6

シャモ鍋 なんちゃって。。。

引越が終わったら仕事が忙しい。
今年になって四日しか休んで無いんだよ!  もう嫌になっちゃう!

それでも明日はお休み出来そう、マジにうれしいわ♪

タイトルに「シャモ鍋」って書いてしまいましたが…全くの嘘です。 
何処産かの地鶏代用鍋でありました。(笑

軍鶏鍋ったら坂本龍馬の好物だった事で有名。 以前から興味があったのですが食べた事が無いんですよ~
今回はあっちこっち検索して、代用鶏を使って適当に作ってみたわ。




割り下を使い、溶き卵で頂いたから。。。「鶏すき」でしょ?!って言われば反論の余地がないかも。。。
でもね! レバも一緒に入れてみたのよ。此奴がなかなか良い仕事をしてくれたわ。
鶏もブロイラーぢゃなくて、身の赤い地鶏を使うと良さそうですよ。
やっぱり“血”を感じる方が、割り下で煮るには美味しいかもね。


牛肉で作るより、少々頑張った“鶏”で作る「すき焼き」の方が美味しいと思う歳になりましたとさ!(苦笑





IMG_1726.jpg

今シーズンは然したる進歩も無かった鳥撮り写真、来シーズンこそは頑張ろう。
レンズも買えないし丁度良い幕引き次期かな?(笑

久しぶりのお休みは近場で春を探してみようかと思うのですが、車を車検に出してしまった。
電車で何処に行こうかな?

スポンサーサイト
2014-03-05 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

何処でも期末で大忙しですね、4月からの消費税引き上げのせいか私もめちゃくちゃです

いい顔したモズですね
2014-03-07 17:10 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

このM岡公園にいるモズって大きいんですよ!食べ物が豊富なのかしら?
横浜では見ることがなくなった里山を地域の方々が護っている貴重な地域なんです。

EGUTIさんの処では普通の風景かも?(笑
2014-03-07 20:14 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター