6

野毛「立喰い寿司 まんぼう」 にて座敷で一献。 あれ?座敷?




昔々。
イブイブの夜に爺さんノリノリで夜景を撮っているとラッコから電話が入った。
「爺さん!爺さん! お腹がペコペコ!」 

昔話は終わり。

私が夜景撮影してる間 港近辺を探索していた、妻ラッコからのご飯催促の電話でした。
ハイハイ ご飯食べに行きましょう。(笑

どうせ近辺のレストランは満杯状態だろうと、野毛まで歩いて「立喰い寿司 まんぼう」さんに行ってみました。

001_201312252022008b9.jpg

なんと! 立喰いなのによもやの座敷!(笑


003_20131225202207cf9.jpg
とりあえず 上刺盛り1200円と活貝盛り1200円を一緒に。

通路よりのコーナーしか空きがなくて、カメラバックやら三脚やらの荷物の置き場に往生しておりましたら、
「よろしかったら二階の座敷へどうぞ!」
とお店のお嬢さまに声をかけてもらっちゃった。


007_20131225202211946.jpg
当然と言えば当然ながらのラッコの常食。 牡蛎。

「へぇ~  二階席が在ったんだぁ~  」 と階段を上がっていくと、
四人掛けのテーブルが三卓、ちょっとした宴会が出来そうなスペースが在るじゃありませんか。


008_201312252022148d8.jpg
チョイと一品ものを頼んで、最後はやっぱり握りよね♪


立喰い寿司屋で座敷で一献。
立喰いなのに座敷? 少々複雑な心境なれど快適でありました。(笑


002_2013122520220361b.jpg


日本酒の銘柄も増えていましたよ。 

2013-12-25 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいですね
2階は座敷、いいですねぇ。
3階はどうなっているのでしょうか。
寝ながら食べられるとか…
2013-12-25 22:50 : 酔華 URL : 編集
座布団が・・・
>昔話は終わり。  短ぃ!

行くところが「まんぼう」だから話に尾びれが無いかぁ~
2013-12-26 10:48 : kinchan60 URL : 編集
私まだ立ち食い寿司屋って入ったことが無いんですよ どういうもんか一度行ってみたいな まあ松本にはないな 立って一杯飲めるのですか
2013-12-26 15:43 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
立ち食い=安い、早い、見栄えは二の次
なんて思ってたのですが、めちゃ豪華な盛り
テレビでは東京方面で立ち食いイタリア料理なんてやってますけど
神戸じゃ知らないです。知らないだけかな?

それにしても、カメラに三脚持って夜景を撮りにいけば
そんなに美味しいのが食べれるなら代わりに担ぎますよ(^□^*)がははは…

夜景は三脚が必要ですね・・・でも重たいのでつい・・・・手抜き
2013-12-26 22:17 : メタボ夫婦 URL : 編集
むむむ~
この横丁はまだ通り抜けたことしかないんですよねぇ~
上刺と活貝の盛り合わせのなんとも立派なこと !!
( 牡蠣はちょっと好きなだけだから かるくスルーして )
握りも美味しそうですね ♪ 芽ねぎがニクイ v-398
さすがに年内は無理だけど 年が明けたら早いうちに行っと !!
2013-12-27 07:40 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: いいですね
> 酔花さん

三階は布団が…ち、違います!(笑

サクサクっと食べる時は一階、少々ゆっくりしたい時は二階と使い分け出来そうです。
鮨を握って貰うには、やはりカウンター席が良いですね。
2013-12-27 09:35 : いその爺 URL : 編集
Re: 座布団が・・・
> kinchan 60さん

上手い!  流石!(笑
もちろん座布団差し上げます~  二枚~

昨晩…梯子に…上って… (^-^;
あぁ~ バカと煙はナントやら…
2013-12-27 10:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

もちろんお酒も呑めますよ♪

宝くじが当たったら、フカヒレの後に梯子して立喰い寿司にしましょう!
あ誘い待ってますよ~\(^o^)/
2013-12-27 12:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

夜景撮りで歩いていると沢山の手持ち撮影者に会います。
最近のカメラは性能が良いので、それも選択の一つだと思います。
機動性は手持ちの方が断然有利ですものね。

ラッコは…機材を持ってくれませんよ~(ToT)
2013-12-27 12:44 : いその爺 URL : 編集
Re: むむむ~
> 小径のヌシさん

比較対照するものがないのですが…
切身は比較的小さいです。しかし品数が多いのが嬉しいです。
二階席なので盛合せていただきました。

ちょっとだけお好きな牡蠣はクリーミーでしたよぉ~
もちろん大きい方をラッコが食べました。
私は牡蠣フリークって訳ではありませぬ。(笑
2013-12-27 12:50 : いその爺 URL : 編集
今日は
横浜って 凄い良い立ち食い鮨があるのですね。立つのが辛い私 二階に直ぐ案内して貰いますわ。
刺身盛り合わせ色々と楽しめますね。
こはだもうず~と食べていません。スーパーには売っていないのですよ。
卵焼きはないのですか。私好きなんです。ラッコさんは卵焼きには関心はないようですね。
2013-12-27 16:39 : 相子 URL : 編集
美しい夜景です!! 水面がいいですね~。
流石です。

まんぼうの二階はわたし、まだ行ったことないです!!
羨ましいです。
刺し盛りとっても豪華になりましたね。
生牡蠣もプリプリで、さぞかしラッコさんも喜ばれたでしょうね。

2013-12-27 20:54 : ちまき URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

卵焼きが好きなのは私です。
ラッコは生魚を食べないので、貝盛りがあると腹を叩きます。(笑

立喰い寿司は〆にチョイチョイと握りを摘まんで、さっと帰るにに重宝です。
2013-12-30 13:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちまきさん

基本、花撮り爺さんな私なのですが、この時期は花が少なくて夜景&鳥にシフトしています。
まだまだ駆け出しなのですよ~  でも誉められると嬉しいです。(笑

二階席 なかなか快適でした。 是非一度お試し下さい。
ラッコは貝があれば幸せそうです。(苦笑
2013-12-30 13:44 : いその爺 URL : 編集
こんにちわ、仕事納ご苦労様です、知らなかったのですね!!私知っていました(笑)心密かに2Fに行ってみたと思っていましたが、長いしちゃいそうですね。良いお年をお迎えください。
今年は、おせちを作ってみました。ブログの為?
フッフフッ
2013-12-31 15:10 : oga URL : 編集
Re: タイトルなし
> ogaさん

あれ? 知っていたんですか?  流石ですね♪
二階は長居してしまいそうです。 用心用心(笑

わが家の元旦は、雑煮を食べたら大移動が始まります。
年寄のところを転々と回るんです。

あ~ ゆっくりしたいわ。(ToT)
2014-01-01 07:45 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター