6

長野の名物って。。。。なに?

長野旅行に出かけるにあたり、名物って何なの? って調べて行ったのだけれど・・・
“馬肉”はどうやら、長野名物のひとつとして数えても間違いではなさそうです。

そう言えば。。。。。    久しく生肉って食べていないなぁ~


043-2_20130825224310800.jpg


宿泊先の温泉旅館で、別メニューで頼んでみました。
馬刺しって偶に居酒屋等で頼むけれど、本気モードのモノを食べた事がないから、なんとも言えないのですが。。
美味しかったよ!(笑
この肉の脂模様は、過去に一二度食べた記憶があるのですが、部位の名称は全く解りません。
でも。。。。美味しかったよ!(笑

鯉の洗いも久しぶりに食べた。

041-2.jpg

たぶん、三十年ぶりくらいだと思います。
昔の記憶を引きずり出してみると、ずいぶんとクセ(臭み)が無いような気がしました。
もしかしたら、私が昔に食した鯉とは、生育した“水”の違いがあるのかもしれません。
。。。美味かったよ!(笑


039-2.jpg

あとは夏なのに“鴨鍋”が出て来ました。
鴨? もしかしたら合鴨だと思うのだけれど。。。。。
美味かったよ!(笑

昼御飯には蕎麦屋で、鴨せいろを食べていたのだけれど、なんの苦もなく美味しく頂きました。
じつは私、合鴨が好きです。
日が落ちると急激に涼しくなる環境では、夏の鍋も良いものですね、醤油で味付けした出汁の中で、硬くならないようにシャブシャブして食べました。

風呂から上がり、よっくりと地元の日本酒と共に楽んでいると、昼間の疲れがどっと出て来たけれども、それもまた良い心地かな。 
嗚呼! 極楽気分!


IMG_9796.jpg

八島湿原を歩いていると、たくさんの赤とんぼが飛んでいた。
まだまだ夏の日差しだったけれど、確実に秋がすぐ側まで来ていたのは間違いがなさそうです。

IMG_9779.jpg

湿原の鴨。。。。。。。美味いのかな? 

スポンサーサイト
2013-08-26 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 22 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は
馬刺しは食べたことがありませんが、生は牛も頂きません。合鴨は食べ易くて好きです。
鯉の洗いは信濃ならではですね。もう少し薄いと良いな~と言う感じですね。
自分が食べられないので、悔しいのかな。ご免なさい。
トンボも池の鴨?の写真とても綺麗です。
2013-08-26 22:15 : 相子 URL : 編集
ほほっ♪
奥様とノンビリ一献なんて…よい旅を過ごされたようでナニヨリですね(羨)

鯉の洗いはアタリハズレがあるのですが、アタリだったようですね(笑)
2013-08-26 23:05 : とも2 URL : 編集
信州名物
長野に行ったらザザムシですね。
イナゴの甘露煮みたいな感じで、なかなか乙なもの。
日本酒との相性が抜群です。

長野でも高遠あたりじゃ、
肉屋のショーケース内は馬肉がメインです。
牛豚は端の方に置かれています。
2013-08-27 06:28 : 酔華 URL : 編集
馬刺しは長野と会津と熊本が有名かしら?
私は好きなので、熊本は修学旅行以外に行ってないから未食ですが、会津と長野に行けばどこかしらでいただいております。
おうまさん美味しいデス。
さすがに生きている馬をみて、ヨダレは垂らしませんが、いそのさん同様、川にやってくる青首の鴨を見ると「鴨南蛮~!」と連想します。
2013-08-27 07:48 : にっき URL : 編集
馬刺しいいですね、私もよく食べますよ
今の鯉は臭みがなくていいですね、清らかな水の中にいれば泥臭さも消えますよ、野鯉は1週間ばかり清流に入れとかないと泥臭いですよ、野鯉は頭ばかり大きくてねすぐ養魚場から逃げ出したのとはわかりますよ
トンボ上手いな さすがですよ
2013-08-27 10:27 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いいなぁ~長野…
この夏はお接待ばかりで遊びに行けてません。
秋にはどこか出かけたくなりました。

馬刺しは此方の呑み屋さんで食べてもそんなに美味しいと思いませんが、
熊本の阿蘇の温泉でいただいたのは旨くてびっくりしました!
やっぱり本場で本物をいただくのがいいのかなぁ。
2013-08-27 18:07 : ちゅんご URL : 編集
岐阜の鰻屋でコースで鯉の洗いが出ます。
酢味噌で食べるのが鰻より旨かった。

最近食べた馬刺しは野毛の「もつしげ」が焼きとりより好印象。
2013-08-27 22:15 : kinchan60 URL : 編集
馬刺しは居酒屋で食べた事がありますが
本場のは旨いんでしょうね

長野は2,3度行きましたがツアーだったもんな
のんびり、美味しいのも食べての旅行がいいですね

それでもカメラ担いでとなると大変だな
2013-08-27 22:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
馬刺し、蓼科に行ったら食べるぞ!

今回は女神湖、長門牧場、地産食材でアウトドア料理、温泉だそうです。あまりハードな登りとかはないといいなぁ・・・それより温泉が楽しみ。

2013-08-28 05:54 : daniel mama URL : 編集
長野の名物 …
やはり いなご、ざざ虫、蜂の子の佃煮あたりを肴に一献 v-305 ではないでせうか ♪
2013-08-28 08:04 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

そうですね、洗いはもう少し薄い方がチリチリとした、姿になったかもしれません。
その方が、洗いらしくて美味しいですね。

生肉は苦手のご様子…(^-^;
誰にでも苦手なモノはあります。(笑
2013-08-28 14:13 : いその爺 URL : 編集
Re: ほほっ♪
> とも2さん

私としては、とも2さんの様に気ままな一人旅に憧れますが…
家庭の事情が許してくれません。(T-T)
鯉は旨いんだと、再認識しました。
久しぶりに食べましたよ~
2013-08-28 14:16 : いその爺 URL : 編集
Re: 信州名物
> 酔華さん

ザザムシ…ですか…(^-^;
蜂&イナゴは食べた事ありますが、好んで食べようと思いませんでした。
ザザムシ… 少々抵抗感がありますが、来年チャレンジしてみます。(笑)

サクラ鍋って食べてみたいです~
2013-08-28 14:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> にっきさん

にっきさん、オウマサン好きですか♪
競馬放送を見ながら、ヨダレ垂らしては駄目ですよ。(笑

サクラ鍋って未食なので一度食べてみたいですが、身近な店では見掛けません。
鴨鍋は今年の冬に自宅で作ろうと決心しています。
高いモノは家で喰え…精神ですわ。(笑

2013-08-28 14:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

此方では馬肉って一般には手に入りにくいです。
美味しい馬刺にもなかなかお目に掛かれません。
サクラ鍋も食べて見たいなぁ~

休みが多くとれる様になりましたら、秋にお邪魔して、馬肉三昧の旅を楽しみたいです。
日本蜜蜂の蜜は美味でした♪
2013-08-28 14:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

此方も馬肉はなかなか手に入りません。
やはり本場は違うのでしょうね。 美味しかったですよ♪(笑

御接待で御忙しいのですか…
美味しい接待なんでしょ~  
良いなぁ~~~~~~ (^q^)
秋の気配と共に、鮨が食べたくなってきました。(笑)
2013-08-28 14:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan60さん

鰻より旨い鯉ですか?
やっぱ鯉も奥が深いでですね、もっと沢山食べなくちゃ!(笑

「もつしげ」に馬刺がありましたか…気が付きませんでした。
次回はたのんでみます。
ってそろそろまた何処かに如何ですか?(^-^)v
2013-08-28 14:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

やっぱ本場でしょ! と言えるほど食べてないのですが…
やっぱ本場は美味しいと思われます。(笑
会長のお宅からですと、名古屋で乗り換えてでしょうか?

カメラは…軽いのが一番です!(笑
2013-08-28 15:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

女神湖ですか? いいですね♪
渓流まで降りて滝見しちゃうと帰りの階段が辛いけれど…
山の上まではスキー場のゴンドラ&リフトでスイスイですよ~
是非とも頂上まで行って下さい!(^-^)/

温泉は良い湯でした。楽しみですね。
2013-08-28 15:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

ヌ、ヌシさんまで…ザザムシ…ですか…
ザザ…虫ですぜ! (-_-;)

帰り道に土産を物色したのですが、蜂の子&イナゴの缶詰はありました。
でも、ザザムシは無かった様な気がします。
来年長野に行ったら、ヌシさんへの土産はザザ…虫に致します。

虫食べながら、盃を傾けるヌシさんの姿…
嗚呼!想像が出来ません~~~(ToT)
2013-08-28 16:02 : いその爺 URL : 編集
ざざむし
たしか以前は関内の蕎麦屋・凛正庵 宗由さんで食べられましたよ
まだ置いてるかな~
2013-08-29 20:54 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: ざざむし
>小径のヌシさん

そ、そんなぁ~ 一人で食べる勇気はありません!
ヌシさん一緒に行って下さいませ。m(__)m

私は一匹で良いですので、残りはヌシさんが…
2013-08-30 13:44 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター