6


-------- : スポンサー広告 :

爺はタコよりアジだな。

昨日は大船の串焼き居酒屋で、高校時代の悪友を中心とした呑み会。
永久幹事を押しつけられている、後輩Yは今夜も堅実な仕事を成し遂げてくれた。

飲み放題で3500円也。

「俺たちは何歳になったと思うんだよ!店を考えろよな!」
「刺身喰わせろ!刺身!」 「肉は辛いんだよ!」
といったような罵詈雑言を 先輩諸氏から浴びようが彼は堅実な仕事を黙々とこなす。
身勝手な先輩を持つと後輩って大変だよなぁ。。。。。m(_ _)m


015_20131201211842231.jpg


そんな状況の中、御品を写真に納めようとも思わないまま宴会は進み、最後の〆に出て来たのが上の“タコライス”です。


018_20131201211853b56.jpg


タコライスって沖縄の名物なの? 
タコスはたべるけれど、タコライスってあまり食べないなぁ。。。
あっ! 今年の夏に食べていたけれど此方はかなりヘルシーだったよ。(笑

美味しいんだけれども、どうも疲れたオヤジの胃には重いね、歳を感じてしまう〆炭になちゃった。(笑



019_20131201211857d2e.jpg

大船駅改札で解散。  フッとみると「大船軒」の売店がまだ開いているぢゃないか!


022_201312012119014c7.jpg


不思議なもんで此奴は胃にすんなりと入って行った。 できれば熱いお茶が欲しかったわ。
〆炭を食べると不思議と寝付きが良い。 楽しい一晩でありました。
(Y幹事ご苦労様でした、また次回も永久に君が幹事だよ。笑)



そうそう! ヌシさん!ヌシさん! 見てる!?

017_20131201211847aed.jpg


。。。。。


2013-12-01 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 28 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も先日お友達と会ったときに、お蕎麦とビーフシチューどっちがいいと聞かれ、即、お蕎麦と答えました。やっぱり和です。

押し寿司、食べたくなってきた。
明日買いに行こうっと。
2013-12-01 23:48 : daniel mama URL : 編集
永久幹事さんご苦労様です☆彡
たまに肉がまだ食いたくなる年頃な俺ですが、やはり蕎麦など和がいいですね(笑)
2013-12-02 02:31 : 天使たちの場所 URL : 編集
沖縄名物ですね!!
まだ食べたことがありませんので、ぜひ食べてみたいです。
僕も近頃は、脂の濃いものがキツくなってきました^^
2013-12-02 04:02 : はまぴー URL : 編集
見てる 見てるー v-221 (@^▽^@)

2013-12-02 07:53 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
私も
タコスより鯵の方がいいな。
2013-12-02 08:15 : 酔華 URL : 編集
タコライスは沖縄の食ですね~
一度、家で作ったのですが、イマイチだった記憶が・・・それ以来、家では作ってないのです。
チーズの違和感が。

鯵の押し寿司 美味しそう~
2013-12-02 08:24 : koh URL : 編集
牧志公設市場の二階でタコライスを食べなしたが
「こういうものか・・・」というのが感想でした。

そうだ!鯵の押し寿司を買ってフラワーセンターへ行こう! (持ち込み禁止の缶ビールを持って)
               
2013-12-02 10:03 : kinchan60 URL : 編集
〆は蕎麦かうどんだな私は

年々あっさりしたものが良くなってきましたそれに量は多く入らなくなってきましたよ珍しいもの、旨いものを少しずつ出してくれるお店が良いですね
2013-12-02 10:22 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
〆はなし
どうしてもって時には
スープが良い。
ダイコンおろし入りのチキンスープか
シジミエキス入りがいいなぁ~。
2013-12-02 11:21 : オケモリ URL : 編集
大船の押しずし 何十年も口にしていません。
タコライスって見たことがありませんが、食べたいとは思いませんね。
特に夜は〆なんて何も要りません。デザートや甘味の物も欲しくありません。
80歳はこんなものです。
会って永久幹事さんあってのことですので、皆さんの期待に背かないように頑張って下さい。
2013-12-02 12:03 : 相子 URL : 編集
そうですね
「〆炭を食べると…」のくだり…同意いたします(^_^ゞ

さすがにワシも最近は選択肢があれば、ラーメンよりそば/うどん系を選んでますね(笑)
2013-12-02 21:24 : とも2 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

そうそう! mamaさんは今のうちに和食を沢山食べておきませんといけません。
でも・・・・・もうすぐガーナが恋しくなってきていませんか?(笑

2013-12-02 22:33 : いその爺 URL : 編集
Re: 永久幹事さんご苦労様です☆彡
>天使たちの場所さん

あっ! ご無沙汰して申し訳ありません。  m(_ _)m

和食が好みでしょね・・・・・ナポリタン新発売ですか?(笑
どんなナポリタンをお出しになっているのか興味津々です。

お誕生日おめでとう!v-315
2013-12-02 22:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

私は沖縄って行った事がないんですよ。若いうち一度行きたかったなぁ~
できれば・・・・・独身時代に・・・・可愛い娘がたくさんいそうだ・・・・汗

ウミヘビの出し汁に興味あります。(笑
2013-12-02 22:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

早速のv-221返しありがとうございます。
その素早さに、ただただ驚いています。(笑
2013-12-02 22:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

ここのタコライスはミートソースみたいでした。
たしかに沖縄ではミートソースをご飯にかけるって、昔から聞いていたのですが・・・
もう少し辛い方がチーズとの相性が良かった気がしました。

3500円飲み放題ぢゃ文句は言えませんね。(笑

2013-12-02 22:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

大船植物園売店の前で、大船軒押し寿司を販売しているのを幾度か見ているのですが・・
あれって春の薔薇シーズンだけなのかしら?

ビールと共に瓶出紹興酒を持っていくと、ぐっすりと昼寝ができそうです。
あっ! 冬の間は止めておいて下さいよ!(笑   お燗がうまそう・・・・v-398               
2013-12-02 22:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

そうですよね、美味いものを少しづつ・・・・・京都が良いですね。
京都でゆっくりと差しつ差されつなんてv-413

そうだ! 京都に行こう!!
私は・・・・口が堅いです。(笑
2013-12-02 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 〆はなし
>オケモリさん

お久!

ご存知のように横浜で一歩呑みに出ると、〆炭誘惑がメジロ押しなんだよ!
次回帰郷の節は野毛辺りで誘惑に乗ってみようか?(笑

たまには〆のタンメンとか食いたいでしょ?
2013-12-02 23:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

私の父は健啖家だったのですが、最近は「食べられないなぁ~」とよく漏らしています。
私も少しづつ近づいていますね。(笑
タコライスはオススメできないと思います。
アジの押し寿司は相子様お手製の方が美味しそうですよ♪
2013-12-02 23:14 : いその爺 URL : 編集
Re: そうですね
>とも2さん

〆炭、汁物の方が嬉しいですね。
酔った勢いで脂の強いものをたべると・・・・翌日に後悔します。
特にニンニクは厳禁ですわ。(笑
(呪文を唱える処は昼間も厳禁です。 v-406 )
2013-12-02 23:18 : いその爺 URL : 編集
仕方ないなぁ…
じゃあ、朝から呪文を唱えに行きましょうか?
三田本店なら9時からなので、次の日の朝には回復できると思いますよ(冗)
2013-12-03 00:37 : とも2 URL : 編集
タコライスはタコスの具をご飯に乗っけちゃいましたという、いかにも沖縄のチャンプルー文化を象徴する食べ物といえましょうなあ。以前はお土産に必ずかって来て自分で作ったりもしましたけど、この10年で食べなくなりましたです。ありゃ若くて健康な人の食べ物なんですね、きっとw
2013-12-03 01:28 : さんぱち URL : 編集
Re: 私も
> 酔華さん

御賛同ありがとうございます。
できれば汁ものを選びたいこの頃です。

ラーメン系も健康を考えると…(*^^*)
2013-12-03 12:45 : いその爺 URL : 編集
Re: 仕方ないなぁ…
> とも2さん

朝から呪文を唱えるなんて…(・・;)

朝はお粥が良いと思います。(笑
2013-12-03 12:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

若くて健康な食欲が不可欠なお料理ですよね。
カロリー消費する基礎代謝って奴も今や残骸のみとなりました身には重~く感じられます。(笑

今回のはミートソース?って味でした。(-_-;)
2013-12-03 12:55 : いその爺 URL : 編集
3500円で飲み放題ってあるんですね
ま、料理に文句は言えないですよね
その後に、押し寿司を買って帰るのが流石です。
ラッコさんへのお土産?

僕も同窓会の忘年会なるものにお誘いを受けてて、
1次会が終わった後は、カラオケ直行が決まりとなってます。
2013-12-03 17:54 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

そうそう、料理は文句を言えませんでした。(笑
帰りがけにお腹が空いていたので、押し寿司についつい…

ラーメンも魅力的です♪
2013-12-07 14:01 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

