6

蛸。

先日 中央市場に出た翌日、カミさんは飲み会で留守である。
私は次男坊の“こぶ平”のために蛸を料理しなくてはいけない。

蛸は無類の蛸好き,こぶ平の為に買ってきたのでこれは当然の成り行きではあります。

蛸鮨にすることにしました。

蛸鮨

20カンくらい握ってから「お~い! 飯ぃ~!」と呼びましたら、
のっそりとキッチンに入ってきた。

こぶ平は少々クールです。

性格なのか年頃なのか?   どちらにしろクールである。
クールな彼でありますが 大好物の蛸鮨を見て、
「凄いじゃん。。。」と感想を述べる。

「好きなだけ食っていいぞ!  巻物も作るからな!」と申し、私は巻物作りに。

「ウッ!  美味ぇ!」と呟きが、巻物を作っている私に聞こえてくる、
「当たり前だろ! 食えるなら全部食ってもいいぞ!」と気を良くしてツイ言ってしまう親父。。。


巻き

米を二合炊いて残りで、巻物4本、軍艦2カンで終わり、
梅キュウと辛子菜巻き、そして一楽チャーシューを葱とごま油、塩で合えたチャーシュー鮨。
皿が小さくて乗り切らなかった。

巻物が完成した時には。。。。。蛸は完売でありました。
巻物を巻くのはそんなに遅くないのに。。。(唖然

こぶ平さん、その後巻物を2本チョイ食べてご満悦なご様子で、自室へ帰っていきました。
爺は冷たい御飯でチャーシュー炒飯を作って一人頂くことに。。。。。

そんな私の、“自分へのご褒美”
“蛸柔か煮の煮こごり”

蛸柔煮1

前日のキスとカサゴのアラからブロードを取り、蛸の柔らか煮を作る時に水では無く、
ブロードと酒、砂糖で二時間半くらい煮て、仕上げに醤油を入れ、蛸を出してから汁を煮詰め、
トロリと煮詰まってから蛸を戻し、アラ熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やしておいた。

蛸柔煮2

御免なさい。。。これ。。。。。マジ美味い!
正直、美味過ぎる! 
 
先ず煮こごりの甘さとコクが口に広がり、
軟らかく煮た蛸が冷やした事で一度締まって良い食感を出している、
食べ進めると溶ける様に蛸の風味を残しなが喉の奥に消えてしまいます。

料理自作人生、ベスト10に入りそうな勢いですわ、慌ててお酒を熱燗ににして頂きました。(笑
カサゴは味噌汁で頂きました、身がホロホロとして此れも良きかな。

満足の中央市場でありました。

アッ!  長々と書いてしまいました、市場小テクは後日掲載します。
今回に味を占めて、又市場に行きたくなってしまいました故。


スポンサーサイト
2010-01-25 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごーい、爺さま
もう尊敬しまくりです
料亭「い・そ・の」我が家にも出張に来てくれないかなぁ?

これで 「凄いじゃん。。。」の言葉が出ないはずはないですよぉ

やわらか煮、本当に美味しそうです
> 御免なさい < って・・・
えーい!ダメじゃ~!!! 許してやんなーい!!!(笑)

ところで、ブロードってなんですか? ハジッ
2010-01-25 19:53 : Lily姫 URL : 編集
No title
寿司を握ってしまう いそのさん、、、、凄いです

蛸ちゃんもいい料理にされて本望だと思います

キスの天ぷらといい、器が高そう~
おされです。。。。

偶然にも わたしは日曜日、手巻き寿司でした!
2010-01-26 08:16 : koh URL : 編集
No title
お寿司にパチパチです。 v-81

私はまだ、握りも巻物も上手くできないので、練習中なんです。

必ず、アラでダシをとって、料理に利用するって、
私もやります。 (笑)
料理やっていて、一番楽しいことかも知れない。
煮凝りの感触と、煮込んで柔らかくなった、タコ、 
お酒が進んでしまいます。


2010-01-26 10:13 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
参りました。。。
もう言葉も出ません。。。

一刻も早く帰国して
料亭「いその」に行かなくちゃ!!
2010-01-26 13:21 : kovachan URL : 編集
No title
こぶ平君ナイスキャラです。
しかし爺の蛸鮨を食べれるとは羨ましい。
そりゃあ、食うよね。あの位は。(・∀・)ニヤニヤ
オイラならばあの倍用意してもらっても良いですけど、何か?
2010-01-26 19:14 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
寿司!
握るのか!?普通のおっさんが!
毎度、丁寧なお料理の数々に感嘆しております。すごい!
奥さん、喜ぶでしょう?
いや、案外逆かな。こだわる男はうるさいからなぁ。
2010-01-26 20:49 : ほんま URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

> すごーい、爺さま

その黄色い声援がブタが木に登るエネルギーを与えてくれます。(笑

> ところで、ブロードってなんですか? ハジッ

ブロードって魚のアラから取ったスープです。
白身の魚が癖がなくて良いです、血合いを良く取り40~1時間位、香味野菜と煮ます。

ゼラチン質たっぷりでお肌つるつるですよぉ~
2010-01-26 22:15 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

> キスの天ぷらといい、器が高そう~
> おされです。。。。

器はリサイクルセンターで未使用のモノを買って来るのが殆んどですよ。(汗
正価で買うと高いですから。

蛸鮨の大皿は未使用のノリタケで1050円でした、よい買い物だと思っています。

> 偶然にも わたしは日曜日、手巻き寿司でした!

最近、kohさんと食事が結構被っていますよね。(笑

2010-01-26 22:20 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

> 私はまだ、握りも巻物も上手くできないので、練習中なんです。

私、昔 職人さんから直接に教えてもらっているんです。
コツを知ってしまえば意外と簡単なんです。
当時 職人さんも「握るだけなら3日でできるぞ!」と言ってました。

コツって、ブログ上で上手く表現できないのですが。。。
今度 チャレンジしてみようかな。

知ってしまえば「なんだぁ~」という感じです。
2010-01-26 22:33 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

> 料亭「いその」に行かなくちゃ!!

エッ! 当店のまかない飯は貧相ですよ!(笑
店主がケチだからね。。。。(汗
2010-01-26 22:36 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

> こぶ平君ナイスキャラです。

ほんとうにクールですわ。
身長185センチくらいあるんですよ!
上から親を見下しやがって!(笑

> そりゃあ、食うよね。あの位は。(・∀・)ニヤニヤ
> オイラならばあの倍用意してもらっても良いですけど、何か?

ですよね。
読みが甘かったと反省しきりです。
結局 爺は鮨にありつけなかったので又作ります。(涙
2010-01-26 22:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 寿司!
>ほんまさん

こんばんわ!

> 握るのか!?普通のおっさんが!

エッ! ほんまさんは握らないのですか?
我家はカミさんも握って巻きますよ。

私は昔、直接職人さんに教わりました。やってみれば 結構簡単ですよ!

人生 五十路まで来るには色々と経験できるもんですわ。(笑

> いや、案外逆かな。こだわる男はうるさいからなぁ。

カミさん即効料理とか名も無き料理が上手でなんです、
悔しいので私のブログには載せません。(笑

きっと! たぶん!  おそらく!
喜んでくれてると。。。。。思います。。。。(汗


2010-01-26 22:51 : いその爺 URL : 編集
おみごとですね
美しいお寿司、巻物、お料理も料亭みたいですねー。

私も握るし巻きもしますが、魚をさばくのがイマイチなので、もっと修行が必要です。いつか弟子入りさせてください。

タコ、イタリア人もスペイン人も大好きなのに、フランス人はあまり食べません。朝市でもめったに見かけないのです。
たまに見つけると、タコヤキのために買ってきざんで冷凍してます。

こちらのブログを拝見していると、無性に美味しい和食が食べたくなります。また早く帰りたいでーす!!!
2010-01-27 18:10 : ピノミホ URL : 編集
Re: おみごとですね
>ピノミホさん

鮨修行の記事 拝見しておりました。
お客さんの前での調理は緊張したでしょうね、肝が据わってると感心しておりました。(笑

最近 時間が無く行っていないのですが釣りを少しやります、
小物が大漁の時は、嫌なくらい魚を捌けます。
良い修行になっておりますよ。(汗

> こちらのブログを拝見していると、無性に美味しい和食が食べたくなります。また早く帰りたいでーす!!!

私は本当はフランス、イタリア、スペイン辺りの料理に憧れているのです。。。

不思議な事に和食は料理の仕上がりや味の想像ができるのですが、
ヨーロッパの料理はそれができません。
DNAのなせる技なのか?単に経験の不足なのか?(笑


2010-01-27 22:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター