6

横谷峡を歩いたよ!


乙女滝


恒例となってきました、年一度の「夫婦夏休み旅行」も日光、富士五湖、上高地に続き四回目となり、今年は車山&蓼科方面に滝見を主体に出かけてきました。

私の希望は、なにしろ暑い横浜を離れ標高の高い所で涼しく過ごしたい。
ラッコの希望は、山に行くなら滝が見たい。 

チョイ待ち!山の上に落ちてくる滝って・・・・・・無いのよ!
大抵は、山から谷に下らなくては 滝にはお目にかかれないのよ。
必然的に、元来た所までは登らないと帰れないんだよねぇ~  これが案外と辛いのよ。(笑

IMG_9872.jpg
おしどり隠しの滝 手持ち撮影


今日は横谷峡、乙女滝から王滝を通りさらに奥の“おしどり隠しの滝”までのルートであります。
遊歩道って事でしたが、王滝から隠しの滝までは人の気配もなく、途中野生の猿に遭遇したりとトレッキング気分満載でした。

猿とバッタリと10メートルくらいの距離で遭遇してしまい、しばらくの間睨み合いが続きとても怖かったわ!
歯むき出して睨まれたけれど、ブロ友EGUTIさんの言葉を思い出して“気合い”で乗り切りましたよ。
それにしても、熊ぢゃなくてほんとに良かった・・・・・・ 

熊よけの鈴を買うことにいたします。


IMG_9866.jpg
おしどり隠しの滝 三脚使用


滝を撮るならスローシャッターでと思い、マクロ用の小型三脚を背負い60Dを持って行ったのだけど・・
それでも充分に重いぞ!(笑

苦労して撮ったのに・・・・
ラッコに手持ちで撮った、「上の写真の方が好きだわ!」って言われて少々凹んでいます。(苦笑

IMG_9868.jpg

おしどり隠しの滝撮影後、王滝まで戻り階段をゼイゼイと上り メルヘン街道をヨタヨタと歩き乙女滝入口まで帰りました。
時間にして四時間半くらいでしょうか?
目指す山岳写真家への道は険しい。。。。。。。。。。。もうクタクタです。


IMG_9861.jpg


途中の崖に咲いていたイワシャジン。自然の中でみつけた花には格別なものがあります。
嗚呼 マクロレンズも背負っていればなぁ~  (笑


素敵な写真を見せて下される諸先輩の“一枚”の陰に、大きな苦労が隠れている事が実感できた一日となりました。
涼しくなったら・・・・・・少しトレーニングに励まなくちゃ・・
(広角ズーム・・・・・欲しい。  )

スポンサーサイト
2013-08-22 : 旅先風景? : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

帰ったら暑さ身にしみるでしょう、この場所涼しさ抜群だからいいでしょう
カメラは確かに最初重いですよ、慣れ慣れその内平気になりますよ サルは珍しいな 撮る余裕はなかった?
サルも怒ると怖いからな 熊・猪よりはズ-ト楽
この野郎 やるか って気迫だけですよ 遭遇しちゃえばそれしかない そうか熊よけの鈴言うの忘れたな
まだまだ長野は滝の名所山ほど有りますよ 歩くけどね、秋の紅葉もいいですよ 冬は遭難するからしばらくは秋までですよ 冬は氷と雪っきりないし
2013-08-22 16:47 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
涼しくなりました!!
感謝です。
滝や水流のお写真は、この時期特にありがたいです。
山野草の花って、とても心魅かれますよね^^
2013-08-23 04:22 : はまぴー URL : 編集
お早うございます
良いな~何時間も歩き、渓流のほとばしる滝に出会い。
シャッターを切る時の緊張感 良い日を送られていますね。
2013-08-23 07:39 : 相子 URL : 編集
一枚目の写真が好きかな・・・だって乙女だもの(爆

9月に帰ったら、すぐに蓼科旅行が待ってます。
還暦過ぎた爺たちと婆たちでアウトドアです。

お勧めのスポット紹介してくださ~い。
2013-08-23 07:42 : daniel mama URL : 編集
涼しげな写真の連続ですねー ♪♪
マイナスイオン浴びてのんびりしたーい !!
2013-08-23 07:45 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
いや~この滝を見てるだけで涼しくなってきますよ
この暑さを逃れて、涼しい渓流を歩くなんていいな~

でも確かにカメラに三脚は大変だったと思います。
(時々、担いで街中歩いてるものですから)
これからいい写真撮るのために、ジョギングなどどうですか?

ところで↓のラッコ様、写真大きくならない、なんでかな?(笑)
2013-08-23 10:19 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

帰ったきた横浜の暑い事! 早く長野に帰りたいです。(笑
猿は怖かったですよ~(ToT)
道を塞いで動かないので、フラッシュ炊いて脅かしてみました。
後はドンドンと足踏みしたら逃げて行きました。
カメラ設定…してませんでしたので…影みたいに写りました。(^-^;

来年も長野に行こうかな♪
2013-08-23 13:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

少し涼しくなりました?
撮ってる本人は、汗だらけでしたよ~(笑

木陰で動かないと涼しいのですが…
やはり山を歩くと汗が吹き出てきます。
でも、気持ちよかった~(^^;
2013-08-23 13:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

短い夏休みは、あっと言う間に終わりました。(T-T)
もう少し余裕を持って出掛けて行きたい場所です。
EGUTI さんは毎日楽しいだろうなぁ~

どうも風景写真は苦手です…
もう少し勉強しないとダメですわ。(^-^;
2013-08-23 13:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

mamaさんも蓼科ですか?
アウトドアーだと…歩きますね~
靴は大事ですよ、場所によってはトレッキングシューズが必要です。
乙女滝はあまり歩かずにすみますが、王滝は階段が…(^-^;

八島湿原は、花の開花期に合うと素晴らしいと思います。
ここは歩き易いです。 美味しいジュースが飲めるので次回載せておきますね♪
2013-08-23 13:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

涼しくて帰って来たく無くなりました!(笑
ほんとうに横浜は暑い~(ToT)

次回はリンゴジュースです♪
2013-08-23 13:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

ジョギングは辛いので、ウォーキングが良いなぁ~(笑

滝を見に渓流に降りる階段の急なことったら、半端ぢゃないです。
酷い所では一段が私のビザより高いんですよ!(T-T)

楽しむためにも、体力は大事だと痛感しました。
2013-08-23 14:00 : いその爺 URL : 編集
涼し気ですね。
美しい写真に癒されました。
わたしもスローシャッターで滝の写真にチャレンジしてみたいです。
でも三脚まで持って山歩きってホントしんどそうです・・・。
2013-08-24 08:54 : ちまき URL : 編集
Re: 涼し気ですね。
>ちまきさん

ちまきさんも写真に興味をお持ちなんですよね♪

カメラの世界って大旨 解像度とか様々な“性能”&“価格”で話が進んで行くんですよね。
まぁ“良い写真”=”高性能、高価格”て事で話が終わる?
これって・・・・ワインの世界にも少し共通する何かが存在している様な気がしません?(笑

滝までカメラ&三脚ってやっぱ辛いよね~ 好きぢゃなきゃ出来ない芸当だとおもいます。
この辺りの“裏”が。。。。。。。面白いと思いませんか?
ちまきさん なら出来るぜ! v-411

2013-08-24 21:25 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター