6

引越する事になりました。

お久しぶりの更新となってしまいました。 m(_ _)m

相変わらず休みの少ない生活を続けるなか、じつは引っ越しをする事になりました。
あはっ! ブログではなく実生活中での引っ越しです。 もちろん夜逃げではありませぬ。(笑

私が現在住んでいる極古住宅を父と長男カツオ一家に明け渡して、
私達は近所に これまた旧い団地をリノベーションって奴をして引っ越そうと言う訳です。
物件の話があったその日に購入を即答、翌々日には契約、一週間後に引き渡し。
その間 ラッコは一度も物件を見る事も無かったという無理矢理な顛末に、家族も呆れ顔であります。

ちょっと無計画だったかもしれない・・・・・・汗

しかしこれで課題であった「いその家ご近所集合生活」に 一歩が踏み出されたわけです。





今度の家も古いなぁ~ 給排水管も取り替えるから床は全部張り替えになるし・・・・天井も上げちゃいたい。
どうせなら床板は無垢板を使いたいよね。 壁は漆喰だな。

002-2_20131107151921578.jpg


キッチンは四畳半くらいはありそう、オープンキッチンは無理そうなので、時代に反して独立型にしちゃおう。
なんて夢は広がるのだけれど・・・・
じつはカツオと父が住む家は、変形二所帯住宅になっていて、カツオが住む方はフルでリホームが必要。
二軒もなおさなくちゃならない?
あはは。。。。予算がまるで足りないぢゃないの! まったく無計画なること甚だしい。

と言う訳で知人にリノベーションを依頼、お忙しいのでゆっくりと工事が始まる事になりました。
引っ越しは来年になりそうです。

約三十年間にわたり溜まった、ガラクタを断捨離する事と家具を自力で復活せる事に追われております。
使えるモノは大事にしないとね。  予算が無いんだから・・・・・

スポンサーサイト
2013-11-07 : 未分類 : コメント : 27 :
コメントの投稿
非公開コメント

人生に何度あるかという一大事ですね~

わたしも県外から家族を引き連れて、Uターンした時に、
家も建て替えたものだから、一年に3度も引っ越しをしました!
そのうちの半年間はプー太郎で家のことにかかりきりだった程です。
仕事をやりながらは大変ですね。
ぼちぼちと頑張ってください♪
2013-11-07 19:21 : ちゅんご URL : 編集
ホッ!!
いやぁ~ホットしました。

更新が無いので陰ながら一楽のママと心配してました。
新しい環境で内も外もリフレッシュ!うらやましい。。。
写真も新しい感覚になっているかな、楽しみ、楽しみ。。。
2013-11-07 19:50 : kinchan60 URL : 編集
とりあえず
お元気なようで、良かったです。
引っ越しは大変ですね。
ねるべく捨てましょう。
2013-11-07 20:48 : 酔華 URL : 編集
いやいや、お元気そうで良かった
どうなってるんだろうって思ってました。

新しいお家も良いなぁ~
家族が集まるっていいことですよ

我が家も、息子が東京から帰るって言ってます。
2013-11-07 21:48 : メタボ夫婦 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-07 23:15 : : 編集
いやぁ~
しばらく更新がなかったので(チョットだけ)心配でしたよぉー
しかも更新タイトルが「引越しする事になりました」で
がらんとした室内写真だったので上大岡から離脱なの !?
って思っちゃいましたが、よく読んだらご近所なのですね (笑)
2013-11-08 08:28 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

ラッコはいまだに手の不調を訴え、次男は他所に下宿中、長男多忙。
私は腰痛… 引越なんて出来るの?
粗大ごみも外に出せませんよ~(ToT)

今回を良き機会として身軽な生活を心掛けたいと思っています。
2013-11-08 10:08 : いその爺 URL : 編集
Re: ホッ!!
> kinchan 60さん

ご心配お掛けしました。m(__)m

リフレッシュには程遠いですよ~
だって父海老蔵が近くに来るんですから…(T_T)
あ~嫌だなぁ~

来年からの生活を考えると、かなり凹んでいます。
2013-11-08 10:14 : いその爺 URL : 編集
Re: とりあえず
> 酔華さん

引越ってエネルギー使いますね。
下準備なのに既にギブアップしたくなりました。(笑
身辺整理のつもりで頑張ります。

いかに無駄なモノを購入していたか… 実感しています。
2013-11-08 10:18 : いその爺 URL : 編集
更新が無いから野生茸に当たったかなって心配したんですよ、入院でもしてたらどうしようって ああ安心した、これで今夜から寝れますよ
今はシイタケ・なめこ・むき茸が出てますよ、富士リンゴももうじきですよ、カワセミが来てくれて楽しいなんて まさに自然そのもの

しかし大きな買い物をしましたね、元気が良いな〜
断捨離が一番問題ですよね、未練が出てなかなか捨てられないんですよ

2013-11-08 10:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

父海老蔵が近くに来る…
そろそろ一人暮らしもさせておけないので、苦渋の選択なんですよ。
あ~嫌だ嫌だ!(笑

どうやって良い距離を保って行くか、そこが大事です。(ToT)


2013-11-08 10:24 : いその爺 URL : 編集
Re: いやぁ~
> 小径のヌシさん

汐見台は環境の良いところなので、気に入っています。
ちょっと坂が…(T_T)

ご心配頂かなくてはならないのは…
来年から父海老蔵が近くに居る事です。
親子不仲なんですよ!(笑

ああ…私は耐えられるのだろうか…(T_T)
2013-11-08 10:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 鍵コメさん

よろしければ、鍵コメにてご連絡方法を教えていただけませんか?
2013-11-08 11:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> eguti yousukeさん

ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。m(__)m

大きな買い物と言えるほどでは無いのですよ。
なんと言っても、築50年近い極古い団地です。(笑
環境が良いのと、管理されているので住むには問題ありませんが、資産としては…(T_T)
とりあえず父を近くに呼ぶために無理しました。

同居は気が重いので、至近距離に住もうと言うわけです。
ああこれからが…問題ですわ。(^-^;
2013-11-08 11:43 : いその爺 URL : 編集
こんばんわ~♪

お元気そうで安心しました♪
引っ越しは体力も使うし大変だと思いますが
怪我などされないよう、気を付けて頑張って下さいね^^

引っ越しが落ち着いたら、美味しいもの食べツアーをやりましょうね~(笑)
2013-11-08 22:26 : マムチ URL : 編集
しばらく更新がないと思っていたら、お引越しでしたか!?
スープの冷めない距離に家族が住むって素晴らしいことですね。
家族のきずなが薄まる現代に、とても大切なことだと思います^^
2013-11-09 04:06 : はまぴー URL : 編集
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです!

いろんな事があったのですね。お引越しですか・・・新天地への期待と長年住まわれたお家への思いと複雑ですね。
引っ越しは体力も気力もいるので、これからが大変かと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

お父様が息子さんと暮らせるなんて、幸せじゃないですか。
いいご家族の関係をうらやましく思います。
2013-11-09 10:16 : koh URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-09 10:28 : : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

美味しいものツアー。。。。素敵な響きです。v-238
最近料理も作っていないし、独り呑みも皆無なんですよ~
やっぱり人間は食べることって大事ですよね♪

一段落したらパッとやりましょう!(笑)

2013-11-09 16:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

ご心配お掛け申し訳ありませんでした。m(__)m

83になる父をさすがに一人暮らしさせておけなくて…
でも、この父海老蔵が筋金入りのワガママでして、先が思いやられます。
スープが冷めるくらいの距離の方がよかったかも?(笑)

早く平常を取り戻し、写真を撮りに行きたいです。
2013-11-09 16:47 : いその爺 URL : 編集
遅れ馳せ…
お休みからしばらくも日参していたものの…最近は足が遠のいておりました(笑)
ということで、遅れ馳せながらコメ投稿です。

引っ越しは大変ですけれどモノの整理にはよい機会なので、是非とも「捨てる」ことを頑張ってください。

御尊父…身内の年寄りを見るたびに、人間というのは年と共に自動的に成熟するのではなく、経験を積むことに対する心構えがあって初めての円熟なのだろうなぁ…などと思っています。

落ち着いたらご一緒できるとよいですね(誘)
2013-11-09 20:59 : とも2 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

ご心配お掛けしました。m(__)m

なんで人生って様々な事が一度に押し寄せるんでしょうね?
順番に一列に並んで欲しいです。(^-^;

富士山の見える窓とのお別れが少々寂しいです。
今度の家は、銀杏と桜が見えるけれど、やっぱり富士山の方が良いなぁ~
家族関係は…お袋となら同居してましたよ。父とはあまり関係がよくありません。(笑

ラッコは同居に賛成しましたが、私が距離をおく事にしました。 
それでも…来年から気が重いです。
2013-11-10 13:55 : いその爺 URL : 編集
Re: 遅れ馳せ…
> とも2さん

この機会を逃したら、一生断捨離出来そうにありません。
気合いを入れて捨てる覚悟です。(笑
釣竿作りに凝っていた時の材料(ほとんどのガラクタ)が多いのですが…
後は本…(T_T)

現在は十畳を占有していたのですが、今度は窓際のワンコーナーに押し込まれます。
あ~あ 何だか気が滅入りますわ。(-_-;)

野毛辺りでゆっくり呑みたいですね♪
2013-11-10 14:04 : いその爺 URL : 編集
安心しました
引っ越しをなさるのはおおごとですね。住みなれた場所を離れるのは断ちがたい感情になられていましょう。
腰を痛めての、辛い片ずけお察しいたします。
対面キッチンは問題ありと言うのが私の持論です。いその家のキッチンは流行遅れではないと思います。
これは老人になると分かる話です。
2013-11-10 15:17 : 相子 URL : 編集
Re: 安心しました
> 相子さま

キッチンは独立型で決定致しました。
間口が狭くなりそうなのでドアは付けずにおきます。
(キッチン奥に窓があるため、左右の壁にシンクや調理補助台、収納庫を並べます。)
四畳半もあるのだから…
20人位の宴会はこなさないといけませんね。(笑

まぁそんな処で作るもの…あまり今までと変わらないと思われます。(^-^;
2013-11-11 12:04 : いその爺 URL : 編集
お元気そうで何よりです。予算はおいといて、心は楽しいですね。また料理により一層力がはいるのでは?ご長男とお父様が一緒に暮らせるなんて、素晴らしい!!お嫁さんに感謝ですね。
2013-11-11 13:19 : OGA URL : 編集
Re: タイトルなし
> ogaさん

工事着工が延びてしまい、なんだか飽きてしまいました。(笑
キッチンは私の好みにしたいけれど…
流石に遠慮致しました。(^-^;

長男の嫁さんは優しいですよ♪
2013-11-13 10:53 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター