみましょ。
2013-08-11 21:41 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

お恥ずかしい一皿となってしまいました。
焦げ過ぎを恐れた結果中途半端な感じでしたよ~(笑

失敗を恐れるとクリーンヒットが生まれないのは、写真と一緒?
2013-08-12 12:16 : いその爺 URL : 編集
Re: ちょいと!
>メタボ会長

独り飯なのに少々仕事をしました理由は。。。。
ネタ作りであります。(笑

焦がしバター好きなんですよ。次回も挑戦ですわ。
2013-08-12 12:18 : いその爺 URL : 編集
Re: おおお
>酔華さん

塩してから風呂にはいると、丁度良く鮎に塩が回ってくれます。
魚など焼くときも、塩してから風呂に入り、ビールを抜く。。。。これが大事です。(笑
2013-08-12 12:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

私じつは。。。養殖鮎のはらわたが食べる事ができません。(苦笑

天然物は高いし。。。。
苦肉の策でございます(笑
2013-08-12 12:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

鮎って家で美味しく食べるのって意外と難しいきがします。
塩焼きだと蓼酢が手に入りにくい。。。。
苦肉の策だったのですが、意外と美味しくできました。

次回は鱒系で焦がしバターかな?(笑
2013-08-12 12:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

EGUTIさん家の近くは美味しい鮎が手に入るから羨ましいです。
我が家の近くではちょっと難しいですよ~

岩魚の骨酒。。。。。。。のみたい!v-398

2013-08-12 12:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ムニエルが得意な相子さまなら簡単に出来ちゃいますよ♪
ようはバターを程よく焦がせば良しです。

鱒など少しクセがある魚に向いているかもしれません。
是非いちどお試しください。
あっ! バターはたっぷり使います。
2013-08-12 12:39 : いその爺 URL : 編集
鱒とな・・・それも食べたーい(*^_^*)
キンキンの冷えた白でいかがでしょうか?
最近、「わ」を意識したり、鮨を意識したワインが作られてるようですよ。
2013-08-12 17:03 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

最近は北海道ケルナーが気に入っています。
鱒の焦がしバターに合うかしら?
2013-08-14 10:04 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター