6

「 ヒュッテみさやま」のリンゴジュース。八島湿原も歩いたよ!

八島湿原も歩き通して来ましたよ。

高原の湿原って、ベストなシーズンは初夏ってことになるのかしら?  様々な花が咲くようです。
残念ながら私は初夏には休みが取れないので、何時もシーズンを外した遅い夏ばかりに遊びに行ってます。(涙

花は今回も残念ながら外れてしまいましたが、湿原の周りにある林で蝶が出迎えてくれましたよ。




八島湿原内に点在する木陰に入ると、フワフワと道先案内をするように現れるアサギマダラ
なんと! このアサギマダラ君は、遠く九州、沖縄どころか遠くは台湾にまで海を越えて渡りをするそうです。
海を渡って1000キロ、記録では2000キロに達した猛者もいるとか!

フワフワとそばまで寄ってくるフレンドリーな奴です。

IMG_9821.jpg

私達は八島湿原を時計と同じ方向で回りました。
約一時間、全周の三分の一位歩いた所でこんな看板を発見…


005-2_201308222144149e0.jpg

こんな所に、カフェ?
もちろん誘われるままにフラフラと寄り道してしまいます。(^-^;


008-2_201308222144170d4.jpg

八島湿原「ヒュッテ みさやま」
なんだか良さげな雰囲気が出てますよ~

リンゴジュース三百円也を注文して、庭先の木陰で一休みです。

014-2.jpg

高原とはいえ昼間の日差しは強く、歩き疲れた末にありついた冷えたリンゴジュース。
もう 言うこと無しのうまさです♪ 乾ききった身体に染みこんでいくようだぁ~~


009-2.jpg

しばしの間、ゆっくりと高原の風を満喫しちゃいました☆
この美味いジュースにありつくには・・・・・・・たくさん歩きましょう! 

2013-08-23 : 花と虫の写真 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

アサギマダラ、しばし翅を休めて、次の目的地はどこでしょう!?
元気に旅を続けてほしいものです!!
蝶界の寅さんですもんね。
高原の木陰でジュース。
夏の時間のお洒落な使い方ですね^^
2013-08-24 04:40 : はまぴー URL : 編集
蝶の写真二枚 綺麗だな~と見つめています。
歩き続けるにも一息入れることが大事ですね。
ジュースがとても美味しそうに見えます。
2013-08-24 09:30 : 相子 URL : 編集
蝶の写真さすがですよ
初夏だとこの辺は色々咲いてますよ、ニッコウキスゲが咲き始めれば一面黄色ですよ
梅雨時は七島・八島出現ですよ、今は水が少なくて乾いていたでしょう
確かに歩きますよね、この位の時期が駐車場に入れていいんですよ、そうじゃなければ駐車場まで長蛇の列ですよ、なかなか空かないしね
朝早くだと楽なんですが 高原って感じ充分楽しんだようでなによりです
2013-08-24 14:54 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
蝶の羽が光に透けて、綺麗ですね。
歩いた後での、木陰でのりんごジュース最高!
疲れが吹き飛ばされますね。

ヒュッテみやさまってよんじゃうんですけど・・・。
2013-08-24 15:11 : daniel mama URL : 編集
こんな気持ちのいい場所で飲んだら美味しいかったでしょうね
いその爺さんらしい綺麗な蝶の写真

ちょっとHP用にお借りしました。
もう少し枚数があればいいのですが・・・
結合できてないですが、ユーチューブの葉加瀬太郎をBGMにと
選んでみました。
2013-08-24 15:50 : メタボ夫婦 URL : 編集
ふたつ並んだリンゴジュース、さりげなく写った指輪
涼しげだけども暑い、いやお熱い。。。

ベンチのカメラは忘れなかったですよね。
2013-08-24 17:37 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

あっ! そうか! 寅さんなんだ!
そう思うと よけいに親近感が湧いてきますね。(笑

今回見た個体の羽は素晴らしく綺麗でした。
はまぴーさんの近くに行く頃には、きっと疲れているんだろうなぁ・・・
頑張って! なんてお決まりの言葉しか見つかりませんです。
2013-08-24 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

蝶の写真。 現在の私の状況では上手く撮影できた、お気に入りであります。
誉めて下さって、ほんとうに嬉しいいです。 m(_ _)m

もう少し上手に撮れる様になる。。。。。余白もまだまだあるような気もしてますし~(笑
佳い写真を。。何時かはお見せできる様に頑張ります。
2013-08-24 21:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

やはりベストなシーズンは厳しいんですね。
でも・・・・・何時かは必ず押し掛けさせて頂きますわ!(笑
それまでに少しずつ” 慣れ”と“経験”を積んでいきたいと思います。

梅雨時の八島湿原・・・・・・綺麗だろうなぁ・・・・・
2013-08-24 21:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

mamaさんは何処に出かけて行くのか? すごく興味あります。
私は長野初心者なので、情報を楽しみにしていますよ!
来年は・・・・・白馬の方も行きたいし・・・
嗚呼! 悩むわ!(笑

でも・・・・涼しいのはホントですよ♪
2013-08-24 22:01 : いその爺 URL : 編集
ワタシも以前、八島湿原行きましたー!でもカフェには気づかなかったなあ。アサギマダラきれいですね~。あの頼りなげな羽で鳥と同じように渡りをするんだ。すごいですね~。
2013-08-25 01:18 : さんぱち URL : 編集
長野は新潟と同じく、朝晩の気温にホッとされてるのではないでしょうか?
こちらの蒸し暑さから解放されて、リフレッシュしてきてくださいね~。

カフェのジュースは、リンゴの味がとても優しそうです。歩いて、歩いて、心地よい眠りにつけますように・・・。
2013-08-25 12:04 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

どうぞどうぞ、お使い下さい。
そう言えば、葉加瀬太郎って先日富士山の上で演奏していましたね。
登る途中が苦しそうでした…
気持ち痛いほど解ります。(^-^;
2013-08-25 13:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan60さん

あれ~ よく見てますね~
偶然の写真ですよ! ほんとうに涼しかったです~(笑

まだ支払いが残っているレンズ…
ラッコを忘れても、レンズは持ち帰ります!(^-^;


2013-08-25 13:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

八島湿原、良い所ですね。
是非いま一度遊びに行きたいと考えています。
次回はみさやまに宿泊して、早朝夕方の景色を楽しみたいです♪
ああ~早く暇爺になりたいなぁ~(笑
2013-08-25 13:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

夏にスキー場のゴンドラに乗って山頂に行くのも楽しいですよ♪
涼しさ満喫です。
それに、歩かないで済む…(^-^;

リンゴジュースがこんなにも美味しいのか?!
と、土産に買いましたが、家で飲むと…普通でした。(笑
2013-08-25 13:54 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター