6

朝飯みたい?

最近の話。

ラッコの不調から、主夫業と言っても夕飯作り程度なのだが家事に参加していました。
冷蔵庫の中の野菜を消却する事に、使命感を感じてしまったもんで、ついつい御献立に野菜料理の出番が多くなってしまったのですが。。
食べてみると、お野菜って案外と美味しいものだよね。(笑




IMG_1289.jpg

そろそろ草食系男子に転向しても良いかと 半分位思いながら夫婦二人のコラボ夕飯をしています。
もちろん食卓のお供として、日本酒の登場が多くなりましたよ。(笑


IMG_1285_201309232325048aa.jpg



先日の台風が去った後の夕方。
早いところ黒が去ってくれると嬉しいのだけれども、人生って影と雲があるからこそ、晴れ間が眩しいのかも・・
なんて柄にもなく思ったりしています。

因みに“私作 だし巻き卵”は成形を失敗して、巻き簾で慌てて形を整えました。


そろそろ、こんな献立中心になるのか。。。。。。いや!未だ未だ! 抵抗の余地有り。。。かな?
なんだか、朝飯みたいだもんなぁ~ 

2013-09-23 : いその家の食卓 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

奥様大喜びですね!!
素敵なご主人に大満足されていらっしゃることでしょう。
美しい空ですね。
台風の置き土産にしては気が利いていますね^^
2013-09-24 04:03 : はまぴー URL : 編集
自宅の近くから富士山が見えるのですか?
それにしても綺麗な夕焼けです・・・
雲のない空は味気ないですものね!

野菜のアテは我が家でも多くなりました。
2013-09-24 09:06 : ちゅんご URL : 編集
未だ未だお若い
富士の浮き出た夕景 素敵な眺めです。
いその爺さんは優しいこと。夫は私のブログのリンク先には目を通しませんから、こう言う優しさに気がつきません。残念至極

野菜の煮物が沢山出て来るようになって、それから漬け物が何種類も出て来て、次は買った総菜が並んで、更に進むと慌てて肉を買いに走り。
老人の食事情です。
ですから未だ序の口ですね。
2013-09-24 09:56 : 相子 URL : 編集
素敵!!
素晴らしい夕食だと思いますよ。
日本酒の肴にもぴったりです。
それにしても野菜の切り方からしてとても細かく美しいですね。

富士山はどこからですか?
秋になって富士山の写真が撮りたくてたまらないのですが
なかなか近所では綺麗な富士山に出会えません・・・。
2013-09-24 09:58 : ちまき URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-24 13:50 : : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

なんだか、ラッコの奴は此処をチャンスとばかりに私を使います。
亭主の再教育をしようかと思っている?(笑

悪天候が急に回復する時の空って面白いです。
三脚立てれば良かった、と反省。\(__)
2013-09-24 17:07 : いその爺 URL : 編集
こんばんわ~♪

私もこういう食事が理想なんですが
うちの旦那・・肉食系なんです><
こういう料理で日本酒をチビチビさせたいわぁ^^v
2013-09-24 18:51 : マムチ URL : 編集
冷蔵庫の野菜の消却に気を使うのは立派な主夫
いや~仲間が出来て嬉しいな~(いやや、て・笑)

だいたい料理の腕も、雲の上を行くいその爺さんだから
ラッコさんも、それはそれは喜んでるでしょうね
2013-09-24 22:03 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: 未だ未だお若い
>相子さま

たしかに、最近“量”が食べる事ができないので、スーパーのカット野菜やお総菜の必要性が解ったきがします。
コンビニで買い物してる方も多くなりましたね。
ご飯もパックものが便利なのが解ります。

そのうち弁当買って来て半分づつ・・・・・
あ~  どうしましょ?(汗

2013-09-24 22:43 : いその爺 URL : 編集
Re: 素敵!!
>ちまきさん

富士山はやっぱり御殿場辺りに行くと、ガーンって迫力がでますね。
次回の休みは御殿場から仙石原、もしくは山中湖方面。。どちらに行くか悩んでいます。
もっとも休みが取れません。v-406

写真はボロ屋の唯一の自慢、我が家の窓からです。小さいけれど見えるんですよ♪
望遠で撮ると・・・・・・・霞みます。(笑
(因みに標準レンズで撮りました。)
2013-09-24 22:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

大丈夫ですよ、歳とともにDNAの力が強くなり、和食化していきますよ。
先祖の記憶が蘇ってくるんです。(笑

ただし。。。。その事に反抗したいんですよね。
「俺は今更 草食男子になんかならないぞ!」
って・・・・・
あっ! これは私の話でした。v-390
2013-09-24 22:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

買い物に行かずに冷蔵庫の中身と相談してメニューを決めるのって難しいですね。
ましてやメインになりそうなモノが皆無だと・・・・どうする?

そろそろ老後の生活設計もありますので、新しい道を開拓しなくちゃいけません。
良き機会にして頑張ります。。。。 v-406
2013-09-24 23:00 : いその爺 URL : 編集
こんにちはe-446
立派な晩ご飯ですね。
私はいつも適当に野菜(食材)を買って、適当に献立決めて作ってますけど、
いい頭の体操になってると思います。
なので、最初は「今日は何しよう」って困ると思いますが、
そのうち慣れてきますよe-343
って主夫業に専念させようとしてますねe-466

夕焼けの写真、きれいですね~。
夕焼けの写真は撮る機会がないので、見てて感動しましたe-446
2013-09-25 12:27 : ニコナッツ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-25 17:03 : : 編集
Re: タイトルなし
> ニコナッツさん

主夫業への専念…現在一番おそれている結末です。
ラッコの狙いは其処にあるやも…(-_-;)

食事を作るには嫌いでは無いのですが、日々の献立となると勝手が違いますね。
私はワガママな男の料理が好きです。(笑
朝 出掛けに冷蔵庫のなかみをチェク、帰りに買い物です。
サラダ用のお野菜が高いわ!
2013-09-26 09:47 : いその爺 URL : 編集
健康的じゃないですか!
出汁巻玉子がとっても綺麗に出来ています。とても慌てて巻き簾で成型したとは思えませんよ。

富士山、綺麗ですね~
これから益々空気が澄んでくるので、綺麗に見えるのでしょうね。
冬に伊豆行こう(笑)

先日、近場から富士山と反対にスカイツリーが見え、感動してたばかりでしたので、思い出させてもらいました。ありがとうございます。
2013-09-27 23:24 : koh URL : 編集
巻き簾って便利ですよねー(笑)
2013-10-01 07:31 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

返信遅くなり申し訳ありません。
なんだか調子が悪くてさぁ~
身体の健康って事より、精神だと思うのよ・・・

食べ物に気を遣い身体を健全にしていけば、自ずと心も開放にむかうか?
なんて想いながら、毎日の暴飲暴食に発散を見出しています。

ああぁ~ 少し考えないといけないなぁ
2013-10-01 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

コメントありがとうございます。
最近外食激減なんですよぉ~  なんだか外出根性が無くなりました。v-390

2013-10-01 21:37 : いその爺 URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-11-01 09:21 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター