6

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

リクエスト?(笑

昔むかし      。。。。。。しつこいなぁ~ (笑

磯の近くに住む爺さんが、夜に港の写真を撮りに行ったそうな。




爺さん夢中になってシャッターを切っていたら・・・・足を滑らせてしもうた。

なんてこったい!   その拍子に手に持っていたカメラが大きな円を描くように、
ヒュ~~~ンっと飛んで、ボチャ~~~ンと海に落ちてしもうた。


IMG_1251.jpg


呆然と立ちすくむ爺さんの前に、突然 暗い海の底から一匹のラッコが現れた。

ラッコは左手に爺さんが落とした旧式カメラを、右手には・・・・・
カメラCanon EOS5D3、レンズはEF400mm F2.8L IS II USM(推定合計金額1200000円)と豪華なセット下げている。

ラッコは澄んだ美しい声で、爺さんに問いた。
「お爺さん! 海の底で落ちているカメラをみつけました。 お爺さんの落としたカメラはどちらですか?」 

一瞬、爺さんの頭の中にスズメやら金の斧、花咲か爺が走馬燈のように浮かんだが、咄嗟に・・
「わしのカメラは、貴方が右手にお持ちのCanon EOS5D3、レンズはEF400mm F2.8L IS II USM(推定合計金額1200000円)じゃ。 どうか返しておくれ!」
と、答えてしもうた。

ラッコは左右のカメラを交互に見比べ、そして爺さんの方をもう一度見て、
フッと鼻で笑い、音もたてずにスーッと暗い海に潜って行ってしまった。
爺さんのカメラとCanon EOS5D3、レンズはEF400mm F2.8L IS II USM(推定合計金額1200000円)を持ったまま・・・・

しばらく海を見つめていた爺さんは、ポツリと小さな声で、
「ふん! 知っていて試したんぢゃな・・・・所詮は海水に浸かったカメラは二度と使えんわ・・」
と、呟いた。

そして、ラッコはその後二度と姿を現すことは無かった。

めでたし、めでたし。


リクエストの多かった、『ラッコの逆襲編』をお贈りいたしました。
お楽しみ頂けたでしょうか?(笑



IMG_1184.jpg

そう言えば、おにぎりが転がる おとぎ話があった様な気がするんですが、“おむすびコロリン”って言葉だけで内容が思い出せません。

さてさて“記憶力”の低下には困ったもんぢゃ。。。。。。。
スポンサーサイト
2013-09-21 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

正直者
おむすぎころりんも、舌切り雀も、瘤取り爺さんも、今回のパクリ金の斧も典型的な「欲のない者が得をし、欲張りが損をする」はなしだが、いそ爺は正直者、素直に欲しいと言っているんだから、神も仏も助けてあげればよいのにね。( ´艸`)
気まぐれ爺の知りあいだが、海没したニコンD700をただ同然でネットで手に入れた欲の深い爺がいたそうな。
真水で洗って乾かして復活させたんだと、運がいいというか何というか。
レンズは無理だろうが、Canon EOS5D3ボディなら、可能性はあるかも・・・
2013-09-22 07:29 : 気まぐれ爺 URL : 編集
やっぱり そう言うことでしたか。
でも優しいラッコはその後岸壁をのこのこ歩き、片手にカメラを持ち、人を探している風です。
あの爺さん チョッと可哀そうだったわ。ってね。
「早く来て~カメラが重いわ~」って片方の足をバタバタさせているかも知れません。
写真とても綺麗です。光と水相性が良いようですね。相性よりは腕腕ですよね。
と老婆は言いたくなっています。
2013-09-22 11:31 : 相子 URL : 編集
いや-良かった・良かった
しかしヨコハマの夜はいいな これで霧が少し出て
霧笛がボ-なんてなったら” 夜霧よ今夜もありがとう”になっちゃうよ 知っているのか2人の仲を また喝入れられるな(笑

転がるのもおにぎりじゃないよ、おむすびだよ
違いは おにぎりは3カク おむすびは真ん丸
具も違うよ おにぎりは何でも可 おむすびはしょっぱい梅干しまたは大根の味噌漬け 勝手な私流の解釈です(爆
2013-09-22 14:43 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ラッコの逆襲、いや~まだ足りないな
倍返しの部分が・・・・あはははは

我が家で、どうして同じ様なカメラで、こんなに綺麗に撮れるの?
何が違うの?と追求されてます。

答えられへん(;>_<;)ビェェン
2013-09-22 21:14 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: 正直者
> 気まぐれ爺さん

えっ! 真水に没したカメラ復活話は聴いた事がありますが、
塩水は初めてです。 チャレンジしてみるものですね。
もしかして…欲深い爺さんって…(笑

初期購入するべき50ミリ単焦点、未だ悩んでいます。
現在はシグマ1.4が有力候補です。 これなら現実味がありますからね。
428は夢の夢ですわ!(笑
2013-09-23 10:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ラッコ、そんなに優しければいいのになぁ~(笑
前々回の三択問題の予想を聞きましたら…
3(レンズを持ってくる。)は無い!と、言い切っておりました。(T-T)

夜景は苦手なんですよ…
ついついネオン街の方に引寄せられてしまいます。(笑
寒くなると空気が澄んで良い状態になるのですが、熱燗に心が…f(^_^;
2013-09-23 10:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

>知っているのか二人の仲…

あっ! りょうこさんが居ないから口を滑らせましたね♪
御安心下さい、私は口が固いですから!(笑
是非是非御二人で横浜の夜をご満喫ください。

昔、長野出身の方に、カリカリ梅を刻み、砂糖で味付けしたおむすびを
ご馳走になったのを思い出しました。 美味しかったなぁ
2013-09-23 11:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

沢山撮ってみると良いかもしれません。

あたった鉄砲が、なんであたったのか?そんな事を考えると見えてくる部分があります。
既に会長と私には“差”なんてありませんよ。
その先は、上級の方のブログをみてみると良いかも?
2013-09-23 23:17 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

