6

今年の進路に悩む。

我隊は接近戦を常とし、ゲリラ戦法を持って局面にあたる事を得意とする。
故にその武器としては携帯に支障なきよう軽量化を求める事を宗とし創意工夫を重んじる。
まぁ  はっきり言えば300ミリが経済的な上限とする貧隊なんだよね。(笑

池超えの枝に止まる鳥は苦手だわぁ~  どうにも近づけないんだもん!

 
IMG_0190.jpg
枝被り&大トリミングを許してね。

“ミヤマホオジロ”君出現に沼の畔には大砲がズラリと並んでいた。
半端じゃ無い装備にヨダレがタラタラと・・・・・・・・

チョッピリ遠慮がちに端の方から一枚記念撮影をさせて頂きました。(笑

今年はやっとカメラを買うために借りた、家庭内リボも返済が終わります。
次期購入武器は“鳥撮り”高感度機種に絞っていたのですが・・・・
散財しちゃったし、どうもラッコに借金は申し込み出来ない雰囲気です。

タムロンから安価な~600ミリズームが発売された、これならラッコに頼らずとも一月一万円を×10ヶ月で・・・・
小遣いを貯めるためにはどうすればよいのか・・・・
そんな欲望を抱え、森の中に戻り一人物思いにふけると、不思議と鳥が現れない。
まぁ  ありふれたオチですわ。

今年の拙ブログテーマは、「大衆立ち呑み」をメインとしたレンズ購入資金捻出に特化されそうな感じです。(苦笑

IMG_0665.jpg

今年の大晦日は上大岡「山田水産」にてトラフグを一匹購入。半身とガラは鍋で、残りは唐揚げにしたわ。
久しぶりのトラは美味しかった。

年が明けた現在は隣の部屋でラッコが、
「欲しがりません! 勝つまでわ!」と腹を叩きながら雄叫びをあげています。
緊急財政縮小宣言だそうですわ。。。。。。。。

あぁ~~~あぁ~~
食い物取るか、レンズ取るか、人生最大の帰路に立つ厳しい選択を余儀なくされそうです。(笑


IMG_0177.jpg

今年初のジョウビタキ君
やっぱもう少し近くに行って仲良くなりたいわ。
(少なくとも、今シーズンのレンズは・・・・・・・・・あきらめね。) 


2014-01-05 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大砲欲しいけど重いからな
こちらは300mm有れば何とかなるよ
コツはゲリラ戦法っきりないが、隠れるかまたは木と一体になるかですが、レンズの照光は要注意だよ
上手くいけば4m位で撮れる時が有りますよ
2014-01-06 13:45 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いその爺さん  今日は
大いなる悩み 若いな~
どっちも捨てがたいですね。
悩みダイエットに励むことでしょうか。
決断は急がない。まだ11カ月と25日ありますよ。
2014-01-06 14:32 : 相子 URL : 編集
言い忘れ
トラフグの唐揚げ、何年も食べていないわ。
美味しかったでしょう。
2014-01-06 14:33 : 相子 URL : 編集
昨年はお世話になり、ありがとうございます♪
昨年は一緒に乾杯も出来て嬉しかったです^^
今年も宜しくお願い致します♪
いその爺さまにとって、Happyで素敵な1年になりますように!!

今年も素敵な写真と美味しいものを楽しみにしています♪
2014-01-06 21:21 : マムチ URL : 編集
今年始めから、大変ですね

レンズが先か、食い物が先か
今年もいろいろ、人生いろいろですなぁ~

僕は間違いなく食い物、だから痩せないんですわ(笑)
2014-01-06 22:27 : メタボ夫婦 URL : 編集
ミヤマ、いつ見にいかれましたぁ?ワタシは年明けてからの土曜日に行ったけど、見られませんでした。でも鳥撮り屋さんに写真はみせてもらいました。
今年O池は鳥少ない気がするのですが、どう思います?
2014-01-07 00:01 : さんぱち URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

横浜だと自然公園での撮影が多くて、立ち入り禁止区域ってやつがあるんですよ。
これが大きな問題です。(T-T)
自然保護は大事ですからね。

熊は出ないので安心は出来ますよ。(笑)
2014-01-07 15:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

トラフグ、久しぶりに食べました。
やっぱり美味しいですね♪
トラフグ食べて、トラツグミに会えた?(笑

2014-01-07 15:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

此方こそ宜しくお願い致します。m(__)m

ラッコが緊急財政縮小宣言を発令致しました。
今年は創意工夫が料理に求められそうです。(笑
正直…そこはラッコに任せて、私は立ち飲みでも楽しもうかと…(^-^;

写真はもう少し勉強したいと思っています。
素敵な写真をお届けできるよう頑張りますね♪
2014-01-07 16:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

今年は節約生活に突入か?(笑
全くこの歳で引越しは辛いですよ~
もとの目的はご破算だし…

写真&食べることでストレス発散!
2014-01-08 09:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

この写真は土曜日に撮りました。
すれ違っていたようですね。(笑

O池だけでは無く、他でも鳥が少ないと鳥見の方が教えてくれました。
私の家の近くの公園はヒヨドリばっかしですよ。(T-T)
今年は厳しいシーズンになるのでしょうか…

そうそう! O池は二羽のミヤマ君が居着いているそうです。
群をなして居ないの見つけ難いです。(二羽共 雄のようです。)
2014-01-08 09:48 : いその爺 URL : 編集
あら、しばらくミヤマ出没地域にいましたから、もしかしてニアミスだったかもですねえ笑
種類が少なくなってきているのは気候が変化してきているせいでしょうか。
冬の最大の楽しみなので、一種類でも多く出会えたらうれしいんですけどねー。
2014-01-09 01:09 : さんぱち URL : 編集
トラフグどころか
やっすいフグの唐揚げですら久しく食べておりません v-406
2014-01-09 07:57 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
コメントひさしぶりです

相変わらず軽妙な語りに 思わずニンマリと
してしまいました

遠くからでもばっちりととれていますよ
我慢我慢ですね
2014-01-09 09:30 : maman URL : 編集
私も年末に市場でトラフグを購入
ただし「トタフグの皮」一袋¥1000・・・

写真を見てよ、だ、れ、  (泪・・・
2014-01-09 10:54 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

そうそう! 冬に鳥がとれないと楽しみ激減なんです!(ToT)
なにとぞ情報を宜しくお願いします。

次回は舞岡に電車で行って、散策&昼酒を楽しもうかと…(^-^;
2014-01-09 12:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

サバフグの唐揚げはお酉さまで毎年食べてるわ!(笑
シオサイは…ちょいとご無沙汰してるかも。(T-T)
2014-01-09 12:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん
あっ! お久しぶりですね♪

鳥、特に小鳥写真は機材の敷居が高くて…
現状の花&蝶レンズにテレコンぢゃ辛いわ!(ToT)
我慢は身体に悪いんですよ。

ニコン御購入なんですね。 おめでとうございます。m(__)m
マウント変更ですか? 大きな決断ですね。
2014-01-09 13:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan 60さん

それそれ!トラフグの皮、真空パック冷凍1000円、私も買いました!
しばらく財政縮小を回避出来そうもないので、緊急食料として備蓄しています。(笑
日本酒で…  嗚呼! 今日にでも開封してしまいそう。(^-^;

2014-01-09 13:44 : いその爺 URL : 編集
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
昨年はお会いすることが出来てうれしかったです。

トラフグはご自分で捌かれたのですか?
美味しそう。
今年も鳥や花の写真、楽しみにしています。

いその爺様にとってよい年になりますように。
2014-01-09 15:09 : daniel mama URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

河豚は免許がないと扱えないので、問屋にミガキで一本下さい。と注文を入れておきます。
毒の部位を外したものが手に入りますので、そこから自分で切り分けます。
薄造りにして貰うより、安価になるようです。(笑

またオフ会しましょうね♪
2014-01-10 11:15 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター