6

アオゲラ。

わが家の近くにある公園の素敵なところは、なんと言ってもカメラマンの少ない事であります。
その代わり、鳥も少ないかも。。。。。。?(笑
のんびりマイペースで撮影できるのが嬉しいところです。

先日はそんな公園ふだんは脚を向けない暗い所に行ってみました。
だって鳥を見つけても、遠くだし暗くて撮り難い場所なんだもん、ついつい脚が遠のいていたのよ。

そんな所をブラブラ歩いていたら、頭の上を見慣れぬ黒い影が飛んで行った。
なんだろう? と思い近づいて行くと、木の幹をコツコツと叩く音が聞こえる。
頭の影が見える、コゲラにしちゃデカイぞ。。。。。。。。アオゲラか?(ワクワク!

二時間くらい粘って撮れた写真がこれ。


IMG_0276.jpg

へたくそだわぁ~ 
カメラの設定を変える間も無くシャッターを押してしまいました。
アンダーも甚だしいものを少し持ち上げてみたのだけれど、ノイズが酷いね。

今まではのんびりと花撮りしていたから、即座に設定を変えなくてはいけない“鳥撮り”の間についていけないわ。
修行が足りないとは、この事です。


IMG_0275.jpg

それでもアオゲラ君と会えたのは最高に嬉しい。
次回は光線の方向を考えてじっくりと粘ってみようかな。

やはり迷彩色の上着等が必要な気がしてきた。
横浜橋近くの米軍払い下げ用品店に行ってみようかと本気で考えております。

挙動不審者として通報されようが構わないぞ!
なんて思いがフツフツと心の奥から沸いてくる自分が怖い。。。。。。。苦笑。

2014-01-21 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

ワタシも今年M公園でアオゲラに遭遇しました。テンションあがりますよね!!ご近所にいるなんてうらやましいわ。
2014-01-22 01:12 : さんぱち URL : 編集
アンダー気味で良かったと思います!!
森の雰囲気が十分伝わってきます。
そこで生きているんだな~って、しみじみ思います^^
2014-01-22 04:17 : はまぴー URL : 編集
赤頭いいな〜 これしばらく見てないな 公園にいるなんて信じられないよ

設定はまず間に合わないですよ、出るだ所が分ればそこに合わせられるけど神出鬼没ですからね 上手いもんですよ

2014-01-22 09:30 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
なるほどね。
その道その道の拘りですからね。
迷彩服お買いになったら。
2014-01-23 11:02 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

M公園のアオゲラ君、さんぱちさんのブログで知り撮りに行こうと思っていましたが、まさか身近な所にも居たとは驚きでした。(笑
少々撮り難い場所なのですが、一人占め出来そうなので、追いかけてみます。

アオゲラ君一人占め…贅沢でしょ?(笑
2014-01-23 21:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

鳥写真、鳥景写真、どっちが好みなのか自分で量りかねています。
…たぶん鳥景に近い所に落ち着きそうですが…(^-^;
基本がダメダメなので、とりあえず経験を積まなくちゃ。

鳥がいる沼には近づいちゃいけませんねぇ(-_-;)
2014-01-23 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> eguti yousukeさん

赤い頭、ザビエルみたいで可愛いですよね♪
じつは近所の公園では、初めて見たんですよ。 まさか身近な所にいるとは思いませんでした。

楽しみが増えた様な気がします。
次回はジャスピンを狙いますよ!
2014-01-23 21:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相手さま

Eguti さんの御近所で迷彩着ていたら熊に間違えられ撃たれてしまいそうです。(笑
わが家の近くでは…右翼に……(^-^;

近くまで鳥さんに来て欲しいんです。
2014-01-23 21:50 : いその爺 URL : 編集
おひさしぶりです
ときどきのぞいていましたけどね

アオゲラというのですか?
見たことないですよ
おもしろい色ですね
コゲラは一度だけ 近くで見ましたけど

すてきに撮れていると思いますよ

鳥どりさんは 迷彩きてますよね
カッコいいと思うけど
きたら 写真アップお願いします (笑)
2014-01-25 18:19 : maman URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん

返信遅くなり申し訳ありません。
出張やらでバタバタしていました。m(__)m

アオゲラ君横浜ではレアのようです。
コゲラは案外と出会うのですが、木の上でちょこまかしてるので撮り難いです。

待ち伏せが一番近くに寄れそうなので迷彩着てるんですが…
町で見たら引きますよね。(笑
2014-01-27 16:23 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター