6

独り飯のツグミ

ラッコがビーフシチューを作った。




大ぶりな肉がごろりとしていたが、ナイフを入れるとホロホロと崩れた。ソースと絡めていただくと、なんとも言えぬ温かい気持ちになるのが不思議です。

冬は煮込み料理が美味しいね。


私は この数年何故だか冬になると鳥を追いかけ出すようになりました。

ツグミはたいがい一羽で行動しているように見受けられるんだけれど・・・
落ち葉の中にいる虫でもさがしているのだろうか、丹念に地べたを突いては移動をくりかえしています。

IMG_0137_20140108221243a34.jpg

時々 思いだした様にふっと遠くを眺めるような仕草をするんだよね。

独りでなにを考えているんだろうか?
孤独を嘆くのか、独を謳歌するのか、ちょっと聴きたくなるのだけれど・・・・・・答えは聞こえそうもない。


※ツグミは越冬地の山地の森林に群れて生息した後、平地へ移動し独り飯状態になるそうです。横浜に来る前は、お仲間と楽しくしていたんだね。 



2014-01-09 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

ワインが飲みたくなるような豪華なビーフシチューですね。

600mmは間もなく手に入りそうですか?
2014-01-10 07:18 : ちゅんご URL : 編集
手作りのビーフシチュー v-345
とてもとても おいしそうです (´¬`*)
2014-01-10 07:49 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
冬は煮込み料理が確かに旨い
しかし旨そうだな この間イノシシが2頭獲れたので
食べたよ これも絶品でした

ツグミもう単独でいるんですね、あまりの寒さに鳥も見えないですよ
2014-01-10 10:07 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

もちろんワインをいただきました。
…チリ産のお手頃価格ですが…(^-^;

レンズは家庭内リボが使えないので、来シーズンまで我慢する事になりそうです。
せっせと小銭を貯めます。
1年もすれば、少しは価格も落ちるかも?(笑)
2014-01-10 11:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

家飯も良いものですよ♪
ヌシさんもそろそろ年貢を納めてみてはいかがでしょうか?(笑

年貢を納めてた後はお嬢様デートは御法度ですよ!(^-^)/
2014-01-10 11:22 : いその爺 URL : 編集
ウゥ~ン 凄い。
見るからに柔らかく美味しそう。
貝ばかりではないんですね。ビックリですよ。
2014-01-10 13:58 : 相子 URL : 編集
やはり爺にはオシドリが似合う。。。

ツグミは男の生きざまかも・・・
2014-01-10 14:43 : kinchan60 URL : 編集
つぐみ・・・
美味しそうなシチューですね!!
手間がかかっていそうです。
わたしも今年はお料理を頑張ってみようと思っています。

ツグミってこういう鳥だったんですね。
お友達に「つぐみ」という名前の子がいます。
静岡にお嫁に行ってしまってしばらく会っていないのだけど、元気かしら。と思い出しました。
2014-01-10 14:57 : ちまき URL : 編集
ツグミ
数年前、傷ついたツグミを保護し、
ある程度回復したところで野毛山動物園に持っていったのを思い出しました。
2014-01-10 21:30 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

すみませんねぇ~  暫くは横浜鳥に指を咥えていただきますよ~
と、言いたいのですが・・・今年は横浜鳥は不漁のようです。 v-406

今朝方ベランダで煙草を吸っていたら、隣接する森に小鳥の大群が入って行きました。
なんだろう? と調べに行くにも・・・・出勤の時間が・・・宮使えの辛い所ですわ。

これからが正念場と思い、次回の休みも鳥見に行きます!(笑
2014-01-10 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ラッコは案外と料理上手ですよ。
もちろん、私には敵いませんが。  v-26

家ご飯が美味しいのは幸せなことです。
相子さまの旦那さまも御幸せだと推察しております。
2014-01-10 22:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

オシドリの雄って、かなりイケメンですよぉ~ v-441v-441v-441

座布団五枚進呈です。(笑
2014-01-10 22:22 : いその爺 URL : 編集
Re: つぐみ・・・
>ちまきさん

ちまきさんのパワーって凄いな、頭がさがりますよ♪
ワイン、料理、写真、なんと言っても呑み食いの量!(笑
経験量の多い方は何事も上達が早いとおもいます。
私も老骨にむち打って頑張らねば!

つぐみ、日本では冬鳥ゆえに囀りをしないそうです。
口を“つぐむ”が語源だそうです。
つむぎさんは、“紡ぐ”が親の願いかも?(笑


2014-01-10 22:39 : いその爺 URL : 編集
Re: ツグミ
>酔華さん

やっぱり酔華さんは優しいなぁ~
山を愛する方は優しいと信じています。

時間が自由にとれる身ならば、酔華さんに弟子入りして山に連れていって頂きたいです。
出来れば・・・・角打も!(笑
2014-01-10 22:42 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター