6

ジンソーダ

前回に、“夏さかり 主なき家の静けさか” なんて駄句を載せました。
ちょっち訂正をさせて下され。




“時雨鳴き 虚い宿の静けさや” いその爺 

アハッ たいして変わらないんですが。。。
“空”と“虚”どちらにするかなんて、素人なりの拘りがあって ひとひねり。(笑



それにしても暑い熱い毎日が続いています。

わが家のラッコは、普段は酒といったら醸造酒、ワインやら日本酒を好んで呑んでいます。
焼酎とかは あまり呑まないのよね。。。。。
不思議と蒸留酒である“ジン”だけは別格らしく、夏になると喜んで腹の上に乗せている姿をよく目にします。


IMG_9593_201308132044332a1.jpg
ジンソーダに大きなオリーブをごろっと入れて、塩水ちょい入れ。

おそらくはどの様なカクテル本にも載っていないだろうと思われる、我家に伝わるレシピ。
まぁ 樽酒に粗塩を思い浮かべて頂いても。。。。良いかも。(笑

オリーブは肉厚の大振りなものを2,3個、もちろん種付きがよろしい。
オリーブを漬けてある塩水をバースプーンに好みで1、2杯入れます。
ジンロックで作っても旨しです。頭の中にチンザノドライを想い浮かべて頂くと、
ベリードライなマティーニロックに変身いたします。

ただし。。。。
ジンを好みだすと、アル中に一歩近づくなんて話を聴いた事がありますので、御注意下さい。
“行灯の 油を舐めし猫ならず 夜な夜なうたた寝のラッコかな。” 



IMG_9607.jpg
ジントニック

ジンはCPからもゴードンが好きなのですが。。。。珍しく奮発してタンカレなんぞ買っちゃいました。
暑い日の夕方は、少し甘いジントニックがうまいです。
と、言いながらトニックウォーターは甘くないウィルキンソンがオススメ。(笑

 
2013-08-14 : 花と虫の写真 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

凝っていますね。ジンは全く口にしませんから、想像外です。ジントニックとか聞いたことあります。
あっそうだジン・フィーズって若い時に飲んだことありましたね。頭から消えていました。
2013-08-14 11:54 : 相子 URL : 編集
ジンか 懐かしい 若い時はコンパって若者のたまり場が有ってね(安くて良かった)、そこでジンライムを飲んだのが初めてでしたね、女の子はジンをベ-スにしたカクテルなんか飲んでいて、今で言う逆ナンパばかりされてましたよ(見栄張るなって 本当だって)
2013-08-14 13:35 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ショットバー行った時は、よくジントニックを頼みます。

だけど、こんなにジンに拘りがあるなんて
我が家の酒の種類も増えて来ましたが、まだまだですわ

それにしても、詳しいいその爺さんは何者?
それとも僕が世間知らず?・・・多分そうね(笑
2013-08-14 19:45 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

私の父は昔バーテンダーだったのですよ。
小さい頃から家に様々な酒が置いてあり、よく盗み酒してました。(笑

ジンはマティーニのベースになるので、今でも父の家には常備しています。
私は夏だけですよ~
2013-08-15 09:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

逆ナンパですか!
流石!モテモテのEGUTI さん! (^o^)v

コンパってありましたね。
私の時代には少し下火になっていましたが、新宿辺りで入りました。
逆ナンパは…された事ないです。(T-T)
2013-08-15 09:31 : いその爺 URL : 編集
学生の頃よくジンライムを呑みました。
あの頃流行っていたのでしょうか?

横浜駅西口、橋の近くの「マーメイド」よく行きました。
2013-08-15 09:33 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

ただの呑兵衛ですよ~
そろそろ酒を減らし、運動しないと…
不味い事になりそうな気がしています。(T-T)
2013-08-15 09:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan 60さん

昔、スナック等の棚に ライム&レモンコンクの瓶はよく見かけましたね。
本物のライムは…高かった?(笑

マーメイドって名前は覚えて、いるような気も…
西口は補導員が多くて自重しておりました。(笑
2013-08-15 10:01 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター