6

個人的 中村町

横浜下町の一角を担う、中村の古い写真が出てきました、中村公園と書いてあります。
47、8年まえの写真だと思います。

少々 忙しくて現在の写真が撮りに行けないのが心苦しいのですが、
このままアップさせて頂きますね、旧い下町の写真はきっと何処でも共通するところがあるような気がしますので。。

nakamura1.jpg

夏祭りの写真?  八幡様かしら?
八幡様って何月でしたっけ?
山車に乗ったのかもしれない。。。。(汗   憶えておりません。。。

後ろの家がいい感じです。

○金の腹当てをしておりますよ。

nakamura2.jpg

頭が重そうです。

各家の煙突が懐かしい。。。
煙突掃除屋さんが自電車で長い箒を持って歩いているのを憶えています。

この公園でよく紙芝居をやっておりました。



nakamura3.jpg

現在はもうヨタヨタの母。。。
可愛いじゃないか!     今の私より遥かに年下と思うとなんだか不思議ですわ。

三輪自動車が雰囲気を出してるでしょ?
2010-01-28 : セピアな横浜 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
会ったことのないいその爺さまなのに
同じ場所で同じ時間を共有したこと一度もないのに
昔の写真にじーーーーーん・・・とするのは何故でしょう?

お母様、可愛らしい人ですね
お祭りの写真のときは、爺さまは何歳?
足がまだむっちむち♪
この頃の子どもって、もうたまらん可愛いらしいんですよね~

2010-01-29 00:13 : Lily姫 URL : 編集
No title
この写真
オヤジさんが撮ったんでしょ?
上手だねぇ

2010-01-29 08:01 : オケモリ URL : 編集
No title
いその爺様、かわいいじゃないですか!!!
今のうちのリサと同じくらいの年ですかね??
もう、ギューってしたくなっちゃう。
(写真の中のいその爺様を、ですよ!)

家並みがすごく時代を感じさせますね。
各家の煙突は何のためのものなんですか?
三輪自動車も素敵!
2010-01-29 09:18 : kovachan URL : 編集
No title
空がひろぅ~い。。。。

テレビのアンテナがなぁ~い。。。

空気が澄んでるぅ~。。

穢れがない表情、美しいぃ~。

マツダK360が懐かしいぃ~。

もう一度金太郎腹掛けの時代に戻りたいぃ~~。
2010-01-29 11:31 : kinchan60 URL : 編集
懐かしい風景
お母様、すごーく美人ですね。
お祭りの恰好、懐かしい・・・

お三宮のお祭りは9月でしたっけ?
町内おそろいの浴衣を着て、山車を引いている国道16号線沿いの
白黒写真がウチにもたくさんあります。
おそらく、いその爺さんの写真の数年後だと思われます。

大通公園が川で、あの前に柳の木がたくさん揺れてました。
山下公園や、野沢屋の屋上のミニ遊園地など、少しずつ当時を
偲ぶ写真があります。

またぜひ他の写真も見せてくださいね。お願いしますー!

2010-01-29 15:35 : ピノミホ URL : 編集
No title
え? kovachanさんが家の煙突を知らないと?

あれはサンタクロースがプレゼントを配達する為にあったんですよ。

金太郎の腹当てが懐かしい。 
抱っこされている爺さんはなんか、女の子っぽい?
2010-01-29 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんは

いや~、懐かしい写真拝見しました。
3輪自動車って、小さい時見たので
イメージしか残ってなかったです。

でも、ハンドルって自転車のような形じゃなかった?
この写真は新型なんですかね。

もう一つ、いその爺さんはいいとこの「ぼんぼん」だったんですね(笑)

2010-01-29 21:48 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

> 会ったことのないいその爺さまなのに
> 同じ場所で同じ時間を共有したこと一度もないのに
> 昔の写真にじーーーーーん・・・とするのは何故でしょう?

何故なのだろう?

姫の故郷の畑の中の林を見たときに爺もジィ~ンときました。
日本人の“源風景”ってあるらしいです。

昭和生まれの“源風景”もあるのではないかと思います。

親が子を抱いて写真を撮る時って同じポーズになってませんか?
皆 同じ愛情を受けているような気がします。


2010-01-29 23:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>オケモリさん

そのとうり!

親父って写真が好きみたいです。
先日 実家に行ったら一眼レフの写真機が3~4台も出てきた!(笑

デジカメにも挑戦したらしいが、PC使えなくて断念したらしい。。。
悔しくて俺に言えなかったみたい。(笑
2010-01-29 23:52 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

> もう、ギューってしたくなっちゃう。
> (写真の中のいその爺様を、ですよ!)

今の爺をギューっとすると、皮膚が元に戻らないからね!
弾力がないから気をつけて下さいよ!(涙

> 各家の煙突は何のためのものなんですか?

昔はガスもないから薪で御飯を炊いたりお風呂を沸かしたのよ。
風呂が在る家は良い方だったのですよ。(笑
風呂があっても毎日は入れなかったのですよ。

銭湯によく行きました。

2010-01-29 23:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター