6

ヌエに慰められた。嬉しい出会い。(笑

この正月休みは、家から少々離れた大きな公園に毎日鳥撮りに出掛けていました。
家に居ると嫌な事ばかり考えてしまうから、悩む時は青い空の下で悩め。って言葉を聞いた事を思い出し公園の端の方や森の中で独りで座り込もことにしたのよ。


コンビニのオニギリや缶コーヒーを持ち込んでピクニック気分です。(笑

静かに独りで座っていると、森の上の方からハラハラと雪の様に小鳥の群れが舞い降りて来るのを眺めたり、近くで囀る声を聴きながらボンヤリと過ごしておりました。


IMG_0134_20140104174305193.jpg

そんな黄昏爺を慰めてくれる奴もいるんだよね。
え? 誰? って。。。。。よく見てよ!(笑





トラツグミ君と初のご対面です。
妖怪ヌエの正体といわれる割には可愛い顔と仕草をしていました、フリフリとお尻を振るわせる姿は愛嬌たっぷりでしたよ。

絶滅を危惧されている種らしく、当日は少し離れたポイントに出現噂を聞いたトラツグミ君狙いの大砲が並んでいたけれど全く成果はなかったようです。

独りポツリと座っていた私の前に現れてくれたのは、きっと彼(彼女?)が優しかったんだと思う事にしました。
恥ずかしそうに藪から出て来なかったけれど、オニギリ片手にシャッターを切る時間はたっぷり与えてくれたよ。(笑


藪の中に消えた後も暫くの間再会できないかと木の根元に張り付いていたら、年配のバードウォチャーらしき方が近づいてきて。。
「トラツグミですか? じつはこの辺りにトラが外に出る場所があると友人に聴いてきたのですが見ました?」
と聴かれた。
優しそうな方だったので、写真を確認してもらい出て来たルートをお知らせしておいた、しかしどうやらカメラマンにはここは内緒のルートらしいです。
妖怪ヌエ君が安心して食事をできる落ち着いたレストランって事なんだね。
だから・・・今日の場所はブログの中では内緒にしておこう。ブログで荒らされた名店にしない方が良さそうです。(笑


IMG_0125_20140104213635e26.jpg


また会いにいくから、暇があったら遊んでおくれ。

スポンサーサイト
2014-01-04 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヌエの正体とは思えない優しい目をしていますね!!
僕まで癒してもらいました。
癒しのお裾分け、ありがとうございます^^
2014-01-05 03:56 : はまぴー URL : 編集
明けましておめでとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご挨拶が遅くなりましたが、帰省から戻りましたので、やっとPCに向かってます。

今年も素敵な写真を楽しみにしていますね。
私も家にいると嫌な事ばかり考えているかもしれません。
でも、家でたまにのんびりしないと身体がもたない・・・正月はちょっとだけリフレッシュしてきましたよ(^^ゞ

いその爺さまも引っ越し等を控えてらっしゃるので、お身体お気をつけてくださいね。


2014-01-05 07:17 : koh URL : 編集
明けましておめでとうございます
おお、トラツグミ出ましたか。こりゃめでたい。
今年もO池公園にミヤマホオジロきてるみたいでっせ。じっと待ってたけど私がいる間はでてきてくれませんでしたが・・・。今年も美しい写真じゃんじゃん
見せて下さい。
2014-01-05 11:31 : さんぱち URL : 編集
そうです 秘密のスポットは絶対に内緒
直ぐに大砲の三脚が立っちゃうからね 
トラツグミって珍しいの? 私も探してみるか
2014-01-05 11:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いその爺さん  こうやって一人になれてね。
心静かにじっと過ごす。良いな~
お婆さんは爺さんのご飯の為に、決った予定以外には出かけられません。
鳥に慰められ、木立に声を掛けてね。やって見たいです。
2014-01-05 15:04 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

妖怪ヌエとは思えない優しい眼とお尻フリフリの動作を観察できたのは幸せでした。
まさか私の眼の前に出てくるとは思わなかったのでビックリでしたよ。
これで益々 写真沼にはまりそうです。(笑

森の上から降ってくるエナガやシジュウカラの群れの美しさを写真に撮りたいけれど。。。
どう撮るか、想像もできません。
2014-01-05 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

身体は。。。。。大丈夫だとおもうのですが。。。。
小心者なので心のケアをしておかないと不味そうです。
考え込むタイプなんですよお~(笑

所詮は長続きできない、短期集中型なのでそのうちに違うところに眼が行きます。
時間が解決してくれる単純さも持っているみたいです。(苦笑

2014-01-05 21:33 : いその爺 URL : 編集
Re: 明けましておめでとうございます
>さんぱちさん

そうそう! ミヤマホオジロも撮りましたよぉ~~  v-398
私の機関銃レンズでは極々小サイズなのですが、黄色い羽毛はバッチリとれました。

次回載せておきますね♪
2014-01-05 21:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

私も諸方で情報を頂き写真ポイントを探しているのですが。。。
やはりネットに載せるのは危なそうですね。
特に今回は道近くて、知られたら砲列ができそうです。

静かな環境は守らなきゃいけないんでしょうね。
2014-01-05 21:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

近くの緑が深い公園に行って、茂みの中で10分も座っていると・・・・
周りから小鳥の声が沢山聞こえてくる事がありますよ。

景色の一部になってしまうと鳥は意外と近くまで来るようです。
短い時間でラッキーな時を過ごせるかもしれません。

運が悪いといくら待ってもチュンの一声も聞こえない事もあります。(笑
2014-01-05 21:48 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター