6

野毛には梯子が転がっている。

この世間に“旅人”って仕事があるんだろうか?
もし実在するのなら、横浜から外に出る事の少ない私には憧れの生活である。

先日 そんな憧れの“旅人”「自走式移動胃袋」 の“とも2”さんと初対面オフ会を楽しんでまいりました。


野毛一菜さんの、燻製の盛り合わせ。


少々早く着いてしまった私は既に生ビール二杯目となるフライングで乾杯。(笑
とも2さん一年中旅しているんですか? なんて失礼な質問に、
「そんな訳ないでしょ。」と優しく笑いながら答えてくださる、和やかな会話スタートとなりました。


013_20131227213552ce0.jpg
鶏刺しは焙りが利いていて旨い。 


ブログ友達って、初対面なのに互いの好みを知っていたりして不思議なものであります。
そう言えば、とも2さん先日も一菜さんで呑んでましたね、たまには違う所にトントンと梯子しましょうか?
なんて話になりまして、禁断の梯子大会となります。

“三脚担いでも、梯子を上るな”そんな家訓は憶えてやしませんよ。(笑


014_20131227213556a26.jpg
野毛てづか、おすすめは〆鯖、此方のオススメに外れ無し。  旨し!

話が進んでいくうちに、リアルなところでご縁があったりして、
「いやぁ~ その節はご迷惑をおかけしました!」なんて謝ったりしたのは、私の方だったりしてます。
詳細は内緒の話。 (笑


016_20131227213620dc5.jpg
伊勢佐木町「ラーメン&カレー太源」で昔始めて“茶碗カレー”を知りました。 懐かしさに負けて思わずオーダーです。


なんだかんだとポンポンと〆炭含めて四軒梯子。話は様々な所に飛び火して終わりも無さそうですが、電車の時間は限りがあります。
ヨタヨタと歩いて、終電間際に日の出町に滑り込みです。
楽しい時間の過ぎる事の早いんだよなぁ。。。


017_201312272136232f7.jpg
茶碗カレーにはラーメンと決めていたので、当然ながらの素ラーメンです。少々食べすぎた。


改札を入ったところで握手してお別れです。
また是非是非お会いしましょうと・・


018_201312272136270f1.jpg
とも2さん注文のカレーラーメン。  期待に反して普通盛りだった。(笑

楽しい時間をありがとうございました。 m(_ _)m
年末年始の断食記事を期待しています。
私は・・・・・・・・・・もちろん美味しいものを頂こうと張り切っています。(笑



003_2013122721403684f.jpg
撮り忘れた「もつしげ」の塩モツを在庫から探しました。 これは やっぱり旨いなぁ~



2013-12-28 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 9 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございました。
こちらこそ楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。 また、遊んでくださいませね♪

しかし、ほぼ同時に記事アップして構成は似ていても写真の出来や、表現の違いとかが面白いですね(笑)

ワシは当分は新規開拓ができないので、年末年始は美味しそうな記事のアップをお願いいたします。
2013-12-29 07:48 : とも2 URL : 編集
太源
まだあるんですねぇ。
むかしはよく行きました。
エイトセンターで呑んで、
最後はここでラーメン&茶碗カレー。
懐かしいなぁ。

あ、それから日ノ出町駅前の「お多福」も。
2013-12-29 08:35 : 酔華 URL : 編集
お早うございます
今82歳としては若い時遊び呆けた人間ですが、こうは胃袋に収まりませんでしたね。
とも2さんを訪問して来ました。いその爺さんはとてもダンディーで素敵な方だと知りました。
想像していた通りです。
最近燻製に興味がありますので、よ~く眺めさせて頂きました。
2013-12-29 10:11 : 相子 URL : 編集
いーなー
楽しそうだなぁ~ 四段梯子
一菜・てづか・太源 … あと一軒はラスト写真の もつしげ ですか ?
2013-12-29 12:18 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
もう爺さんの胃袋は鋼の胃袋かと思いますよ
それとも自在に伸縮可能なゴムの胃袋か
4軒か 若い!
2013-12-29 13:21 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: ありがとうございました。
> とも2さん

返信遅くなりました。
今日でなんとかお役から解放されそうです。
疲れたぁ~  年末年始…寝て過ごしそうです。(笑

此方こそ重ねて御礼申し上げます。m(__)m
2013-12-30 13:48 : いその爺 URL : 編集
Re: 太源
> 酔花さん

太源、随分昔からありますよね。
赤いテントに、ラーメン&カレーの文字が記憶の底にこびりついてます。
私は太源って名前が思い出せず、ラーメン&カレーって呼んでいました。(笑

日ノ出町駅前ですと、ついついフライを食べてしまいます。
2013-12-30 14:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

燻製、奥が深そうです。
拙ブログ内では、リンクを頂いている。忙中暇有のmaruto 082さんが名人級の腕前ですよ♪
最近ちょっと元気がないのですが…

過去スレに細かい事も書かれていた気がします。
2013-12-30 14:20 : いその爺 URL : 編集
Re: いーなー
> 小径のヌシさん

野毛の町を歩きながら、何時ヌシさんとバッタリお会いできるかと期待していたのですが…
残念!(笑

最後の写真はもつしげですよ♪  相変わらずの美味しさでした。(^-^)v
2013-12-30 14:24 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター