6

居酒屋三昧な夜も良いもんだと思う。




本日のテーマは「居酒屋風」としておきましょう。
ほんとうは、意識した訳では無く、たまたま食べたいものを並べたら、居酒屋みたいになっちゃたのよ。
真性呑兵衛って事でしょうか? もちろん夫婦二人共にです。(笑

酒は新潟の「朝日山」にしました。


005_20131123233038e7f.jpg
ツブ貝の煮付け。ラッコの常食“貝”は我家では外せぬ一品でありますが、私しゃチョイとつまめば満足ですね。 

もちろん、新しいミラーレスの試し撮りもかねています。(笑
外付けのフラッシュをバウンズさせて、普通に撮ってみました。



007_20131123233043b5a.jpg
上大岡のアーケードの鶏屋さん、「とりけい」だったかしら? レバが旨かったね、私しゃ牛豚よりも鶏レバが好きざんす。


三脚立てるのがセオリーなんでしょうが…面倒だよね。
今度のカメラはレフ機のものが流用出来るのが嬉しいですわ。


011_20131123233050494.jpg
一昔前は“ほんシシャモ”なんて言わなくては通じなかったけれど、最近は“北海道産ししゃも”でOKかな?


まぁ 手持ちだしこんなものかなぁ~
もう少し工夫しなくちゃ駄目みたいです。



009_201311232330470f0.jpg
ラッコが祖母からの引き継いでいる「秘伝!煮込み。」 我家の息子達の大好物。 私しゃそこそこに好きざんす。

〆に炊き込みご飯が出てきたけれど、撮り忘れました。(^-^;
美味しく頂いて、満足満足でありました。



じつは、明日から京都出張なんですよ。
夜の自由時間に紅葉を撮りに行こうと思っていたけれど…
どうやら雨の様です。  ここまで雨爺だと涙が出ちゃうぜ。

あ~あ 京都なんて行きたくないわ。って事で、テンション下がりまくりです。




2013-11-24 : いその家の食卓 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

羨ましいこと
今晩は
見ていて歯ぎしりしています。シシャモの焼け具合の良いこと。我が家の樺太シシャモと格が違いますよ。
私も鶏レバ―が好きですよ。美味しですね。
2013-11-24 17:58 : 相子 URL : 編集
え・・・・・これ、お家?
居酒屋でうだうだ言いながら気持ちよく飲んでる、そんな雰囲気ですね
焼き鳥につぶ貝は、我が家にはなかなか登場しませんがな

明日から京都ですか
確かに午後は雨予報ですが、晩から翌日以降は晴れですよ
夜の自由時間での話を楽しみにしております。(へ。へ)ζ
2013-11-24 19:44 : メタボ夫婦 URL : 編集
美味しそうですね~居酒屋風 私も大好きです。
ししゃもって、夜食べると朝と違って高級に感じます。

京都、明日でしたね。
雨の京都もしっとりしてそうですが・・・?
代わりに行きたいくらいです(笑)

ボジョレーを楽しまれたのですね。
ピノに何を求めているのでしょうか?
それがわかれば解決も見えるかもしれないですね。
2013-11-25 00:35 : koh URL : 編集
んっ? カメラ?
いつの間にかカメラも機種変更されているのかしら?

一応は晩秋の京都なのですから、何か楽しみはありますよ…多分…
2013-11-25 03:35 : とも2 URL : 編集
僕は下戸ですが、居酒屋の料理は大好きです!!
ほっと一息つけますもんね。
めっちゃ美味そうです^^
2013-11-25 03:57 : はまぴー URL : 編集
Re: 羨ましいこと
> 相子さま

このシシャモは十匹で、650円でした。おそらく底値に近いと思います。(笑
よく干した、鼈甲色の品が食べたいけれど…
デパ地下なのですと、300円近くしたりします。

今期はこれで打ち止め?
京都でオスを買います。(^-^;


2013-11-25 09:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

今は新幹線の中です、まだ雨は降っていません。
早く降って、夕方にはあがってくれると嬉しいのですが。

現在のところ、夕方でお役御免となりそうです。
祇園で独り酒になりそうです。(^-^;
2013-11-25 09:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

お願い!京都行きを代わって! 夕飯代金経費ok 特典も付けます!(笑
もう…ほんとうにイヤなんだよね~(ToT)

ピノの女性的なところって、無粋な私には一生理解出来ないのかも?
でも…呑みたい。(笑
アメリカ産が評価が上がってきている、なんて聴いたので探してみようかしら?

2013-11-25 09:49 : いその爺 URL : 編集
Re: んっ? カメラ?
> とも2さん

ミラーレス機、オリンパスからキヤノンに乗換です。
一眼レフはキヤノンなので、周辺機器が使い回せるので、家族割が付いてきました。(笑

京都出張は…偉い方々が沢山いて…嫌です…(T-T)
今回は夕方には解放されそうなのが救いかもしれません。
2013-11-25 10:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

最近は夫婦共に、食事の量が減ってきてしまいまして、肴で一杯やってるとお腹も満足しちゃいます。
健康な食欲が懐かしいなぁ~(笑

そのうち外食時は一人前を二人で食べる?
なんて冗談も出てきています。(^-^;
2013-11-25 10:10 : いその爺 URL : 編集
京都かいいな〜
祇園で一杯なんて夢・また夢だな 誰と?聞く方がやぼだな
今日に昼はス-パ-の惣菜屋に行ってみるか
つるやです 280円の親子丼かな
2013-11-25 11:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ブルゴーニュはもちろんですが、私はカリフォルニア、ナパのピノ好きですよ。
ブルゴーニュより少し強さが後から感じるので、味わいがもっとあるように思います(^^)
ピノのあの枯葉の土臭ささえあれば、よしじゃないでしょうか?
2013-11-26 07:59 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
> eguti yousukeさん

祇園で一杯やって来ました。(笑
まぁ…独り呑み…(T-T)

それにしても、夜の祇園はよい値段ですね。
比較的安価、かつ美味しそうな処を選んで入店しました。
寂しさは置いといて満足でした。

京都は混んでいて落ち着きません~(ToT)
2013-11-26 15:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> koh さん

最近アメリカのワインが評価が高いのは、苗が成長熟成されてきたって事なのでしょうか?
根っ子が伸びたぞーーーみたいな…?

ナパですね♪ 探してみます。
私はビロードの様な舌触りがあると嬉しいです。逆にスプーンの舌触りが嫌いです。
勝手な表現でスミマセン。(笑
枯葉の土臭さ、メモしておきます。φ(..)
カブト虫は出てくる?カブト虫の香り…気になっちゃってしかたがありません。
2013-11-26 15:28 : いその爺 URL : 編集
ビロードの舌触りなら・・・ブルゴーニュで探すのは至難のわざですよ。
まっさきに思い浮かんだのはチリのピノです。

土とか落ち葉の香りとか、あの茶の色が特徴的ですよね。
2013-11-26 21:26 : koh URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター