6

今晩のおかずは何にしようかしら?


缶詰のイワシにたっぷりの大根おろしと梅を添えて。 大根の皮と人参のきんぴら


仕事を終えて帰宅したら先ずはお風呂を沸かし、すぐにお米を研がなくちゃいけないわ♪
今晩のお総菜は冷蔵庫の中身と相談、もちろん好きなものを食べさせてあげたいけれど・・・
家族の健康とお財布を預かる主夫としては、苦しいけれども健康を優先第一と考えてしまうのよね。


IMG_1201_20130903213612dbc.jpg
大根と缶詰帆立のコールスロー

もちろん喜んでもらえそうな 一品は外さずにのせておくわよ。


IMG_1202_20130903213615020.jpg
茄子のバター炒め生姜醤油 後は胡瓜の古漬 ご飯と玉葱の味噌汁

今日は野菜中心になっちゃたから、バターで少しカロリーを増やしておきませう。



え? なに一人で言っているんだ? とご質問ですか?

じつは、先日よりラッコの左手の調子が芳しくないんですよ~ 

少々前の話。 
ラッコは友人と食事会に行き、店のスタッフに 「お嫌いなものはございませんか?」 と聴かれ、「私は、生の魚が食べる事ができません。」 と申告したそうな。

料理には“生魚”は出ることはなかったのですが、彼女の大好物である大振りの“生カキ”が皆には運ばれたのに、ラッコの前には小さな“焼カキ”が申し訳なさそうに鎮座したいたとか・・・
「私は、生魚は食べることができませんが、生カキは大好きです!  」
と、言えずに帰宅した彼女は、その悔しさを私に訴えながら涙に濡れる枕を一晩中叩き続けたのです。
そう・・・一晩中叩き続けたのが・・・・悪かった。

病名は “牡蛎が喰いたい症候群”と“牡蛎で叩き過ぎ神経症”の合併。
症状としては、しばらくの間は左手は使えませんよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 だとさ。



IMG_1206_20130903213648c0a.jpg
ツルムラサキとシメジ、ベーコンのガーリック炒め。 プレーンオムレツのシメジソース。 サラダはトマト胡瓜レタス、健康を考えオニオンスライスをたっぷり。キャベツ糠漬とご飯。 あら!味噌を切らしてしまったわ・・味噌汁は割愛よ。


私の人生計画では、老後はラッコに身の回りのお世話をお願いする事に決定しておしますので、ここでラッコに具合が悪くなられると非常に困る事になります。
因ってしばらくの間、私が主夫業に専念しラッコには静養して頂く事になりました。

ああ、健康とお財布を預かる身って。。。。。。つまらないものね。

IMG_9793.jpg
意味もなく載せただけ・・・・・

お惣菜って考えないで出てくるありがたみってあるよね、今日は何を作ろうかなって考えるのって大きな労力よ。世の中の男性諸氏はそんな事考えているのかしら?
すこしは家庭を預かる身の苦労を知るべきだわね。


洗濯、掃除はラッコがしてくれているのが救いだぜ!(笑

2013-09-03 : 未分類 : コメント : 19 :
コメントの投稿
非公開コメント

ラッコさん、大丈夫ですか!?
早く良くなられるように祈っています。
蝶のお写真、透けた翅が美しいですね!!
大感動です^^
2013-09-04 04:01 : はまぴー URL : 編集
大変ですね・・・
ラッコさんの左手、早くよくなりますように。
それにしても生牡蠣が食べれなかったなんて可哀想すぎます。
そりゃ病にもなりますって。

でもお料理上手な旦那様で幸せですね。
これで何も出来ない旦那さんだったら悲劇ですよ。
2013-09-04 07:50 : ちまき URL : 編集
ラッコ様、お加減いかがですか?
手が不自由だとイライラも募るかと思います。
早くよくなるとよいですね。

「ラッコに面倒を・・・」あら、「ラッコさんの面倒を見る」の間違いではなく?(笑)

そうそう、1品あるなしでは、まったく食卓は変わります。この苦労を知ってる諸君はどれほどいるのでしょうね?(^^ゞ
2013-09-04 07:51 : koh URL : 編集
そうでしょ?主婦は大変。
毎日今日は何しようかしら・・・で一苦労。
主夫も大変ですけどね。

こんなときはラッコさんには、生牡蠣が一番のお薬になりますよ。
お大事に。
2013-09-04 07:52 : daniel mama URL : 編集
ラッコさま 左手お大事にしてくださいませ v-393
ヘルシーなおかず と思ったらかなりの品数があったんですね !!
これで1食分ですか ?
2013-09-04 08:06 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
生牡蠣は旨いからな これからは時期ですね
ラッコさんの代わり大変ですね、でも出来るからいいですよ
夫唱婦随と言いますか朝から熱いな 外も今日は暑いです
2013-09-04 10:01 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
う~ん どちらも大変ですね。ラッコさんの感想をお聞きしたいです。満足感の%は
主婦業とは忍耐の行ですね。主夫業とは?
皆さん作ってみたり、食べたりで羨ましいですよ。
80じ―さんはやっとこの春から食器洗いをするようになりました。それ以上望むと不和になりましょうね。忍耐の日々ですよ。
2013-09-04 15:45 : 相子 URL : 編集
ラッコさん、大丈夫でしょうかね
生牡蠣の恨みは恐ろしい・・・治ったら倍返しや~~~(笑)

いその爺さんも主夫になりましたか、おんなじや~嬉しいな~
毎日の献立を考えて、4年になります。
ついでに掃除も担当しております。
ついでに奥様の機嫌も、猫の機嫌もとっております。
(洗濯だけはお願いねです)

ぱぁ~といきましょ、ぱぁ~と、主夫業にカンパ~イ!
それしかありまへん・・・・あはははは
2013-09-04 17:05 : メタボ夫婦 URL : 編集
ラッコさん、大変ですねェ、掃除もお洗濯も無理をなさらないように。。。いいなぁ、我が家は夫が何かやると、倍返しになるので(笑)腰痛だろうとなんだとうと。。家事は任せられません。うらやましい!!
2013-09-05 12:04 : oga URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

どうも神経の不調らしく、完治には時間が必要のようです。(^-^;
毎日のお献立を考えるのって大変ですね…

昨日は大雨… 写真の在庫がつきました。(笑)
2013-09-06 10:29 : いその爺 URL : 編集
Re: 大変ですね・・・
> ちまきさん

これ、生牡蠣を食べさせても…治らないよね。(^-^;

食べたいモノを気ままに作るのは楽しいのですが、義務感に捕らわれると、辛いお仕事ですわ!
早く治ってくれないと、私は痩せてしまいそうです。(笑
2013-09-06 10:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

これは二日分のお献立でございます。
ほんとヘルシーだよね…
冷蔵庫の中の野菜を消費しなくちゃならないのよ。(T-T)

在庫を消費しないと、スーパーにお買い物に行けないの…
2013-09-06 10:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

そうそう! 一品増やす苦労を理解して貰いたいわよね!
と、言いながらじつは…既に息切れしています。(笑

二人だと野菜とか減らないのよね。
先ずは無駄にしないように、なんて考えてお献立を組み立てています。
なんだか…つまらない… (^-^;
2013-09-06 11:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

冷蔵庫の野菜を消費するまで、牡蠣は買えません!
無駄の無い生活が私の信条なのよ!(嘘つき…

アア 早く治ってくれないかなぁ~(ToT)
2013-09-06 11:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

出来るけれど…出てきたモノを食べる方が好きです。
今日のお献立を考えて、仕事が進みませんよ~(笑

気温は下がって来ましたが、湿度が…
もう少しで涼しくなりそうな気配にです。
2013-09-06 11:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

私の主夫業は適当と気ままが基本です。
責任を背負うと…辛いですね…

ラッコは、ここを機会に亭主の改革を試みているのかも?
その手には乗らないように、紀保つけようと思っています。
手が治れば、元の生活に戻りますよ! (笑)
2013-09-06 11:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

ラッコが治ったら、私に倍返しのサービスを要求しようと思います。
承諾は…ありません。(^-^;

もう息切れしていますよ~
とりあえず、在庫を無駄にしないようにすると、好きなものが作れません!
今日はベーコンとキャベツ辺りを消費しなくちゃ…
スープ作ろう、取り回しを考えて、先ずは塩味…だな…ブツブツ…(-_-;)
2013-09-07 14:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ogaさん

いいえ!わが家も倍返しです!
チョッと長引きしそうなので、三倍返しにします!(笑

動かす努力も大事なようですので、あまり甘やかしてダメなんですよ。
ああ… ゆっくり晩酌の日々が懐かしい~(ToT)
2013-09-07 14:09 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-08 11:41 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター