6

鴨鍋

鴨鍋を食べた。

独りで留守番が二日続いた。
初日は冷蔵庫から適当に有るものを引きずり出してすませたが、二日めになるとなんとなく侘びしい気がする。
仕事帰りに「食のパラダイスAOKI」に寄ると、岩手産鴨ロースが三割引である。



小説家、池波正太郎氏は鴨肉にセリをあしらって、『剣客商売』のなかで小兵衛親子に食べさせている。
残念ながらセリが手に入らなかった、まぁ鴨ネギってくらいだから“ネギ”で御の字と買い物を済ませ帰路についた。

あれ? セリがなければ・・・・・クレソンで代用してもよかったかな?  後の祭り。(笑
仕方なく春菊を代用ににした、これも佳いかも。


IMG_0681_201401131953360d1.jpg


最初の二三枚はすき焼きの要領で焼き、生卵に和えて京都産の黒七味をかけて頂く。
今日は冷酒。 他の肴は浅蜊の生姜煮と白菜漬を添えてみた。

とっとと木綿越豆腐と葱を鍋のなかに入れてグツグツと煮込む、その間に鴨肉を一枚ずついれて軽く煮上がったところで引き上げて卵へ入れ黒七味を掛けて頂く事を繰り返す。


IMG_0685.jpg

暫くしてネギが鼈甲色になりだした頃が佳境だ。
この鼈甲色したネギが何とも旨いんだ、鴨の味を吸い尽くした葱なんだから当然鴨?(笑


〆は・・・・・・・


IMG_0687.jpg


大事に大事に育て上げた豆腐と卵黄を炊きたての飯にのせ、煮汁を一回し続いて生醤油を一回し。
木綿豆腐を崩しながら、茶碗の縁に口を添えガツガツとかき込む。

ガツガツと。。。。行儀悪く、これが大事。   わが家ならではの至福の一時だ。

2014-01-13 : いその家の食卓 : コメント : 24 :
コメントの投稿
非公開コメント

>ガツガツと。。。。これが大事。   至福の一時だ。
いや~~旨そう!こうやって食べるのが一番ですね

それにしても「食のパラダイスAOKI」ってよく出てきますね
しかもいつも珍しいいい物買ってるし
鴨肉なんか、我が島のスーパーじゃ売ってないですよ

ん~ん、やっぱり豆腐が旨そう(へ。へ)ζ
2014-01-13 20:58 : メタボ夫婦 URL : 編集
>仕方なく春菊を代用ににした、これも佳いかも。
>の味を吸い尽くした葱なんだから当然鴨?
鴨だけにねー (〃⌒▽⌒〃)ノシ

2014-01-13 21:53 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
先日、八幡橋まで行って、後で天神橋のあおきに行けばよかったと後の祭り。

味がしみたお豆腐が美味しそう~。
池波正太郎氏の剣客商売や仕掛人には美味しそうな料理がいっぱいあるのでいろいろ作ってみては如何?あれこそ男の料理でしょ。
2014-01-13 22:35 : daniel mama URL : 編集
いやはや
美味しさが伝わってきました。
明日の晩はすき焼きかな。
鴨肉がないけど…
2014-01-13 23:14 : 酔華 URL : 編集
めっちゃ美味そうでね!!
体も温まりますね。
剣客商売と鬼平犯科帳は、僕の好きな2大時代劇です。
食べ物も洗練されていますよね^^
2014-01-14 04:21 : はまぴー URL : 編集
春菊
大好きです♪
あおきは結構いい食材が売ってるんですね~。
ラン途中に寄ろうかな、と思ったりするんだけど
鴨と葱を背負って走るのもなんだなーと思っちゃって。
今度チャリで行ってみようっと。

2014-01-14 09:55 : ちまき URL : 編集
鍋には木綿ですね。カモ鍋良いな~
食べたいですよ。未だ噛めますからね。
我が家の冷蔵庫に本鴨のローストが隠匿されています。
握りに良いと説明があり、秘かに秘かにです。ウフフですよ。
2014-01-14 11:41 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

鴨の出汁がたっぷり染みた豆腐の旨い事ったら!(笑
最近、肉そのものより、葱やら豆腐、白滝が美味しく感じます。 歳?

2014-01-14 13:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

あえて漢字を当てはめなかった箇所にもお気付き頂き、感謝です。(笑
鴨肉残ったので、鴨南蛮で食べようかと…(^-^;
2014-01-14 13:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

池波氏の小説に登場する料理は、既に様々な方により取り上げられて、書籍化されているんですよ~
私も10冊近く所有しています。(笑

なんだか二番煎じになりそうで、躊躇していますが、ネタ切れの時は…(^-^;
2014-01-14 13:33 : いその爺 URL : 編集
Re: いやはや
> 酔花さん

鶏すきってじつは未食なんですよ~
ブロイラーぢゃ淡白なので、コーチンくらいなら…(^q^)
モツ系を入れても美味しそうです。
2014-01-14 13:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

先日、テレビで剣客商売を見てしまい、思い出したら…
食いしん坊ってのは思考が浅いです。(笑

独り鍋って簡単で良いかもしれません。
次回の留守番も鍋にしようかと考えています。(^-^;
2014-01-14 13:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 春菊
> ちまきさん

AOKI は海鮮はイマイチです。
鴨肉は棚の端に必ず1、2パック置いてあります。売れないと即に割引されるのが嬉しいです。
もっとも牛肉の割引が少なくなったのは悔しい。(笑


2014-01-14 13:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

本鴨ローストですか?!  良いなぁ~(笑
隣の食卓は青く?見えるものですね♪

鴨ローストオレンジソースに挑戦しようと思うのですが、冬場の鍋に心が傾いてしまいました。
残りの肉は蕎麦に入れようかと…
2014-01-14 13:51 : いその爺 URL : 編集
こんな上品な鴨鍋見たことないよ
こちらは豪快山賊風 何しろ一羽を自分でおろすんだから ただ野鴨だから多少は臭いが有るから香味野菜使うな 後は醤油と砂糖&酒で味付けですよ
グツグツって感じの鍋ですよ 雉も鴨も同じ食べ方だな
2014-01-14 17:30 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
中身より…
鍋の方が気になります(笑)
卓上小鍋仕立てというか、陶板焼風がヨイ感じですねぇ…
加えて「生醤油を一回し」ですかぁ(涎)
2014-01-15 00:05 : とも2 URL : 編集
ひとりで美味しいもので呑むのは
ある意味ワクワクしますね~
寂しいんだけどその寂しさまで肴になるって感じで結構好きです!

京都の黒七味は香りがたまりません…
2014-01-15 07:11 : ちゅんご URL : 編集
とも2さん同様、この小鍋に目を奪われました。
これくらいのサイズの鍋っていいですよね。
良い味出してます!
先日、フランス菓子の本を見ていて、「あひる肉のパイ包み焼き」を作ってみたくなりました。
「あひる」は入手が難しそうなので、鴨肉でも良い鴨?
でもその前に美味しい鴨鍋食べたい鴨。
2014-01-15 07:37 : にっき URL : 編集
Re: タイトルなし
> eguti yousukeさん

良いなぁ~ 豪快山賊風の方が美味しそうです!(^-^)/
一羽丸ごと…モツも入るのでしょうか?
…旨そう…

野鴨、一度だけ食べた事があります。
弾が入っていました。(笑)
2014-01-15 16:21 : いその爺 URL : 編集
Re: 中身より…
>とも2さん

鍋はタジン鍋?って言うのでしょう?
煙突の蓋がついたやつです。(笑
すき鍋が無いんですよ~

生醤油を一回しすると、味が締まる気がします。
ガツガツといただきました。 一杯だけ。(^-^;
2014-01-15 16:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

ラッコが外で会食してると思うと…
家で美味しいものを一人食べするのは快感です。(笑

ゆっくりと摘まめるものがいいですね。
2014-01-16 10:10 : いその爺 URL : 編集
Re: 鍋
> にっきさん

アヒル…入手が難しかったら、合鴨はいかがでしょうか?
たしか鴨とアヒルの掛け合わせなので、鴨よりアヒルぽい鴨です。(笑

小さなすき鍋が欲しいのですが…これで我慢しています。
現在断捨離中、欲しがりません勝つまではです。(^-^;
2014-01-16 10:15 : いその爺 URL : 編集
はらいそ
記事を拝読して私も仕事帰りに「食のパラダイスAOKI」に寄ってみたところ、和歌山県産イ◎カが売っていました♪
 開店当初に覗いたきりで再訪のきっかけを逸していたので、記事に感謝致します。
AOKIにはイ◎カもあるし、ソーダ水もあるし掘割川に貨物船が行きかえば「詩のパラダイス」になるのかもしれませんかね?
 これからイ◎カを煮ます。
2014-01-20 20:52 : はってばって URL : 編集
Re: はらいそ
> はってばってさん

あ~ん また伏せ字にして! イ◎カって何?
もしかして。。。。。。。イルカが売っていた?

じつは未食です。

ないないに一度は喰ってみたいと思っています。(笑

2014-01-21 21:13 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター