6

美味い晩飯。

先日、長男カツオ一家が遊びに来た。
カツオが、「食材を買って行くけど、何が良いですか?」なんて聞くので、「ホットプレートで焼けるモノ。」と答えておいた。

霜降の肉、海鮮、タカノのケーキおまけに華正楼の肉マンを両手に下げて登場。
「無理しなくて良いんだよ~♪」と、言いながら正直うれしいものである。(笑

ラッコの手はまだ腹さえ叩けないので、嫁の鮎子さんと私がご飯の支度。
大好きなヨーグルトの存在を察知して、冷蔵庫へ突進を繰り返す初孫タラちゃんの相手をするのはラッコの役目。
久しぶりに、にぎやかな食卓でありました。

こんな時は何を食べても美味しいものなのだろうな、と思いながらもカツオの持参した肉の旨いことに驚き。
だいぶ無理して買ってきたのだろうな、と考えながらも其所は遠慮無く頂きました。(笑

美味かったよ、ごちそうさま! m(__)m
話に夢中で、写真を撮り忘れたのはご愛嬌。


後日仕事から帰宅すると、先に帰っていたラッコが晩御飯を作って待っていた。
まだまだ時間がかかりそうだけれど、動かす努力も大事の様でのんびり作ったそうな。




今年お初の秋刀魚だね。
北海道産とかで丸々と肥えていた、もちろん脂の乗りも最高。
値段を聞いたら、チョッと驚きのお値段、秋刀魚も高級魚になりにけり。
家に帰ると晩飯が出てくる幸せって大事だなぁ~ なんて思いながら冷酒を呑みました。

因みにこれは最近の私の家事に対する貢献への、倍返しのご褒美だそうです。(笑
美味かった。


さて 今晩は私が腕を振るう事になっております。
献立は、鶏もものソテー、野菜スープ、サラダ、パン… なんて予定です。
後 一品くらいは欲しいなぁ… (^-^;


2013-09-09 : いその家の食卓 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

このブログを息子に読ませたい・・・
>霜降の肉、海鮮、タカノのケーキおまけに華正楼の肉マンを両手に下げて

全てとは言いません、その一つでもたまには・・・あぁ~

市場で今秋初めての秋刀魚、一匹250円はらわたまで美味しい。。。、 ホヤの塩辛にも初挑戦、さて御味はドホーヤ?(苦
2013-09-09 17:33 : kinchan60 URL : 編集
カツオ君は偉い!
ちゃんともって来るんだもん。
我が家は、僕が買いに走ってます・・・トホホ

それでもご飯は沢山で食べた方が美味しいですね
ま、ま、我が家も来てくれるだけでも有り難いと思っておりますよ

ラッコ様の倍返しの愛情いっぱいの晩御飯、いいな
今日のいその爺さんの晩御飯は何倍?(〃^¬^〃)
2013-09-09 21:43 : メタボ夫婦 URL : 編集
秋刀魚じゃないですか!?
ヨダレが。。。
何よりのご馳走は、家族揃って食べることですね^^
2013-09-10 04:21 : はまぴー URL : 編集
ラッコさん徐々に回復ですね
もう どうしてこうも違うんでしょう。
我が娘たち毎日来ますが毎日一口摘まんで行きます。
秋刀魚 もうすぐ卯の花漬けを作りたくなります。
2013-09-10 07:02 : 相子 URL : 編集
サンマまだ高くて手が出ないな
松茸にサンマそして新米がそろえばもう秋祭りですよ ここには地蜂もこの日に合わせて捕るんですよ まあ来月ですが
2013-09-10 10:07 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
うわ~~~
サンマじゃないですか!!
一人1匹ですか?
最近はデパ地下、スーパーなんどで見るだけの魚になりました。
昨日見たら350円!
なかなか食べられません。
2013-09-10 10:49 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan 60さん

ドホーヤ…… うっ! おもしろい!
座布団差し上げます。(笑

ヤンチャだったカツオも家族を持ち随分と変わりました。
もう親の出る幕は無さそうです。後は沢山労ってもらいます。( ̄ー ̄)

ホヤの塩辛って食べた事がありません。
じつは美味しい当たった事が無く、ホヤは苦手なモノに分類されてます。
再チャレンジして見ようかしら…
2013-09-11 09:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

昨日の晩御飯は…10倍返し… (T-T)
恐るべきラッコの策略…   これは後日。(笑

夫婦二人でも退屈はしないのですが、やはり子供や孫が集うと嬉しいです。
笑う回数が多いですよね♪
タラちゃんが良い味出しています。 食意地張ってます。(笑
2013-09-11 09:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

今年は秋刀魚が不漁らしいですね。
庶民の味方とは言えない御値段にびっくりでした。

冷凍秋刀魚の美味しい食べ方を考えないと…(^-^;
2013-09-11 09:59 : いその爺 URL : 編集
Re: ラッコさん徐々に回復ですね
> 相子さま

ラッコの手はまだ時間がかかりそう…
もっと治らない人もいるようなので、少しでも回復の兆しがあるので楽観しています。
時間が解決してくれると思っています。

楽しみながら家事… なかなか難しい。(笑)
2013-09-11 10:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>eguti yousukeさん

松茸…新米…秋刀魚…地蜂…
あア~ うまそうだ~  ( ̄▽ ̄;)
秋の長野にも行きたい!

でも、地蜂は考えておきます。(笑
2013-09-11 10:08 : いその爺 URL : 編集
Re: うわ~~~
> 酔華さん

先日、500円の秋刀魚をみつけました。
後光がさしているかの様な光に包まれて…

新秋刀魚はもはや高級品ですね。(T-T)
2013-09-11 10:12 : いその爺 URL : 編集
カツオさん 偉いですね~
ラッコさんももう少しの辛抱でしょうか?
早くよくなるといいですね。

秋刀魚を先日、初物頂きましたが、やはり高かったです!
もう少し値下げするのを待って、また食べたいと思ってます。
北海道産とは、さらに高い事でしょう・・・。根室?

いつか目黒のさんま祭りに行ってみたいと娘とはなしてたばかりです。
娘が好きな落語「目黒の秋刀魚」・・・母がよく話してくれたそうです(笑)
2013-09-11 23:33 : koh URL : 編集
親孝行なカツオ君だなあ~ エライ !!
ヌシなんて年に1度、一菜さんの燻製詰め合わせを持っていくぐらいですよ (笑)
2013-09-12 07:48 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

目黒の秋刀魚祭りのサンマが手に入らないなんてTVで放送していましたが・・
どうなったのかしら?
そろそろサンマ君も南下してきたようで、今日は近所のスーパーで少々値が下がったものを見つけました。
それでも。。。。高値かなぁ~ (笑

ラッコは気長な療養が必要なようです、まぁ焦らずにゆっくり回復してくれれば良いと思っています。
2013-09-12 22:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

ムフフッ・・・ 優しいヌシさんは美味しいスィーツをプレゼントですよね。
センセイのケーキなら極上の気持ちが伝わっていると思いますよ♪

そうそう! 話題は変わってしまいますが、次回のアド街は上大岡ですよ!!!
何処が出るかなぁ  今からドキドキです!v-411
2013-09-12 22:16 : いその爺 URL : 編集
ラッコさん、なんとか家事ができるまで回復されて良かったですね!

「家に帰ると晩飯が出てくる幸せ」
って、本当にそのとおりです。

我が家は冷凍の開きサンマしか出てきませんよ…
2013-09-13 13:13 : ちゅんご URL : 編集
こんにちはe-343
ラッコさん、その後手のお加減はいかかですか?

カツオさん、お優しいですね。
食材持って来てくれて・・・

お写真がないのが残念ですe-441

そらから、今晩の献立、あと一品って・・・すごいですね。
私だったらこれで終わってますよ。
多分もうお作りになってるんですよね。
報告お待ちしてまぁすe-446
2013-09-13 18:14 : ニコナッツ URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

>我が家は冷凍の開きサンマしか出てきませんよ…

またまた~ 
ちゅんごさん家の美味しそうな夕飯とお弁当に涎がダラダラですよ~(笑

らっこの治療は気長に構えていくことになりました。
少々不便ですが、不便に慣れると時間を掛けてそれなりに仕事してます。
リハビリだと思い、甘やかさずビシバシ仕事させなくちゃ!(笑
2013-09-14 22:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ニコナッツさん

自分で夕飯作ると、写真を撮るのが面倒になちゃって・・・
食べるのが優先されちゃいます。
嗚呼 早く完治してもらわないと、痩せちゃいますよ~ (笑

カツオ・・・・・・持ってくる時も両手ですが・・・・
帰る時にも両手で・・・・・持って帰ります。(苦笑
2013-09-14 22:53 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター