6

一楽にて 揚げナスの山椒塩炒め

さりげない一品に、久しぶりに心を奪われたよ。




写真が拙くてすみません、けっして大学芋ではござりません。
茄子を片栗で揚げて、濃いめの中華風タレをサラリとかけた だけの一品。

これが衣はカリッとしていて、中の茄子はジュワァ~っと柔らかなコントラストを引き出しています。
追い立てるように、廻しかけたタレ&ピリッとした山椒がこれまた不思議な旋律を奏てきます。
これは。。。。作れそうで、作れないなぁ~

少々悔しい気分になちゃったよ!(笑

「これ、どうやって揚げているの?」 って聴いたら。。。
「いろいろ試行錯誤してるのよ♪」 って答えが帰ってまいりました。 

これがレシピならぬ、技って奴なんでしょうね~
脱帽であります。 m(_ _)m

ウムッ・・・・何時かには必ず私も・・・・なんてね一応は決意しておきましょう。(笑
マジで美味い技の逸品でありました。


2013-08-15 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 25 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんな技 見ると挑戦したくなりますね。でも駄目でしょうね。
夏でこその一品ですね。試食して見たいです。
2013-08-15 11:53 : 相子 URL : 編集
相子さんじゃないですが、私も食べてみたいな
片栗粉で天麩羅風?自分だけ味わうと気は探偵になってもらわねば又は味レポータ-になって微に細に味わって報告要ですよ(笑
中華風ソ-スってゴマが効いてピリカラかな?
2013-08-15 15:29 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
揚げ茄子ですか
なにか不思議な美味しさが詰まってるような一品
流石一楽さん

神戸の中華街でも、工夫してるお店はあるのかな
この店が美味しいって、本を見ても聞こえてこないのですよ
やはり横浜まで行かないといけないのかな

2013-08-15 15:35 : メタボ夫婦 URL : 編集
わたしも
今月初め昼呑みの時に頂きました。
ママに「これ新作食べてみない」と言われ
苦労話とともにテーブルに

「こらナンスか?」と聞く・・・

2013-08-15 16:48 : kinchan60 URL : 編集
夏はナスですね!!
栄養があって、体を冷やしてくれます。
トマトやキュウリもありがたい存在ですね。
なんとなくですが、揚げ方のコツは、油の温度とナスの水分のような気がします^^
2013-08-16 04:31 : はまぴー URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-16 07:59 : : 編集
茄子と油は相性がいいですものね。
簡単そうだけど、私が揚げたらべチャッとしちゃうんでしょうね。
9月までこのメニューあるかしら?
2013-08-16 08:40 : daniel mama URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

苦労しながら試行錯誤を繰り返した。
と仰っていたので、厚かましく揚げ方を聞き出せませんでした。(笑

茄子の角はパリパリの食感、これが冷めても残ります。
やっぱり…無理そうです~(ToT)
2013-08-16 09:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

タレは醤油ベースでした。
山椒と絡み合って…味はよく解りません!(笑

この揚げ方で、揚げ出し豆腐を作ったら美味しいと思うのですが…
やっぱり、無理そうです~(ToT)
2013-08-16 09:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

横浜の中華街は店舗が多くて、過当競争になってますから、各店舗独自色を出すのに苦労している様です。
一楽&獅門は新作料理では一歩先にいるような気がします。

季節で料理の内容が変わるのが嬉しいです。
2013-08-16 09:26 : いその爺 URL : 編集
Re: わたしも
>kinchan 60さん

あはは…おしい!座布団は出ません。(笑

やはり随分とご苦労された揚げ方なんですね。
他のメニューにも活かされてきそうで、期待しちゃいます。
いずれ…コツを聞き出して見せますよ。(笑
2013-08-16 09:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

夏はやっぱり茄子は外せませんね。
じつを言いますと、私は茄子の糠漬けが大好きなのです。(笑

一楽の茄子、衣に水以外のモノも入ってる気もするんですよ~
衣に卵白混ぜたら、どうなるかしら?(^^;
2013-08-16 14:15 : いその爺 URL : 編集
Re: あのねあのね
> 鍵コメさん

えっ? そ、それは残念でした。
一度味わってもよい食感でした… 重ねて残念…m(__)m

何かサービスしてくれましたか?
無かったようでしたら、後日私が代わりにサービスして貰っておきますね♪(笑
2013-08-16 14:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

9月ですか、多分大丈夫だと思います。
秋のオススメは十月位ぢゃないかしら?

秋のオススメ…秋は食材豊富になりますよ~(笑
2013-08-16 14:24 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-16 15:05 : : 編集
山椒
ランチを見ていても、山椒を使ったメニューがよく出てきます。
山椒の達人なんですかね。
2013-08-16 23:30 : 酔華 URL : 編集
> 鍵コメさん

ムムッ! それは…
わかりました、私がしっかりとナシ付けときます。(笑

m(__)m
2013-08-17 08:37 : いその爺 URL : 編集
Re: 山椒
> 酔華さん

山椒と さりと掛かっているタレが良いコラボをしていました。
この茄子は食感が持ち味の様な気がします。
冷めてもパリパリでしたよ。
2013-08-17 16:11 : いその爺 URL : 編集
はじめまして
いつもいろいろと参考にさせていただいています!

わたしも2週間ほど前にこのナスのお料理食べて、とってもとってもおいしくて是非また食べに行こうと思っていました!
本当に何なのでしょうね、このガリガリ感。。。わたしも連れと、衣は何だろうと話しながら食べました。なんだかジャガイモノのような味もするし・・・とにかくおいしかったです。似たような「ナスのガリガリ揚げ」というお料理を他で食べたことがあるのですが、やっぱり一楽のは格別でしたー。

またこれからも、ブログ楽しみにさせてもらいまーす。


2013-08-19 12:49 : みち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-19 16:26 : : 編集
仕事上、揚物の行程にはいつも悩まされています。
この冷めてもかりっとしてるってのは、
隠れて秘密を知りたい気分です・・・
2013-08-21 14:11 : ちゅんご URL : 編集
こんばんわ~♪

あぁ、、やっぱり一楽さんの料理は美味しそうです♪

もう少し涼しい季節になったら
きっと・・いその爺さまからお声がかかるはず・・(笑)
その時までkohさんと2人で
膝をかかえて待っています♪(笑)
2013-08-21 16:28 : マムチ URL : 編集
Re: はじめまして
> みちさん

こんにちは! 此方こそよろしくお願い致します。
返信遅れてすみませんでした。

カリカリっとした食感に大学芋を思い出してしまいました。
芋粉を入れているかしら…?
揚げ方を教わりたいのですが、多分教えてくれないでしょう。(笑

自分で頑張るしか無さそうです。

2013-08-22 07:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

この揚げ方は苦労と試行錯誤の結果らしくて、多分教えてくれないなぁ~
なんて思います。(笑

料理人さんの努力を簡単に教えて貰おうとしてる私は…
(^-^;

揚げモノも奥が深いですね。
2013-08-22 07:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

そうそう! 涼しくなり秋の食材が出たら決行致しましょう。
なんだかんだとやっぱり秋&冬が美味しいものが多い気がします。

新作料理も多く出してますから、今年の秋のオススメをチェックしておきますね。
上海蟹も…  (^q^)
2013-08-22 07:41 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター